最新更新日:2024/03/22
本日:count up14
昨日:22
総数:195377
令和5年度も無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

デイキャンプ1

 今日は4年生の日帰り体験活動 デイキャンプです。
 出発式をしてバスに向かいます。
画像1 画像1

「子ども議会」

 7月15日(土)に令和5年度 「松原市子ども議会」が開催されました。
 天美小学校からは、6年生2組の竹内 理人さんが代表として子ども議会に臨みました。
 質問順は4番目。自身が車いすを使って生活していたときに感じたこと、考えたことを質問しました(街のバリアフーリー化について)。議会が始まる前は少し緊張した様子でしたが、質問している姿はとても堂々としていて、最後までしっかりと質問することができていました。竹内議員、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の布忍神社の巡視中止について

本日の布忍神社の巡視は雨天のため中止といたします。
お時間の都合を付けていただいていたみなさま申し訳ございません。

着衣水泳

画像1 画像1
 今年は天候にも恵まれ?無事水泳指導が全て終了しました。今年最後の水泳指導は、6年生の着衣水泳でした。水着の上から服を着て、実際の水難事故を想定した訓練を行いました。子どもたちは、衣服は水を吸うと思った以上に重くなり、思うように泳げなることを実感していました。
 着衣水泳のあとは、今年最後(小学校生活で最後)のプールを思いっきり楽しんでいました。

図書ボランティアより

7月7日の放課後に 6年生の図書委員会のみなさんと 本に はさむ しおり作りをしました。

あまっていたブックカバーや 画用紙を使った カラフルなしおりが出来上がりました。思い思いのメッセージも書き添えてくれたので 七夕の日にぴったりの作業になりました。

たくさん作って 児童のみなさんに渡せたらいいな〜 と思っています。
画像1 画像1

個人懇談会(1日目)

 今日から、1学期末個人懇談会が始まりました。
 何かとお忙しい中、懇談会に出席いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 個人懇談会は、明日、明後日と続きますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 懇談会期間中、玄関ロビーに「授業アンケート回収箱」を設置していますので、先日お配りした「授業アンケート」を入れていただくようお願いいたします。なお、「授業アンケート」は、直接担任に提出いただいても結構です。併せてお願いをいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

お花

画像1 画像1
 今日は5年生の子どもたちが、松原市からいただいた花の苗を植えていました。暑い中、学校をきれいにしてくれてありがとう!
 ゴーヤ、ミニトマト、朝顔も育ってきました。毎日忘れずに水をあげてくださいね。

ユニセフ募金

画像1 画像1
 昨年に引き続き、児童会の代議員が「ユニセフ募金」を行いました。昨年度の募金は、主にウクライへの支援に使われたようで、後日ユニセフから感謝状が届きました。
 今年も、代議員の呼びかけに多くの子どもたちが募金をしていました。
 募金をしてくれた皆さん、ありがとうございました。

夏を元気にすごそう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会 保健委員会からのお知らせです。7月の保健目標は「夏を元気にすごそう」です。夏を元気にすごすための5つのポイントは、
1 「早寝早起き」 2 「一日三食きちんと食べる」 3 「熱中症を予防する」 4 「体を冷やしすぎない」 5 「冷たいものはほどほどに」 です。
 これから暑い夏がやってきます。夏かぜや夏バテに気をつけて、元気にすごしましょう。

1年生の七夕飾り

画像1 画像1
 1年生の子どもたちが「七夕飾り」をつくりました。
 明日は「七夕」。短冊に思い思いの願い事を書いていました。
 (やっぱり一番多かったのは、「ゲームがほしい!」でした)

6年生「非行防止教室」

 松原警察少年係の方に来ていただき、6年生を対象とした「非行防止教室」を開催しました。ネットトラブル(SNSやアプリ)等について、実際の事例に基づいて作成されたDVDを見ながら考えました。子どもたちは、最も犯罪被害に遭いやすいアプリについて質問をしたり、また、「連れ去り」(子どもたちが何らかの事情で犯罪に巻き込まれ、連れ去られたような場合)にあったときの有効な対処方法などについて教えてもらっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

