最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
昨日:22
総数:195387
令和5年度も無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

【おはなし会】

 今日は、今年度最後の「おはなし会」でした。天美小学校では毎年、「松原市民図書館ボランティアの会 たんぽぽ」さんに来ていただいて、月に1回水曜日の午後から「おはなし会」を開いています。
 今日のおはなし会の内容は、大型絵本「999ひきのきょうだい」、紙芝居「ぶんぶく茶がま」、おはなし「いっすんぼうし」でした。
 今年度最後ということもあって、たくさんの子どもたちが参加していました。会が終わった後、子どもたちからメンバーの方一人ひとりに「感謝状」をお渡ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、図書室では「冬」をテーマに本の紹介をしています。冬ならではの物語や自然観察、かわいい折り紙など おすすめ図書がたくさんです。

そして、「しおり」での宣伝効果もあって、金曜日の休み時間に図書室に来てくれる児童のみなさんが、増えて来ました。図書ボランティアでは、少しでもみなさんが、本を手に取る機会が増えるように活動を工夫しています。

【2月の「おはなし会」

 今日は、2月の「おはなし会」でした。
 おはなし会のプログラムは、絵本「ちくわのわーさん」、紙芝居「まっくろけのうし」、おはなし「せつぶんのおに」の3本立てでした。
 今年度の「おはなし会」は、3月のおはなし会が最後になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアより

三学期が始まりましたね。
二学期に、図書委員さんが作成してくれた『しおり』に加え、さらにPTA役員の方や司書さん、図書ボランティアも手伝って、『しおり』がたくさん出来上がりました。
図書室に来た時に、お気に入りのものが見つかったら、自由に持って帰って下さいね。
(数に限りがあるので、一人ひとつでお願いします^⁠_⁠^)

※金曜日の20分休けいと、昼休みは、図書室はあいています。
自由に来て下さいね!※


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お話会】

 今日は月に1回の「お話会」でした。
 ランチルームで、お話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアより

画像1 画像1 画像2 画像2
12月になりました。12月といえば、やっぱりクリスマス!! きっとみなさんも楽しみにしていることでしょう。
図書室では、そんなみなさんの気分を更に盛り上げるために クリスマスかざりとクリスマスにまつわる本の展示をしています。ぜひ本を手に取ってみて もうすぐやって来るクリスマスに思いをはせてみて下さい。

【読み聞かせ】

 今朝の読み聞かせは、1年生でした。朝から興味深そうにお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員さんのしおり作り2

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日㈮放課後に、図書委員さんの3人が、ポスターとしおりを作ってくれました。
一学期の活動の続きです。

1人ひとり工夫をこらして、ステキに仕上がりました。


あらかじめ用意されていたパーツを使って、ラミネート加工し、大量生産してくれた子。

一つひとつをじっくりと、ていねいに仕上げる子。

ポスター作りでは、低学年の児どうにも読めるようにと、読みがなを書く配りょをしてくれた子。

3人の図書委員さんは、私語もせず、熱心に取り組んでくれました。
ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

図書ボランティア より

図書室では、季節や学校行事などのそのときどきに合った内容の本を紹介・展示しています。ぜひ、本選びの参考にしてみてください。

今は「お月見」「運動会」「広島・修学旅行」に関する本を紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア

続き
画像1 画像1
画像2 画像2

【おはなし会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎月水曜日の午後、「松原市民図書館ボランティアの会 たんぽぽ」さんに来ていただき、おはなし会をしています。
 昨日(13日)が、2学期1回目の「おはなし会」でした。

二学期の図書ボランティア

二学期の図書ボランティア活動が始まりました。
新しい本も入り、ただ今コンピュータへの入力作ぎょう中です。
じゅんびが終わりしだい、本だなに並べる予定ですので、もうしばらくお待ち下さいね‼

一学期に、図書委員会の児童のみなさんとの共同作ぎょうで、『しおり作り』をしましたが、二学期も引き続き、活動していけたらいいなと思っています。

❉児童のみなさんへ❉

毎しゅう金よう日、『20分休けい』と、『昼休み』に、図書室をあけています。
本をよみたい人は、じゆうにきてください。
図書ボランティアがいますので、いつでも声をかけてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアより

7月7日の放課後に 6年生の図書委員会のみなさんと 本に はさむ しおり作りをしました。

あまっていたブックカバーや 画用紙を使った カラフルなしおりが出来上がりました。思い思いのメッセージも書き添えてくれたので 七夕の日にぴったりの作業になりました。

たくさん作って 児童のみなさんに渡せたらいいな〜 と思っています。
画像1 画像1

図書室の開放について

画像1 画像1
図書室は 毎週金曜日の20分休けいと昼休み開いています。自由に本を読みに来て下さい。

これからの季節、雨で運動場で遊べない・・・ 暑すぎて外に出られない・・・そんな時は、ぜひ図書室で、読書の時間を過ごすのはいかがでしょうか。

天美小学校の図書室 ボランティアチームより

みなさん、こんにちは。
天美小学校の図書室、ボランティアチームです。

今年度より、図書室のボランティア活動の様子を、ホームページにアップすることになりました。

ボランティア活動は、毎週金曜日、午前10時から午後3時までです。

天美小学校の児童の皆さんに、たくさん本を読んでもらいたい、という思いで活動しています。
今後とも、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会の「読み聞かせ」

画像1 画像1
 今朝は、児童会 図書委員会の子どもたちによる「読み聞かせ」でした。
 図書委員の子どもたちが、2〜3人で1組となり、各教室で読み聞かせを行いました。
 子どもたちも、先輩たちの一生懸命な姿を見て、いつも以上に静かにお話を聞いていました。図書委員の皆さん、お疲れ様でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334