最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:22
総数:195368
令和5年度も無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

臨時休校中の低学年のお子さんのお預かりについて

臨時休校が、5月31日(日)まで延長となりましたので、これまでと引き続き低学年のお子さんのお預かりをいたしますので、必要な方は、「配布文書」の欄をご覧ください。

臨時休校中の登校日のお知らせ

 松原市立の全ての小学校・中学校について、令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで、臨時休校とすることとなりました。臨時休業が長期間に及ぶことから、お子様の心身の健康状態を把握し、学習課題の提示や学習状況を確認するために、登校日を設けることといたしました。
 登校に際しては、密集の状態を避けるために、クラスごとに日を分けて登校日を実施し、一教室の人数を10〜15人程度とします。また、感染症対策として、手洗いを励行し、児童の密着・密集を避け、十分な換気・消毒を行います。
 ご家庭におきましては、登校する際には、検温と、お子様のマスクの着用の徹底をお願いいたします。咳や熱などの風邪症状の見られるときは登校させないでください。

 
○日 時  
 全学年の1組の児童
   5月14日(木)
   5月18日(月)
   5月21日(木)
   5月25日(月)
   5月28日(木)

 全学年の2組の児童
   5月15日(金)
   5月19日(火)
   5月22日(金)
   5月26日(火)
   5月29日(金)

時間は、8時30分から10時30分です。

5月14日(木)・15日(金)の持ち物は、以下の通りです。 
  上靴 連絡帳 筆記用具 ぞうきん 宿題・自主学習など

 感染症の状況は、日々変わっていきますので、変更がある場合は、ホームページや緊急連絡メールなどでお知らせします。




画像1 画像1

台湾の龍山国民中学からの応援メッセージ

画像1 画像1
 毎年松原市の中学生と交流をしている台湾の龍山国民中学から、松原市の子どもたちにむけて、応援メッセージが届いたそうです。
 ぜひご覧ください。

https://youtu.be/dT-52oUZcRc

5月31日までの臨時休校の延長について

 本市は、5月4日の「緊急事態宣言」延長決定及び5月5日の大阪府からの要請をふまえ、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり、臨時休校期間を延長させていただきます。
 つきましては、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活における留意事項についてご協力いただきますようお願いいたします。
 仕事の都合など、やむを得ない理由により、低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、学校にお問い合わせください。お子様の預かりについては、7日(木)から行います。

1.臨時休校とする学校 松原市立の全ての小学校・中学校

2.臨時休校とする期間 令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで 
 
3.臨時休校期間については、登校日を設けます。
 登校日は少人数に分散して実施いたします。
 お子様の登校日の日時につきましては、おってホームページや一斉メール等にてお知らせします。

4.学校ご家庭との連絡について
 5月中に、新担任よりご連絡をとらせていただき、お子様の健康状況等についてお尋ね
させていただきますので、何卒、ご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。

5.家庭生活における意事項
 お子様の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 お子様に発熱等かぜの症状がみられるなど、お気づきの点がありましたら、学校へ連絡をお願いします。
 
 新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間の対応については変更が生じる場合があります。その際にも、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。

    松原市教育委員会
    天美小学校 校長

臨時休校中の低学年のお子さんのお預かりについて

臨時休校が、5月10日(日)まで延長となりましたので、5月7日と8日についてこれまでと引き続き低学年のお子さんのお預かりをいたしますので、必要な方は、「配布文書」の欄をご覧ください。

5月10日(日)まで 臨時休校延長のお知らせ

「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校期間を5月6日(水)までとされていましたが、大阪府教育庁より、近日中に、5月10日(日)まで引き続き臨時休校期間を延長する旨の通知があるとの連絡がありました。
 つきましては、本市においては、5月10日(日)までは引き続き臨時休校とする予定です。5月11日(月)以降の対応については、決定次第ウェブページ、一斉メールでお知らせいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染状況等をふまえ、今後も様々な御連絡をさせていただきますので、本校ホームページ等をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

