最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:22
総数:195366
令和5年度も無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

4年生「福祉学習」

画像1 画像1
 今日は今年度のプール開始日でしたが・・・・生憎のお天気で、残念ながら本日の水泳指導は延期に・・・早く梅雨が明けてほしいですね。
 今、4年生では総合的な学習として「福祉学習」に取り組んでいます。総合的な学習では、子どもたが人との出会いを通じ、社会のことや自分たちのことを考えていきます。
 昨日(21日)は、聴覚に障がいのある芝田さんに来ていただき、お話を聞かせていただきました。。ご自身の体験やクイズを通して、子どもたちは、「聞こえないことは見た目では分からない」といったことを感じていました。
 その後もクイズ形式で、「買い物やスーパーなどで不便なことはあるか」「災害が起こったとき、どうするのか」などについて考え、聴覚に障がいのある方が困っている時に「自分たちができること」を知りました。
 あいさつの手話も教えていただいたりしながら、子どもたちも一生懸命取り組んでいました。

「あすチャレ」

 6月7日(水)に、「あすチャレ!スクール」を開催しました。
(「あすチャレ!スクール」・・・パラスポーツを通じて、児童生徒たちに共生社会への気づきや学びの機会を提供するパラスポーツ型出前授業)
 当日は、講師として神保康広さんに来ていただきました。はじめに、神保さんから自己紹介をしていただき、車いすの安全な乗り方についてお話をしていただきました。そして、神保さんによる車いすバスケットのデモストレーション、子どもたちによる車いす体験、車いすバスケットの体験と続いたあと、神保さんご自身のお話(車いすユーザーとなったきっかけや、その後の生き方等について)を聞かせていただきました。
(子どもたちの感想)
●ジンちゃん今日はいろいろ教えてくれてありがとう!車いすリレーとか、車イスバスケットとても楽しかったよ!!車いすバスケでチームとたすけあったりしたのがとてもよかって楽しかった!!車いすに乗ったらとっても大変ってことがわかったよ!!
●じんちゃんのお話を聞いて、何事も「チャレンジしないとわからないこともあるんだなぁ」と思いました。「チャレンジ」すると、せいこうすることもあるんだと学びました。バスケたのしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 岸和田漁港 出前授業

岸和田漁港の方々が天美小学校に来てくださり、岸和田での漁業についてお話しくださいました。
漁の方法やとれる魚種類など、大阪湾や近海の漁場についてわかりやすく説明してくれました。
後半はちりめんモンスターを探せ!と題して、ちりめんじゃこの中に紛れ込んだ様々な生物を発見する活動をしてくれました。子どもたちは楽しく大阪府の漁業について学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼の後は、公園で遊んでいます。
涼しくて遠足日和です。

4年生 春の遠足

お昼は近くのうつぼ公園でお弁当を食べました。
お弁当を用意してくれたお家の人に感謝して美味しくいただきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 春の遠足

大阪市立科学博物館に来ています。
大きなプラネタリウムで太陽や月、星の動き方の説明をしてもらいました。
館内では科学の展示物を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生で「食育」」の授業をしました!

 今日、4年生で「食育」の授業をしました。松原第六中学校と河合小学校の栄養教諭から、「給食の品物(食材)はどこから来ているのか?」について教えてもらいました。
 子どもたちは、今日の給食の食材が日本全国いろいろな地域から来ていることを知り、とても驚いていました。
 学習後の給食は、いつも以上に美味しそうに食べていました。ごちそうさまでした。

5月の「伸びる子ら」「校長だより」です。
伸びる子ら【5月号】
校長だより【5月号】
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334