最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
昨日:22
総数:195387
令和5年度も無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

【卒業式の予行】

 今日、5時間目に「卒業式」の予行をしました。
 本番の卒業式には出席することのない5年生に見守られながら、入場から退場までをしっかりとやり切りました。
 予行後の5年生からの感想でも、「一つひとつの動作が完ぺきだった」「入場の時から顔をあげて堂々としていたのが素晴らしかった」といった、6年生への賞賛がたくさんありました。5年生の子どもたちは、6年生の姿からたくさんのことを学んだようです。しっかりと6年生が「バトン」を渡してくれました。
 明日準備をしたら、いよいよ月曜日は卒業式本番です。悔いなく、思い出に残る卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生 卒業式の練習開始】

 3月18日(月)に天美小学校 第148回卒業式を迎えますが、今日から6年生の練習が始まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【選挙管理委員会の出前授業】

 今日、松原市選挙管理委員会による出前授業を行いました。
 6年生を対象に、5時間目には、クイズも交えながら「選挙」について詳しく教えていただきました。
 6時間目には、「模擬選挙」を行いました。子どもの中から選ばれた3人の候補者が、学校の校則や他の様々なルールなどについて、「こんなふうに変えていきたい」といった公約を掲げ、模擬選挙を行いました。実際の選挙で使われる記載台や投票用紙、投票箱を使いながら、実際さながらの「選挙」を体験しました。
 子どもたちも興味を持って、選挙への理解・関心を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【五中見学】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生による「五中見学」でした。
 はじめに体育館で、第五中学校の生徒会の人から、「中学校での一日」「授業」「部活動」「学校行事」などについて、説明を受けました。子どもたちは、これまで不安に思っていたことや疑問に感じていたことなどが少し解決したようで、「中学校に行くのが楽しみ」といった感想もでていました。
 後半は、「クラブ体験」をしました。それぞれが希望したクラブに行き、先輩たちにやさしく教えてもらいながら、楽しそうにクラブ活動を体験していました。

【6年生ラグビー体験】

 今日6年生が「トップアスリートふれあい事業」として、花園近鉄ライナーズのタウファ統悦コーチをお招きし、ラグビーの出前授業を行いました。
 お話の中で、タウファコーチがラグビーを通して学んだことや、ご自身の母国でもあるトンガのことなどについて教えてくださいました。
 体育館では、実際にラグビーボールに触れながら、様々な形のゲームを通じて、チームワークの大切さや声掛けの大切さ、ワンチームになるために必要なことなどを教えていただきました。
 貴重なお話や楽しいゲームを通じて、子どもたちはいろいろなことを感じ取っていました。今日は、ありがとうございました。
【校長室だより】2月号
【伸びる子ら】2月号
画像1 画像1
画像2 画像2

【お琴体験】

 今日(26日)、6年生がお琴の演奏体験をしました。
 お琴教室の先生に来ていただいて、お琴の生演奏を聴いたり、実際にお琴に触らせてもらったりしました。
 演奏体験では、「さくら さくら」を二人一組になって、先生に指導してもらいながら弾いてみました。子どもたちは初めて触れるお琴の弦の感触や、お琴の音色を楽しんでいました。日ごろはなかなかできない体験をさせていただき、子どもたちもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生 租税教室】

 昨日(16日)、八尾税務署の正岡さん、清水さんに来ていただき、6年生を対象に「租税教室」を開催しました。税金の種類や、「税金がなくなってしまうと、わたしたちの生活どうなってしまうのか?」、また、税金はどのように使われているのかといったことを、DVDなども使いながらわかりやすく話していただきました。
 子どもたちは、「税金がなくなると、今のような生活ができなくなり、みんなが困る」など、税金の大切さについて学ぶことができた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1月16日 たんぽぽ始業式】

 たんぽぽ始業式では、「すごろく」を使って、この冬休みの振り返りをしました。それぞれ、思い思いに冬休みを過ごしたようです。友だちの生活を聞きながら、自分と比べ同じところや違うところに感心しながら、楽しい1時間を過ごしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【お皿作りに挑戦!】

 今日、6年生の子どもたちが「陶芸体験」をしました。日ごろから天美小学校の「窯」を使って陶芸をされている方々(天美小学校の保護者OBや地域の方々)にご協力いただき、6年生子どもたちが「お皿づくり」に挑戦しました。
 粘土をこね、形をつくり、色付けをするところまでを手伝ってもらいながらも、何とか全員作り上げることができました。
 この後は、乾燥→素焼き→釉薬」→本焼きを経て完成になりますが、すべての工程を今日手伝っていただいた方々がしてくださいます。ありがとうございます。
 子どもたちには、卒業式までには作品が届く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島修学旅行終了

 二日間にわたる広島修学旅行は無事終了しました。
 ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

6年生修学旅行

6年生が無事学校に到着いたしました。
今から解散式を行い解散します。
6:10ごろの解散となります。

新大阪駅出発

 今、新大阪駅を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新大阪駅到着

新大阪駅に到着しました。

新大阪駅到着

新大阪駅に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島駅出発

 広島修学旅行の全ての行程を終え、14時52分発の新幹線に乗車しました。
 新大阪駅には、16時21分着の予定です。
画像1 画像1

広島駅到着

 広島駅に到着しました。14時52分発の新幹線に乗り、新大阪駅に向かいます。
画像1 画像1

宮島出発

 宮島を出発しました。これから一路、広島駅に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食

 本日の昼食はカレーです。昼食後、船に乗って宮島口に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お買い物

 修学旅行最後のお楽しみ、お買い物の時間です。たくさんの観光客の中、必死にお土産を選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮島の風景 その3

 宮島の風景 その3です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334