          松原市教育委員会 松原市立天美小学校

家での勉強を助けてくれるサイトの紹介です。

松原市の教科書に対応した臨時休業期間中に家庭で子どもたちがチャレンジできる教材や動画などのリンク集です。

こくご(光村図書) 朗読ほか    
さんすう(東京書籍) うでだめシート
りか(啓林館) りか動画 
しゃかい 地図帳(帝国書院
せいかつ(啓林館)
おんがく(教育出版) 
ずこう(日文)おうちでこうさく 
■「DREAM」(府公立小学校英語学習6カ年プログラム)動画閲覧ウェブサイト 

 この休みの間、ぜひ、いろいろなことにチャレンジしてみてください。がんばったことをまた教えてくださいね。


保護者による登校日のお願い

 この間の、新型コロナウィルスの感染拡大防止を目的にした臨時休校において、保護者の皆様には多くのご負担をおかけしております。5月7日(木)からの学校再開については、未だ不確定であり、報道では連休中に判断されるとのことも報じられております。お子様方にとっても、新学年の学習や学校生活への不安や心配がぬぐい切れない毎日かと心を痛めているところです。
 このような状況を踏まえて、新年度の学級担任を保護者にお知らせするとともに、休校期間中に子どもたちが家で過ごす時間を少しでも有意義に使うために大阪府より贈られた2000円分の図書カード、家庭で取り組むための今後の学習課題等をお渡しさせていただきたく存じます。
 つきましては、下記の通り保護者による登校日を設けますので、お手数ですが、ご都合のよい時間帯で本校にお越しいただき、新担任より、上記一式をお受け取りいただきますようお願いいたします。 
 なお、ご都合が合わない場合には、遠慮なく学校にご連絡ください。


日時  令和2年4月30日(木)・5月1日(金)の2日間
         午後3時から午後5時 
場所  本校体育館
お願い
 ※先日お渡しした書類にご記入いただいたものと学習した宿題をご持参ください。
 ※手提げ袋等をご用意ください。
 ※お子様の安全のため、必ず保護者の方が受け取りにお越しください。
 ※検温・マスク・アルコール消毒など、コロナウィルス感染防止対策を校内で徹底しておりますので、ご来場の皆様におかれましてもご協力をよろしくお願いします。



春のおきゃくさまがきています。

 天美小学校に、春のおきゃくさまを呼ぶために、先生がキャベツを育ててくれました。
葉っぱをそっとうらがえしてみると、モンシロチョウの幼虫がいました。さあ、この写真のどこにいるでしょう? たくさんいます。よくみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春がすすんでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月も半ばを過ぎました。今週、各ご家庭にお電話させていただき、お子さんの学習や生活の様子などをお聞きしています。「宿題やってるよ」「元気です」という電話ごしの子どもたちの声を聞くと、ほっと安心です。保護者のみなさまないろいろとたいへんでしょうが、気になることがあればいつでも学校にご連絡ください。
 2年生のチューリップの花も、花びらを落としはじめています。桜は散ってしまって葉桜に。天美小の春はどんどん進んでいます。

 


「松原市の子どもたちへのメッセージ」松原市 澤井宏文市長より

画像1 画像1
松原市 澤井宏文市長から、市内の児童生徒・保護者のみなさんに動画でのメッセージがおくられました。

松原市の子どもたちへのメッセージ」


です 。ぜひご覧ください。

松原市教育振興基本計画(後期計画)素案についてパブリックコメントを実施しています。

教育委員会では、教育の振興のための施策に関する基本的な計画である[
松原市教育振興基本計画(後期計画)」の策定を進めています。
計画の内容をより充実させるため、市民の皆さんのご意見を5月10まで募集しています。
※意見の提出期間や方法など詳細は、市ホームページをご覧ください。
(ホームーメニューー子供教育―教育―教育委員会―教育振興基本計画―教育振興基本計画策定に係るパブリックコメントを実施します)
https://www.city.matsubara.lg.jp/soshiki/kyouiku_seisaku/1_1/4/4/11860.html


家庭学習、がんばってください。

 保護者のみなさまには、教科書の配布にご協力いただいて、ありがとうございました。
休み中の家庭学習の課題も入れさせていただいています。学校が再開したら、たくさん学ぶことがありますので、家ですこしでも机に向かう時間をつくってください。

