最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:22
総数:195375
令和5年度も無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

【運動会前日準備】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日日曜日(10月1日)は、令和5年度 松原市立天美小学校の運動会です。
 子どもたちは今日まで、まだまだ日差しもきつい中、運動会に向け精一杯練習を積み重ねてきました。一生懸命がんばる子どもたちの姿を見てあげてください。そして、心からの声援をお願いいたします。

【「学校だより」「校長だより」11月号】

 学校だより「伸びる子ら」と「校長だより」の11号をUPしました。
伸びる子ら【10月号】
校長だより【10月号】

【運動会の全体練習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会まで、あと3日。今日は、朝から全体練習をしました。
 開会式、閉会式の練習とともに、応援合戦の練習もしました。子どもたちは大きな声をだし、自分たちの色を応援していました。
 あと3日、体調に気をつけながら練習していきます。

【応援練習】

画像1 画像1
 まもなく運動会。今日は、5年生と6年生の「応援団」の子どもたちが、1年生と2年生に応援の指導(応援の仕方の練習)に行きました。最初に見本を見せ、続いて一緒に声を出したり、手拍子をしたりしていました。
 本番もしっかりと声を出し、運動会を盛り上げてください。

【子ども未来会議】

 昨日(24日)、梅田にあるグランフロント大阪にて、「国連を支える世界子ども未来会議」が開催されました。府内の小学生、約50人が集まり「住み続けられる未来の大阪」をテーマに、ディスカッションと自分たちの考えたアイデアをプレゼンテーションしました。
 天美小学校からも、4年生の北住結梨花さん、5年生の高橋一倫さん、6年生の竹内理人さんの3人が参加しました。3人は同じグループで、「社会貢献」をキーワードにプレゼンテーションを行いました。発表が一番最後(A〜Hまでのグループで、3人はHグループでした)だったということもあり、たくさんの質問や感想が出ていました。
 ディスカッションの途中、テレビ局の取材を受けていましたが、その様子が今朝の「おはよう朝日」でも放送されていました。3人にとって、とてもいい経験になったと思います。
 北住さん、高橋さん、竹内さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア より

図書室では、季節や学校行事などのそのときどきに合った内容の本を紹介・展示しています。ぜひ、本選びの参考にしてみてください。

今は「お月見」「運動会」「広島・修学旅行」に関する本を紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア

続き
画像1 画像1
画像2 画像2

【運動会の全体練習】

画像1 画像1
 今朝は、運動会に向けた全体練習を行いました。開会式と閉会式の隊形や流れを確認し、準備体操などをしました。子どもたちの体調に気をつけ、途中何度も休みを取りながら練習をしました。
 まだまだ、暑い尾日が続きます。睡眠不足が体に一番負担をかけます。ご家庭でも子どもたちの体調管理(早寝・早起き)をお願いします。

【学校における感染症の対応について(お知らせ)】

《保護者の皆様へ》 

 9月に入り、市内小中学校においては新型コロナウイルス感染症やインフルエンザによる学級閉鎖が複数発生している状況です。感染症にり患した際の対応につきましては、改めて下記のとおりお知らせいたしますが、ご家庭におきましても手洗い、うがい等の予防についてお願いいたします。
 
画像1 画像1

【おはなし会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎月水曜日の午後、「松原市民図書館ボランティアの会 たんぽぽ」さんに来ていただき、おはなし会をしています。
 昨日(13日)が、2学期1回目の「おはなし会」でした。

二学期の図書ボランティア

二学期の図書ボランティア活動が始まりました。
新しい本も入り、ただ今コンピュータへの入力作ぎょう中です。
じゅんびが終わりしだい、本だなに並べる予定ですので、もうしばらくお待ち下さいね‼

