最新更新日:2024/04/23
本日:count up46
昨日:70
総数:197332
今週から家庭訪問が始まります。よろしくお願いいたします。

5年生 すばらしい歌声でした。連合音楽会

画像1 画像1
5年生が松原市の連合音楽会に参加しました。先日の参観で披露してくれた「ほしぶえ」と「パプリカ」です。舞台の上で緊張しているかなと心配でしたが、しっかり声も出ていて、すてきな笑顔でした。他校の1年生が思わず手拍子して踊ってくれていました。松原市内の他の学校の歌声もとってもすてきでした。

いきいき環境フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
天美小学校PTAからは恒例のラーメン、お菓子つり、ジュースのブースを出しています。いずれも行列ができ、ジュースは、午前中に完売したようです。

いきいき環境フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
環境フェスタでは、高学年が人権や平和のための体験や行動を呼びかけています。参加者に点字を打ってみたり、折り鶴を折ったり、平和メッセージを書いてみたりしてもらっています。

いきいき環境フェスタ

画像1 画像1
松原第五中学校、天美小学校、天美西小学校の生徒会、児童会から、いじめを自分たちの力でなくしていくための協働宣言が発表されました。

松原第五中学校区いきいき環境フェスタ

画像1 画像1
松原第五中学校地域教育協議会によるいきいき環境フェスタがある始まりました。

天美小学校マスコットキャラクターが決まりました。

画像1 画像1
 今日の天美っ子生活総合発表会で、児童会からうれしい重大発表がありました。
天美小学校のマスコットキャラクターが、「安全おじい」に決まりました。
146才の天美小の妖精「安全おじい」は、安心安全な学校づくりのために日々見守ってくれているようです。「安全おじい」に応えられるよう、からだと心の安全のために、みんなの気持ちをそろえてすてきな学校をつくっていきましょう。

天美っ子生活総合発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

天美っ子生活総合発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 オープニングのあとは、各学年の発表です。一人一人が学んだことを他の学年の児童や保護者の方に自分の言葉で語りました。

天美っ子生活総合発表会

画像1 画像1
 今日の土曜参観は、天美っ子生活総合発表会です。地域の方たちから学んだことを発信する取組としてずっと以前から続いてきた発表会です。「緊張する」といいながら登校した子どもたちでしたが、がんばろうという気持ちが伝わってきました。
オープニングは5年生のリコーダー演奏と合唱です。一人一人が思いを込めて歌ってくれる歌声は、天美小みんなの心を揺さぶりました。感動しました。

天美っ子生活総合発表会に来てください2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 オープニングでは、学年の音読の発表があり、5年生の連合運動会の歌なども披露されます。
そして、児童会から重大発表がありますので、楽しみにしていてください。
 お待ちしています。

天美っ子生活総合発表会に来てください

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよあさって11月16日は、天美っ子生活総合発表会です。どの子も自分の学びを伝えようと、練習を続けてきました。当日は、きっとすてきな発表となることでしょう。もしかしたら、緊張したりとまどったりして、持っている力を十分に発揮できないことがあるかもしれませんが、どの子にもあたたかいまなざしをお願いします。

なかよしクラブ ドッチビー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のなかよしクラブでは、フリスビーを投げ合うドッチビーです。人数がいつもより少なかったので、たくさん試合ができました。高学年の子が小さい子に譲ってあげて、ほほえましい場面が、たくさんありました。

松原第五中学校 職場体験

画像1 画像1
昨日と今日、松原第五中学校から、4人の生徒さんが、職場体験学習のために天美小学校に来てくれています。一緒に遊んだり、お勉強を教えてくれたりして、小学生は大喜びです。中学生は、昨日はちょっと疲れたようでしたが、天美小学校で経験した教師の仕事が進路を考えるきっかけになればいいなあと思います。

後期児童会 代表委員

画像1 画像1
後期児童会が始まりました。代表委員から、どんな学校にしたいか、「あいさつをする」「友だちと仲良くなる」など一人ひとりの決意が、語られました。全員の力を合わせて、あたたかい、よりよい学校をつくっていきましょう。

2年生 予定通り学校に帰ります。

画像1 画像1
たくさんみかんを食べて、お弁当も、おやつも食べて、いっぱい遊んで、元気に学校に帰ります。解散は、予定通り3時20分ごろになります。

2年生 上ノ太子に遠足

画像1 画像1
2年生は、たくさん歩いて、やっとみかん園に到着しました。

児童朝会

画像1 画像1
今日の児童朝会では、代表委員から11月の生活目標が、発表されました。「授業に集中し、積極的に発表をがんばること」です。まあ、保健委員会からは、健康な体づくりのために、姿勢をよくしようと、呼びかけがありました。


iPhoneから送信

3年生 聞き取り むかしのくらし

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の子どもたちのおじいさんお二人を招いて、昔のくらしを話してもらいました。今と違って、ものがなかった時代の生活や遊びの工夫、戦争中の体験など、驚くこともたくさんで質問が、絶えませんでした。

6年生 修学旅行終わりました

画像1 画像1
先ほど、解散式を終え解散しました。
二日間の修学旅行、大きなケガや病気もなく全員揃って終えることができました。雨も上手にかわすことができました。

慰霊祭や聞き取りで歌った歌は本当にすばらしかった。ミーティングでは、友だちのことをしっかり考えた。やさしさや気配りを感じる瞬間がたくさんあった。まだまだ考えないといけないことが、見えてきた。….…。こんなすばらしい時間を共有できたのは、すべて子どもたちの思いと力です。

修学旅行は、終わりではなく、次の成長の始まりです。これからもがんばっていきましょう。

6年生修学旅行

あと10分ぐらいでバスが到着します。下車ののち、学校に戻ってから10分程度のまとめと連絡をして、解散します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 5年連合音楽会 4・6年は14:15下校
11/21 校区教職員研修のため13:15下校
11/22 6年陶芸教室
11/23 勤労感謝の日
11/25 不審者対応避難訓練
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334