最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:22
総数:195368
令和5年度も無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

松原の大切な「友だち」たちに

 2000年のシドニーパラリンピックに、車いすバスケットボール日本代表チームキャプテンとして出場され、松原の小学校・中学校にたくさん関わっていただいている根木慎志さんより、松原の子どもたちにメッセージをいただきました。
ぜひご覧ください。

https://youtu.be/8waHcp14-GA

インターネットを使った学習をするためのサイトの紹介

 すでにお知らせしましたが、インターネットを使って学習を進めるためのサイトを紹介したものをまとめて「大切なお知らせ」に載せていますのでご覧ください。

2回目の登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日・19日と、新学年での2回目の登校日がありました。自己紹介などもして少しなじんだのか、先週より笑顔もふえました。
 1年生は、持ってきたお道具箱の中味をみんなでたしかめました。また、図書室にはボランティアさんが健康に関する本を集めて見やすくしてくれていましたので、早速手に取っている子もいました。

松原市民図書館の利用サービスの再開について

松原市民図書館からのお知らせです。

読書の森(松原市民図書館)が5月19日(火)から開館します。是非ご利用ください。
ただし、自習室はご利用できません。

 読書の森 ご利用時間:午前9時から午後7時
 お問い合わせ先:072-334-8060

その他の図書館についても5月19日(火)から開館します。
 (ご利用時間:午前10時から午後5時30分)

      読書の森(松原市民図書館)

5月18日(月)の校庭開放は中止します。図書室は開いています。

 今日は、1時30分から3時30分まで低学年のお子さんを対象に運動場の開放をする予定でしたが、雨が予想されていますので中止します。
 図書室の開放は行いますので、読みたい人、かりたい人は来てください。時間は、1時30分から3時30分で、全学年対象となります。
 

登校日の検温をお願いします。

 子どもたちが元気に学校にきてくれることがいちばんです。
登校日に健康観察カードをお配りしていますので、学校に登校するときは必ず朝の体調を見ていただいて検温をお願いします。
 

松原市教育委員会 算数の学習動画 公開

 松原市教育委員会が作成した家庭学習を支援する学習支援動画が、全学年のものがそろいました。ぜひ、ごらんいただき、ご家庭での学習に学習に 役立ててください。

さんすう 小1年 https://youtu.be/eVDFPyZgu-A
算数   小2年 https://youtu.be/mUKDWkxs__M  5/15new
算数   小3年 https://youtu.be/YhtZbKhftMU  
算数   小4年 https://youtu.be/Ee4phowSGYE  5/15new
算数   小5年 https://youtu.be/qQMaR_c8gX0
算数   小6年 https://youtu.be/lDLvmS_lqdA

数学   中1年  https://youtu.be/DdI8ROY28iM  5/15new
数学   中2年  https://youtu.be/q2dN98HZeuI
数学   中3年  https://youtu.be/AM6Har2MeTg


モンシロチョウが、生まれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日にホームページでお知らせしたチョウチョの幼虫が、どんどん成長してさなぎになり、今日、無事にチョウチョウになりました。

今日は2組の登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は全学年の2組の子どもたちの登校日です。これから一年間一緒に学ぶクラスメイトと久しぶりに会うことができました。1年生は、くつばこや教室に一人一人案内しました。
 教室では、昨日と同じように、宿題の話やアンケートなどをしました。
コロナウイルスの話は、どの子もしっかり聞き入ってくれていたので、マスクの着用や手洗い、外出制限などの意味をしっかり理解してくれたと思います。



松原市教育委員会 算数の学習動画 公開

引き続き、松原市教育委員会が、松原市の小学校・中学校の児童生徒向けに、家庭学習を支援する学習支援動画が、新たに作成されました。
一度、ごらんいただき、ご家庭での学習に学習に 役立ててください。

さんすう 小1年   https://youtu.be/eVDFPyZgu-A
算数 小2年   後日配信
算数 小3年   https://youtu.be/YhtZbKhftMU  5/13new
算数 小4年   後日配信
算数 小5年   https://youtu.be/qQMaR_c8gX0 5/13new
算数 小6年   https://youtu.be/lDLvmS_lqdA

