最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:22
総数:195373
令和5年度も無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

【委員会活動】

 今年度最後の委員会活動。今日は、6年生が卒業式の練習のため、5年生と4年生(代議員のみ)が中心となって委員会活動を行いました。まもなく卒業式を迎えます。卒業式後は、5年生が中心となって学校を引っ張っていきますが、今日は一足早い「練習」となりました。来年度も学校の中心として、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 クラブ見学】

 6時間目に3年生が「クラブ見学」をしました。
 天美小学校では、クラブ活動には4年生から参加します。子どもたちは、順番に見学しながら「来年、何クラブにはいろうかな」「あっ、このクラブ面白そう!」とつぶやいていました。4年生を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ふれあい広場】

 今日は、児童会の飼育部主催で、20分休憩と昼休みを使って「どうぶつ ふれあい広場」を開催しました。
 いつもはうさぎ小屋で暮らす2匹のうさぎ、「あんこ」と「だいふく」を小運動場に出してあげ、高学年・低学年に分かれて触れ合いました。
 1年生にとっては、入学以来初めての触れ合いで、恐々しながらも優しく抱っこしてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【募金活動】

 今年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」。発生から1か月近く経つ今も余震が続き、多くの方々が避難所生活を余儀なくされています。
 今日(24日)と明日(25日)、児童会代議員の子どもたちからの提案で、天美小学校でも募金活動を行うことになりました。今年一番の寒さの中、朝早くから玄関に立ち、大きな声で「募金をお願いします!」と呼び掛けていました。何人もの子どもたち、・おとなが募金をしてくれていました。本当にありがとうございました。募金活動は明日も行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【朝のラジオ体操】

 今週は、児童会体育委員会が中心となって、朝8時10分から体育館で「ラジオ体操」をしています。寒い冬を元気に過ごすこと。そのためには規則正しい生活を送ること。朝しっかり体を動かし、よりよい状態で授業に臨むこと、などを目的に今週いっぱい取り組みます。皆さんもぜひ参加してください!
画像1 画像1

【”服のチカラ” プロジェクト】

 昨日、松原第五中学校の実行委員会の生徒たちが「”服のチカラ” プロジェクト」のチラシを持ってきてくれました。
 ご家庭で着なくなった服(子ども服)を、世界の貧困地域の子どもたちに送ることを目的に、11月18日(土)の「いきき環境フェスタ」で集めます(昨年度も実施され、多くの保護者の方にご協力いただきました)。
 明日、子どもたちがチラシを持って帰りますので、ぜひご協力いただければと思います。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【後期の委員会活動】

 今日から後期の委員会活動が始まりました。
 11月21日のISS事前認証に向け、代議員を中心に「安全・安心」な学校づくりに取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

【子ども未来会議】

 昨日(24日)、梅田にあるグランフロント大阪にて、「国連を支える世界子ども未来会議」が開催されました。府内の小学生、約50人が集まり「住み続けられる未来の大阪」をテーマに、ディスカッションと自分たちの考えたアイデアをプレゼンテーションしました。
 天美小学校からも、4年生の北住結梨花さん、5年生の高橋一倫さん、6年生の竹内理人さんの3人が参加しました。3人は同じグループで、「社会貢献」をキーワードにプレゼンテーションを行いました。発表が一番最後(A〜Hまでのグループで、3人はHグループでした)だったということもあり、たくさんの質問や感想が出ていました。
 ディスカッションの途中、テレビ局の取材を受けていましたが、その様子が今朝の「おはよう朝日」でも放送されていました。3人にとって、とてもいい経験になったと思います。
 北住さん、高橋さん、竹内さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏を元気にすごそう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会 保健委員会からのお知らせです。7月の保健目標は「夏を元気にすごそう」です。夏を元気にすごすための5つのポイントは、
1 「早寝早起き」 2 「一日三食きちんと食べる」 3 「熱中症を予防する」 4 「体を冷やしすぎない」 5 「冷たいものはほどほどに」 です。
 これから暑い夏がやってきます。夏かぜや夏バテに気をつけて、元気にすごしましょう。

朝の「あいさつ運動」

 梅雨の中日。朝から太陽の陽が照りつける中、代議員の子どもたちが元気よく「おはようございます」と、あいさつをしてしています。週に一度、水曜日の朝、築山の前に立って、登校してくる子どもたちに元気よく声をかけています。朝から元気な声で、暑さを吹っ飛ばしてほしいですね。
 本当に暑くなってきました。子どもたちの帽子をかぶらせてあげてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝遊び週間

 今朝は、児童会体育委員会主催の「おおなわ」大会でした。
 1年生から3年生までの子どもたちが体育館に集まり、体育委員が回すおおなわを、一生懸命跳んでいました。こわごわと跳ぶ1年生、余裕の表情で何度もおおなわを跳ぶ3年生。朝からみんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

「朝遊び週間」

 今週は、児童会 体育委員会主催の「朝遊び週間」です。
 今朝は、体育館で「なわとび検定」をしました。48人の子どもたちが参加し、CDに合わせて華麗に?なわとびをしていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334