最新更新日:2024/04/23
本日:count up68
昨日:58
総数:197284
今週から家庭訪問が始まります。よろしくお願いいたします。

6年生修学旅行 1日目を終えようとしています

ミーティングを終え、今日の予定は、すべて終了しました。大きなケガや病気の人は、いませんでした。けさは、早起きをしていますので、就寝します。

6年生修学旅行 クラスミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂の後、クラスミーティングを行いました。今日の聞き取りの感想やクラスで感じてきたことを出し合いました。友だちのよさやかんばりを大切にしてこれからさらによりよいクラスにしていってほしいです。

6年生修学旅行 夕食です

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ待ちに待った晩ごはんです。おなべは、スキヤキ。

6年生修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
ヒロシマで被爆された豊永さんから体験をお聞きしました。「平和のバトンを送ります」「今の日常からできる平和への行動を考えてください」と話してくださいました。

6年生修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
お部屋入ってひと休み。そして資料館や碑めぐりの感想をまとめています。

6年生修学旅行

画像1 画像1
予定より少し早めに宿泊する世羅別館につき、今からお部屋に入ります。大きなケガもなく、協力して活動を進めてくれています。

6年生修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
今年リニューアルされた資料館を足早に見学し、碑めぐりの活動をしています。碑の写真をとり、英語で外国の方にもインタビューしています。

6年生修学旅行慰霊祭をとりおこないました

画像1 画像1 画像2 画像2
原爆供養塔の前にやってきました。あらゆる争いをなくすため、自分たちが考え努力し続けることを誓い、折り鶴を捧げました。

6年生修学旅行 原爆ドーム

画像1 画像1 画像2 画像2
相生橋を渡って、原爆ドームのまわりを一周しました。ここが原爆について事前に学んできたその場所だということで、少し緊張感が出てきたようです。昼食のあとは、慰霊祭です。

6年生修学旅行 市電に乗りました

画像1 画像1 画像2 画像2
市電に乗ました。

6年生修学旅行 広島駅に到着

画像1 画像1
予定通り広島駅に到着しました。こちらのお天気は、くもりです。時折太陽の光も差し込みます。

6年生修学旅行 新幹線乗車

画像1 画像1
新幹線が到着しました。天美小のほか、たくさんの学校が乗り込みました。修学旅行の専用の電車です。

6年生修学旅行 新大阪駅に到着

画像1 画像1
道路状況がよく、早めに新大阪駅に到着しました。時間があるのでカードゲームやおしゃべりに夢中です。

6年生 出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 

6年生 修学旅行に出発します

画像1 画像1
おはようございます。時間通りに全員揃って出発しました。2日間、がんばってきます。

6年生 いよいよ明日から修学旅行です

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月23日水曜日、6年生の修学旅行出発式でした。これまで学び考えてきた平和にについて全校の児童に語りかけ、「ヒロシマには歳はないんよ」を歌いました。さらに、みんなから集めた折鶴を披露し、天美小全員の願いをヒロシマに届ける決意も語りました。「歌声がとてもきれいだった」「戦争をなくすためにがんばってほしい」と感想をもらって、修学旅行の成功への思いをさらに確かなものにすることができました。
 明日は、朝早く出発しますので、6年生はしっかり休んでくださいね。

風媒花のみなさんにお話を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生では、障がい理解学習の一環として、地域で障がいのある方の居場所、就労を支援する風媒花のみなさんにお話をお聞きしました。障がいのある方がこれまで生きづらい想いを抱えてこられたことや、風媒花という場所をとても大切に思っておられること、またスタッフのみなさんが障がいのある方の気持ちを思いやり、歩み寄り、寄り添い続ける思いをお聞きしました。野菜づくりや、ビーズのアクセサリー、シューズカバーの仕事なども教えていただきました。

天美荘のみなさんと遊び交流をしました その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

天美荘のみなさんと遊び交流をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日、雨の中、天美荘のみなさんが来てくださって、昔の遊びを教えていただきました。幼稚園や保育所で経験した遊びもありましたが、「初めて竹馬にのったよ」「鶴の折り方教えてください」と子どもたちは大喜びでした。老人会のみなさんがあたたかいまなざしで自分たちのことを見守り、大切に思ってくれていることが伝わって、とてもあたたかい時間となりました。

インターナショナル・セーフ・スクールに取り組みます

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会の代表から、児童朝会でインターナショナル・セーフ・スクールの取り組みについて、呼びかけがありました。子どもたち自身の力で安心・安全な学校づくりを進める取り組みです。
 まず、その象徴ともなるマスコットキャラクターを作ろうということで、すでに子どもたちからたくさんのデザインを募集しており、そこから全員でいよいよ投票を始めます。決まったらお知らせしますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/25 5年しごと場見学 6年修学旅行
10/26 6年修学旅行
10/28 6年生代休
10/29 尿検査最終日
10/30 委員会
10/31 校内研修のため水曜時程2年生以上15:15下校
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334