明日は2組の登校日です。

 今日は、思った以上に日ざしが強く、気温もどんどん上がっていました。久しぶりの登校です。普段以上に身体に負担がかかりますので、必ず帽子をかぶってきてください。また水筒にたっぷりのお茶もお願いします。
また、ご家庭で健康状態を見ていただき、必ず体温を測ってきてください、

1組の登校日 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 感染症予防のために、日本赤赤十字や研究者が作成した資料を使って、感染症について説明し、手洗いや消毒、マスクの着用や、外出自粛の必要性について指導をしました。

1組の登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 緊急事態宣言の中ではありますが、久しぶりに校庭に子どもの声があふれました。久しぶりに友だちに会って、かけよった子どもたちですが、ハグの直前で立ち止まり、手を振り合って、マスクごしに言葉を返していました。マスクもほとんどの子がつけてきていて、ご家庭でのお子さんへの声かけ、指導のおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです。
 今日は、クラスを半分に分け、座席を離して座ってもらいました。教室では、宿題を提出したり、休み中に困ったことがないかアンケートを採らせていただいたりしました。また短い時間ではありますが、運動場で久しぶりにクラス遊びや自由遊びなどを楽しみました。

 

検温とマスクをお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日からの登校日には、必ず朝の検温をお願いします。またどのような色・形でもかまいませんので、マスクの着用をお願いします。
 学校では、感染症予防のために、教室などの消毒、簡易マスクの用意をおわらせました。
 

松原市教育委員会 算数の学習動画 公開

松原市教育委員会が、松原市の小学校・中学校の児童生徒向けに、家庭学習を支援する学習支援動画を作成しました。
一度、ごらんいただき、ご家庭での学習に学習に 役立ててください。

さんすう 小1年  https://youtu.be/eVDFPyZgu-A
算数 小6年   https://youtu.be/lDLvmS_lqdA
数学 中3年   https://youtu.be/AM6Har2MeTg

このほかの学年も、今後公開される予定です。

5月14日(木)・15日(金)は、登校日です

 明日5月14日(木)は、全学年の1組のみなさん、15日(金)は2組のみなさんの登校日です。
 みんなにあいたくて、こんな写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さて、これはどこでしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 まだまだ作業したところがたくさんあります。

一つめの写真は、どこかのペンキ塗りの写真です。さて、どこにぬっているのでしょう。

二つめの写真は、学校のどこかに貼られたシールです。去年の代議員の発案です。さて、このシールはどこに貼ってあるのでしょう。

 学校にきたら探してくださいね。

休み中にいろんな作業をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 臨時休校中に、普段できない作業を協力して進めました。

○鉄棒がレインボーカラーになりました。
○みんなが見ることができなかったチューリップの写真が飾られました。
○図書のボランティアの方が全部の学級の図書を整理してくれました。

みんなに早く見てもらいたいなあと思います。

臨時休校中の低学年のお子さんのお預かりについて

臨時休校が、5月31日(日)まで延長となりましたので、これまでと引き続き低学年のお子さんのお預かりをいたしますので、必要な方は、「配布文書」の欄をご覧ください。

臨時休校中の登校日のお知らせ

 松原市立の全ての小学校・中学校について、令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで、臨時休校とすることとなりました。臨時休業が長期間に及ぶことから、お子様の心身の健康状態を把握し、学習課題の提示や学習状況を確認するために、登校日を設けることといたしました。
 登校に際しては、密集の状態を避けるために、クラスごとに日を分けて登校日を実施し、一教室の人数を10〜15人程度とします。また、感染症対策として、手洗いを励行し、児童の密着・密集を避け、十分な換気・消毒を行います。
 ご家庭におきましては、登校する際には、検温と、お子様のマスクの着用の徹底をお願いいたします。咳や熱などの風邪症状の見られるときは登校させないでください。

 
○日 時  
 全学年の1組の児童
   5月14日(木)
   5月18日(月)
   5月21日(木)
   5月25日(月)
   5月28日(木)

 全学年の2組の児童
   5月15日(金)
   5月19日(火)
   5月22日(金)
   5月26日(火)
   5月29日(金)

時間は、8時30分から10時30分です。

5月14日(木)・15日(金)の持ち物は、以下の通りです。 
  上靴 連絡帳 筆記用具 ぞうきん 宿題・自主学習など

 感染症の状況は、日々変わっていきますので、変更がある場合は、ホームページや緊急連絡メールなどでお知らせします。




画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334