エピペン講習会

 昨日(3日)、徳州会松原病院の小児科部長 東口先生に来ていただき、「エピペン講習会」(教職員対象)を実施しました。
 東口先生から、実例を交えながらアレルギー対応についてお話を伺った後、練習用のエピペンを使って、緊急時の対応について確認しました。
画像1 画像1

ピースプロジェクト〜あなたの笑顔が見たいのよ!〜

画像1 画像1
 広島修学力に向けた、6年生児童による取組「ピースプロジェクト」。「平和」のために自分たちに何ができるのか?自分たちで考え、自ら行動します。そのひとつとして、今日は、1年生の子どもたちを「笑顔」にするために、1年生と一緒に「水遊び」をしました。
 1年生はとても喜んで、とても楽しそうでした。

7月1日 なかよしくらぶ

7月1日の なかよしくらぶは「つくってあそぼう」と題して、ぶんぶんごまと七夕かざりの作り方を教えてもらいました。

ぶんぶんごまは平たいものより回りやすく、子どもたちは、出来上がった作品で楽しく遊んでいました。

七夕かざりは3種類のきれいな飾りと短冊を作りました。最後に笹に飾り完成しました。

指導してくれた地域の方々、PTAなかよしくらぶのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

月曜日の朝の様子

 今日から7月。朝から太陽の日差しもきつく、暑い一日となりそうです。
 1学期も残り3週間(今日も含め、登校するのは13日間)。暑さに負けず、最後まで頑張りましょう!
 《繰り返しのお願い》
 暑い日が続きます。帽子をかぶらせてあげてください!

 【「伸びる子ら」「校長だより」7月号】
伸びる子ら【7月号】
校長だより【7月号】
画像1 画像1

図書室の開放について

画像1 画像1
図書室は 毎週金曜日の20分休けいと昼休み開いています。自由に本を読みに来て下さい。

これからの季節、雨で運動場で遊べない・・・ 暑すぎて外に出られない・・・そんな時は、ぜひ図書室で、読書の時間を過ごすのはいかがでしょうか。

7月もガンバるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
来週からいよいよ7月。1学期のまとめに1年生学年集会をしました。
1学期がんばったことの発表では「ひらがなが書けるようになった」「しゅくだいもがんばってる」「おともだちができた」たくさん手があがりました。
夏休みまでのこり約20日。スーパー1年生になるためにがんばれること、目標をみんなで考えました。
(1)チャイムをまもろう (2)ろうかはあるこう
 学年集会の最後には「えいえいおー」のかけ声で心がひとつになりました。

人との出会い

 5年生の総合的な学習の続きです。先日は、YMCAに留学中の3人の方から、それぞれの国の様子についてお話を聞かせていただきました。
 今日は、中国出身の栗田さんに来ていただき、お話を聞かせていただきました。栗田さんは、いわゆる中国残留孤児の3世として、小学生の頃に日本に来られました。そこからは、言葉がわからず大変苦労されたお話や、学校の先生に助けてもらって、ものすごく感謝していることなどを話してくださいました。
 子どもたちからは、中国のことに関する質問の他に、感想として「(栗田さんの生き方を聞いて)自分も一言を大切にしたいと思いました」と話す子どももいました。
 たくさんの子どもたちが感想を言おうと、手を挙げていました。
 栗田さん、今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしたちの松原市

 4年生の社会科では、松原市について学習しています。
 6月27日に、校区で農業を営んでおられる、「上田ファーム」の上田さんに来ていただき、お話を聞かせていただきました。
 上田は、様々な野菜を育てておられますが、例えば、小松菜の育て方や特に気をつけていることなど、身近な野菜についてたくさんのことを教えていただきました。
 子どもたちは、上田さんの作った野菜が、次いつ給食に出てくるのか楽しみにしています。上田さんありがとうございました。
画像1 画像1

朝の「あいさつ運動」

 梅雨の中日。朝から太陽の陽が照りつける中、代議員の子どもたちが元気よく「おはようございます」と、あいさつをしてしています。週に一度、水曜日の朝、築山の前に立って、登校してくる子どもたちに元気よく声をかけています。朝から元気な声で、暑さを吹っ飛ばしてほしいですね。
 本当に暑くなってきました。子どもたちの帽子をかぶらせてあげてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334