最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:24
総数:195361
令和5年度も無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

渡り廊下の屋根の張り替え作業

12月12日 13日の2日間で老朽化していた北校舎運動場側渡り廊下の屋根張り替え工事が行われました。
五中校区の学校技能職員さんをはじめ市内の多くの小中学校の技能職員さんが来てくださり、柱の錆を落としペンキを塗り替え、屋根を張り替えてくれました。ありがとうございました。
また、学校に来られた際はご覧いただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生算数】

 3年生の算数「分数」の授業の様子です。
 日ごろあまり使うことがないので、子どもたちも苦戦しながら、〇個に分けた〇個分だから、1/4です!と、問題に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お話会】

 今日は月に1回の「お話会」でした。
 ランチルームで、お話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアより

画像1 画像1 画像2 画像2
12月になりました。12月といえば、やっぱりクリスマス!! きっとみなさんも楽しみにしていることでしょう。
図書室では、そんなみなさんの気分を更に盛り上げるために クリスマスかざりとクリスマスにまつわる本の展示をしています。ぜひ本を手に取ってみて もうすぐやって来るクリスマスに思いをはせてみて下さい。

図書ボランティアより

画像1 画像1
図書室の正面掲示板に「本の居場所」をはりました。分野ごとに分けて、並べている本だなの「地図」です。読みたい本、見てみたい本をさがす時の参考にして下さい。

なかよしくらぶ つくってあそぼう

12月2日 「なかよしくらぶ」はクリスマスのかざりとにわとりコッコをつくって遊びました。
にわとりコッコはひもを引くとにわとりの鳴き声がなりみんなで大合唱していました。
クリスマスのかざりは折り紙を組み合わせていくのが難しく苦戦していましたが、シルバーサポーターの横山さんををはじめ民生児童委員の皆さん、PTAなかよしくらぶの委員さん、土曜体験推進委員の皆さんに手伝っていただきかわいいリースが出来上がりました。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お皿作りに挑戦!】

 今日、6年生の子どもたちが「陶芸体験」をしました。日ごろから天美小学校の「窯」を使って陶芸をされている方々(天美小学校の保護者OBや地域の方々)にご協力いただき、6年生子どもたちが「お皿づくり」に挑戦しました。
 粘土をこね、形をつくり、色付けをするところまでを手伝ってもらいながらも、何とか全員作り上げることができました。
 この後は、乾燥→素焼き→釉薬」→本焼きを経て完成になりますが、すべての工程を今日手伝っていただいた方々がしてくださいます。ありがとうございます。
 子どもたちには、卒業式までには作品が届く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生の国語】

 今日の授業風景。4年生の国語の様子です。
画像1 画像1

【航空写真】

 今年は天美小学校創立150周年です。
 創立記念日に予定していた「航空写真」の撮影が本日無事終了しました。風が強く、写真撮影にために子どもたちが掲げていた画用紙が飛ばされそうになりながらも、何とか撮影を終えることができました。
 本日撮影した写真(航空写真3点:全員で「天小」と形どった写真・子どもと教職員の集合写真・学年写真)は、個人懇談会の日に玄関ロビーに掲示する予定です。
(写真は、航空写真を撮るために運動場に描かれた「天小」の文字です)
画像1 画像1
画像2 画像2

【ISS事前審査】

 昨日(21日)、ISS (インターナショナルセーフスクール)2度目の認証に向けた「事前審査」がありました。
 今回は、中学校区としての認証をめざすもので、審査員の方が天美小・天美西小・第五中学校をそれぞれ視察されました。天美小学校では、6年生の「いかり やわらかレッスン(感情のコントロールについて学ぶ授業)」と「1年生への読み聞かせ」の」様子を見ていただきました。
 3校視察の後は、第五中学校(総合学習室)で、この間の取り組みを各校の児童会・生徒会の子どもたちが発表しました。
 今後の認証に向け、審査員の方からいただいたアドバイスも参考にして、「安全・安心な学校づくり」に取り組んでいきたいと思います。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【セーフコミュニティ認証式】

 今日は、松原市の3度目となる「松原市セーフコミュニティ認証式」でした。
 天美小学校からも3名の子どもたちが参加してくれました。
 オープニングセレモニー、澤井市長の挨拶、松原市の取り組み報告などがあった後、松原第七中学校と恵我南小学校からISS(インターナショナルセーフスクール)の取り組み報告がありました。天美小学校でも、来年度の認証に向け取り組みを進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【五中フェスタ】

 ただ今、五中フェスタ開催中❗️天美小学校PTAは、100円で「焼きそば」販売中です‼️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【土曜参観日】その2

 1〜3年生の様子です。
 (上から3年生・2年生・1年生です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【土曜参観日】

 今日は2学期の土曜参観日で、「生活・総合学習発表会」でした。
 朝から降り続く雨の中、また、今年一番の冷え込みとなったにもかかわらず、たくさんの保護者の方に参観いただきました。本当にありがとうございました。
 子どもたちは、この2週間、今日のために一生懸命練習を積み重ねてきました。子どもたちの頑張りを、ぜひ、お家でも褒めてあげてください。

【写真は、上から6年生・5年生・4年生の様子です】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生 非行防止教室】

 今日、5年生で「非行防止教室」を開催しました。
 富田林サポートセンターと大阪府警の方に来ていただき、「非行とはどういうことなのか」「犯罪から身を守るにはどうすればいいのか」などについて、教えていただきました。
 犯罪は自分だけでなく、周りの人も悲しませるということについて、子どもたちもしっかりと考えていました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【たぽぽタイム】

 今日のたんぽぽタイムは、「感情のコントロール」(アンガーマネジメント)について学びました。
画像1 画像1

【20分休憩】

 急に寒さが増してきました。お天気もあいにくの雨。子どもたちは、教室でクラス遊びをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【スポーツテスト】

 天美小学校でスポーツテスト開催中です。
 50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、握力の4種目に挑戦中!
 みんな気合を入れて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしくらぶ スポーツテスト

おはようございます。
本日のスポーツテストはグラウンドの状態をみて30分遅らせて開催します。

9:30〜11:30

ご協力いただけるPTA、各団体の皆様は予定通り来ていただけるとありがたいです。

【就学時検診】

 今日は、来年度入学予定の子どもたちの「就学時検診」でした。
 保護者の方と一緒に初めて天美小学校にやってきた子どもたち。緊張している子、お友だちを見つけ大はしゃぎの子、いろんな表情を見せてくれた就学時検診でした。
 来年4月からは、天美小学校の1年生です。みなさん、元気に来てください。待ってます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334