最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:51
総数:197374
今週から家庭訪問が始まります。よろしくお願いいたします。

3月15日 6年生を送る会 3年生

3年生の言葉と歌。「ありがとうの花」
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 お別れ式に向けて「ありがとうの花」 3年生

3年生は、6年生への感謝の思いを込めて、「ありがとうの花」という歌を歌います。歌詞の一言一言に思いを込めて、一生懸命練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 彼岸桜 今日の花育

今日も、岡島さん牧嶋さんが、春を感じさせてくれる花を生けていただきました。今日のお花は、彼岸桜、ストック、スイートピー、アストロミディアム、レザーファン、カラー、ゆきやなぎです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 上田ファームの見学(1) 3年生

3年生は、天美で必要最低限の農薬のみで、有機肥料にこだわって安心安全な野菜作りをされている、上田ファームに出かけ、上田悦男さんから聞き取りをしました。ビニールハウスの中では、元気に育っているプチヴェールに興味津々で、「ちぎって食べてみて」と言っていただき、みんなで試食しました。「あまい!」「おいしい!」と大喜びでした。「農業は自然相手の仕事」という大変さも教えてもらい、学びが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 上田ファームの見学(2) 3年生

見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 クラブ見学 3年生

今日は、4・4・6年は、クラブ活動がありました。来年度から、クラブ活動が始まる3年生が、クラブ見学をしました。「○○にはいろうかな!?」「どっちにしようかな!?」3年生の期待がふくらむ見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者疑似体験(1) 3年生

3年生は、この1年地域や3年生のおじいちゃんや、おばあちゃんに昔の遊びや暮らしについて、いろいろと教えてもらいました。その学習のまとめとして、高齢者の疑似体験をしました。保護者の方にもお手伝いいただき、高齢者を体験する装具をつけて校内で体験しました。「道に荷物を置くと障害物になるから、置かない方が良い」「こけそうになっている人がいたからしっかりサポートしないと危ない」等、今まで以上に、人への思いやりを深めた学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者疑似体験(2) 3年生

高齢者疑似体験の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 第4保育所との給食交流 3年生(1)

3年生が、第4保育所との給食交流を実施しました。手洗いの後、各班に5歳児さんが入って、和気あいあいとした給食交流になりました。準備・配膳、おかわりや片付けにも、3年生の児童がお兄ちゃんお姉ちゃんぶりを発揮しました。
給食の前に、体育館・図書室・パソコンルームの見学もしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 第4保育所との給食交流 3年生(2)

給食中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 第4保育所との給食交流 3年生(3)

校内たんけんの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 第4保育所との給食交流 3年生(4)

校内たんけんの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天美っ子生活・総合発表会 3年生

おじいちゃん・おばあちゃんにやさしいまち
天美の今と昔、地域の人々との交流を通して
画像1 画像1
画像2 画像2

スタートは朝の読書 3年生

11月14日(月)朝のスタートは、読書から。自分で選んで本を、子どもも先生も読んでいます。休み明けのスタート、静かな学びの時間からスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の気持ちで 天美荘の方との交流会パート2   (4−1)

11月2日(水)3年生は、天美荘の皆さんと2回目の交流会をしました。先日、天美荘の皆さんに昔の遊びを教えていただいたお礼に、自分たちで考えた遊びで交流をしました。9つのグループに分かれて、手品を披露したり、ボーリングやへびじゃん等の遊びを楽しみました。交流会の後、「楽しい時間でした」「私もここの卒業で…」等、いろいろと話に花が咲きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちで 天美荘の方との交流会パート2   (4−2)

交流会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちで 天美荘の方との交流会パート2   (4−3)

交流会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちで 天美荘の方との交流会パート2   (4−4)

交流会の式次第と交流会の後の校長室での談話の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の暮らしの聞き取り 3年生 (1)

10月24日(水)3年生が「昔の暮らし」の聞き取りをしました。3年生の、おばあちゃん、おじいちゃん、ひいばあちゃんの5名の方から、お話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の暮らしの聞き取り 3年生 (2)

3年生聞き取りの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334