インターネットを通じて、たくさんの学習教材が配信されています。
ちょっと見てみたら、興味がわく動画などもありますので、子どもたちに見せてあげてください。


松原市 教育研修センター                        

■家庭学習を支援する学習支援コンテンツのご紹介 (4/16更新)

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中に、家庭で子どもたちが
チャレンジできる、教材や動画、学習等で活用できるリンク集をご紹介します。

■大阪府教育庁・大阪府教育センター
   
小中学生に向けた家庭学習教材等について

http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunennbetukatei/index.html

こどものためのページ 
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/forstudent_top.html

算数・数学教材ソフト
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/sansu/contents/sansu_top.html

■文部科学省HP 子どもの学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

■NHK for school NHKの学習コンテンツ

○NHK for School  
  「おうちで学ぼう!NHK for School」
http://www.nhk.or.jp/school/
      

教科書配布のお願い(2年生以上)

新2年生以上の保護者のみなさまへ

 引き続きのお休みの間ではありますが、新しい学年の学習内容をお知らせし、予習や復習などに活用していただけるよう、教科書と家庭での学習課題等をお配りします。
 つきましては、保護者の方にはとてもお手数かとは思いますが、次の日時のうちご都合のいいときに本校体育館まで取りに来ていただきますようお願いします。
 この日時でご都合がつかない場合などは、遠慮なく学校にご連絡ください。

日時
 4月15日(水) 15:30〜17:00
 4月16日(木) 15:30〜17:00
 4月17日(金) 15:30〜17:00
場所
 天美小学校 体育館

天美小学校のみなさんへ

画像1 画像1
 みなさん、毎日どんなふうに過ごしていますか? 登校を心待ちにしていた子どもたちもたくさんいたと思いますが、緊急事態宣言により引き続きの臨時休業となっています。
 登校日がなくなってしまったので、2年生以上は、新しい担任やクラスを紹介することができませんでしたが、また学校が始まる時まで待っててください。

 一年生の保護者のみなさま。先日の入学式に、家庭訪問の日程調整をはじめたくさんの書類の提出をお願いしましたが、登校がはじまったときにまとめてご提出下さい。予定していた心臓検診や家庭訪問も、いったん中止させていただきます。
 

松原市民図書館休館中は予約本の宅配サービスを実施します

読書の森(松原市民松原図書館)は、コロナウイルス感染症拡大防止の臨時休館中のサービスとして、予約本の宅配サービスを実施いたします。
宅配サービスを希望される方は、インターネット予約時に、連絡方法を「電話」、受取館を「松原図書館」として選択してください。
詳しくは、読書の森(松原市民松原図書館)までお問い合わせください。
読書の森(松原市民松原図書館)
電話
072−334−8060

「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校について(お知らせ)

4月7日の「緊急事態宣言」、大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の結果をふまえ、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり、臨時休校とさせていただきます。保護者の皆様におかれましても、何卒ご理解いただき、今回の対応に対するご協力をお願い申し上げます。
また、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活における留意事項についてもご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

1.臨時休校とする学校  
 松原市立の全ての小学校・中学校

2.臨時休校とする期間  
 令和2年4月8日(水)から 令和2年5月6日(水)まで  

3.臨時休校期間について  

○すでにご連絡している登校日は、中止といたします。

○学校の校庭開放日、図書室の本の貸し出し(小学校のみ)についても中止といたします。

ただし、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間の対応については変更が生じる場合があります。その際には、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。

 仕事の都合など、やむを得ない理由により、低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、学校にお問い合わせください。お子様の預かりについては、9日(木)から行います。

4.学校ご家庭との連絡について

○新1年生………入学式で発表した新担任や1年の担当教員が主な連絡窓口となります。

○新2〜6年生…昨年度までの担任や学年の担当教員が主な連絡窓口となります。(新学年のクラスや担任の発表があるまで)

5.家庭生活における留意事項
 お子様の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
お子様に発熱等かぜの症状がみられた、またお気づきの点がありましたら、学校へ連絡をお願いします。