一学期に、図書委員会の児童のみなさんとの共同作ぎょうで、『しおり作り』をしましたが、二学期も引き続き、活動していけたらいいなと思っています。

❉児童のみなさんへ❉

毎しゅう金よう日、『20分休けい』と、『昼休み』に、図書室をあけています。
本をよみたい人は、じゆうにきてください。
図書ボランティアがいますので、いつでも声をかけてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【運動会の練習が始まりました】

 10月1日に運動会に向けて、今日から練習が始まりました。
 今年度の運動会は、分割することなく1年生〜6年生まで一緒に行います。種目も、徒競走と団体演技になります。団体演技は、2学年合同での実施です。
 さっそく1、2時間目に5・6年生が体育館で「南中ソーラン」の練習をしました。今日初めて振り付けを習いましたが、子どもたちも楽しそうに踊りを覚えようとしていました。
 熱中症に十分注意しながら練習していきます。
画像1 画像1

9月9日 なかよしくらぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日 なかよしくらぶ

ドッチビーで楽しみました。
青少年指導委員の皆さん、PTAなかよしくらぶ委員のみなさんに教えてもらいながら、たのしくディスクを投げる練習や試合を行いました。

【石拾い】

 来週月曜日から、運動会の練習が始まります。練習に先立って、今朝の朝会で、運動場の石拾いをしました。各学年で分担を決めて、大きな石から小さな石まで、せっせと拾い、バケツ一杯の石を集めました。
 《保護者の皆様へ》
 まだまだ暑い日が続きます。学校としても、子どもたちの体調を第一に運動会の練習を進めてまいりますが、ご家庭でもお子様の様子をしっかりと見ていただければと思います。そして、お茶、タオルと帽子を持たせてあげるようにしてください。
 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【「伸びる子ら」(学校だより)と「校長だより」をUPしました】

 9月号の「伸びる子ら」と「校長だより」です。
【伸びる子ら】9月号
【校長だより】9月号

【学年別集団下校】

 今日、9月1日は「防災の日」であり、「大阪880万人訓練」」の日でもありました。
 天美小学校でも、午後から「学年別集団下校訓練」を実施しました。
 (ちなみに今日は、2学期初めての給食(カレーライス)でした)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【職員研修】

 昨日(29日)と本日(30日)の2日間、職員研修を実施しました。
 29日は、「学級経営(集団づくり)」について、30日は「多様性について」学びました。
 わたしたち教職員も日々研鑽を積み、子どもたちと共に学び合える教職員でありたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【たんぽぽ始業式】

 昨日から2学期が始まりましたが、今日は「たんぽぽ始業式」を行いました。「夏休みの思い出」や「出来事クイズ〜先生たちの夏休み〜」をしたり、黒ひげ危機一発で「お題トーク」をしたりしました。たんぽぽのみんなが集まるのは今日が初めてで、みんなとてもたのしそうでした。2学期も、みんなで一緒に頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1

【2学期始業式】

 長かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。
 今朝は、民生児童委員さん、青少年指導員さん、PTA役員の方が門のところに立って、登校してくる子どもたちに、「おはよう」と声をかけてくださっていました。夏休み期間中、静まりかえっていた校舎に、子どもたちの元気な声が響き渡り、2学期が始まったことを実感させてくれています。
 2学期は、運動会に遠足・修学旅行、生活総合発表会等々、行事も盛りだくさんです。まだまだ、暑い日が続きます。早寝早起きを心がけ、しっかりとした生活リズムで、いいスタートを切ってほしいと思います。
 保護者の皆様、2学期も教職員一同、子どもたちを中心に据え、教育活動に取り組んでまいりますので、どうぞ、ご理解ご協力いただきますよう、お願いいたします。

画像1 画像1

PTA夏の清掃活動中止のお知らせ

明日予定しておりました「PTA夏の清掃活動」ですが、熱中症の危険が高いと判断し中止とさせていただきます。

本日朝の時点で松原市の熱中症指数が31を超えておりました。明日も同じような天候が予想される状況ですので、ご了承ください。

時間のご都合つけていただいていたみなさまには申し訳ございません。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334