       松原市教育委員会
       松原市立天美小学校

大阪府教委育庁からのメッセージ

大阪府市町村立小中学校等の児童・生徒等、保護者及び学校関係者の皆さんへ

新型コロナウイルス対策にご協力をいただき、感謝申し上げます。
本日、内閣総理大臣から大阪府内全域に対し、5月6日(水)までの約1か月を期間とする「緊急事態宣言」が出されました。それを受け、「第11回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」において、「大阪府緊急事態措置」が決定されました。
府民の皆さんに対して、医療機関への通院や、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、職場への出勤など、生活の維持のために必要な場合を除き、外出の自粛をお願いするとともに、生活の維持に必要なものを除く全てのイベント(祭礼や文化的イベント、スポーツ行事など)、規模や場所に関わらず、開催の自粛などを要請することが主な内容です。まさに、かつて経験したことがない事態です。

その中で、学校等については、「4月8日(水)から5月6日(水)までの間を臨時休業とすること」について、改めて決定するとともに、「4月8日(水)以降に予定されている入学式等は延期すること」となりました。
また、「登校日を設定して分散登校を実施すること」になっていましたが、これについては残念ながら「当面の間は実施しないこと」と変更になりました。「ただし、大阪の新型コロナウイルスの感染状況や専門家の意見を踏まえ、必要に応じて今後の実施の可否を判断する」としています。
前回も申し上げましたように、この登校日は、臨時休業中の学校と子どもたちや保護者とのつながりを保つ重要な取組みです。できるだけ早期に実施できるよう、知事と協議を進めてまいります。

今回の「緊急事態宣言」は、コロナウイルスの爆発的な感染拡大を瀬戸際で食い止めるために、この時期にこそ、府民の皆さんの意識や行動の変容が不可欠であるとの判断のもとで出されたものです。学校等に関するこうした決定は、学校現場や子どもたち、保護者の皆さんへの影響が大変大きいのは間違いありませんが、その趣旨に鑑みますと、私自身、やむを得ないと受け止めざるを得ません。学校の再開を楽しみにされていた皆さんには、引き続き、大変申し訳ないことになりました。お詫び申し上げますとともに、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 感染拡大で休業措置が長引くことは、子どもたちや保護者、学校関係者の皆さんにとって、本当に辛い局面が続きます。私をはじめ教育関係者が皆その辛さを共有しています。
どうか一日も早く学校に子どもたちの笑顔が戻る日が来るよう、皆で一丸となって頑張りましょう。

令和2年4月7日(火) 大阪府教育長 

令和2年度入学式

 今日は新しい54人の新入生を迎え、入学式を行いました。感染症予防のため時間を短縮し、マスクや座席の配慮等、保護者の皆さんにもご理解・ご協力をいただいての一時間でした。たくさんの幼稚園・保育園から天美小学校に集まってきたみなさんを、たくさんの大人や先輩のお兄ちゃんお姉ちゃんが待っていました。次に学校にくるときには、きっと出会えると思います。それまで元気に過ごしてくださいね。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校に伴う登校日について

新型コロナウィルスの対応に伴い、4月8日(水)から5月6日(水)まで市内小中学校全校を臨時休校とすることとなりました。本校では、以下の通り登校日を設けますので、お子さんの体調をみながら登校させていただきますようお願いします。登校する際には、お子様のマスクの着用と検温をお願いいたします。咳や熱などの風邪症状の見られるときは登校させないでください。
学校では、感染症対策として、手洗いを励行し、児童の密着・密集を避け、十分な換気・消毒を行います。

○日 時  8時30分から11時

4月 9日(木)2・4・6年  4月10日(金)1・3・5年
4月13日(月)2・4・6年  4月14日(火)1・3・5年
4月16日(木)2・4・6年  4月17日(金)1・3・5年
4月20日(月)2・4・6年  4月21日(火)1・3・5年
4月23日(木)2・4・6年  4月24日(金)1・3・5年
4月27日(月)2・4・6年  4月28日(金)1・3・5年
4月30日(木)2・4・6年  5月 1日(金)1・3・5年

*初回の登校日にクラス・担任発表、教科書の配布等を行います。

○4月9日・10日の持ち物  
上靴 連絡帳 筆記用具 ぞうきん 宿題・自主学習など

○このほかの予定については、後日学校だよりなどでお知らせします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334