最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:52
総数:197395
今週から家庭訪問が始まります。よろしくお願いいたします。

3月22日 合奏・大脱走のマーチ(1) 4年生

4年生は、音楽のまとめとして、クラスごとに合奏に取り組みました。曲目は、映画『大脱走』のテーマ曲、大脱走のマーチ。私の世代は、何度も映画も観たし、皆さん口ずさめる曲です。3回と限られた授業で、鍵盤ハーモニカを中心に、木琴、鉄琴、アコーディオン、ピアノ、大太鼓、小太鼓、グロッケン等に別れ、集中して取り組みました。今日は、1組も2組も、息もぴったり合った素晴らしい演奏会になりました。写真から、子どもたちの真剣な表情を読み取ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 合奏・大脱走のマーチ(2) 4年生

合奏の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 6年生を送る会 4年生

4年生の言葉と歌。「地球の歌」
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 お菓子作文コンテスト学校特別賞 4年生

4年生が、全国お菓子協会が主催する作文コンテストに応募し、学校特別賞を受賞しました。副賞として、図書券5万円をいただくことになりました。4年生が、その図書券を図書室の図書に寄贈してくれます。これから4年生がその本の選定をしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 卒業生を送る会に向けて 4年生

先週より、卒業式・卒業生を送る会に向けて、練習が始まっています。今日は4年生の練習を聴きました。「地球の詩(うた)」という曲を歌います。卒業生への感謝の思いを込めて、丁寧に歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 未来のプログラマー(1) 4年生

昨年末から、4回のシリーズで実施しているまなげー池田さんの最後の授業は、プログラミングです。プログラミングの基本操作を教えてもらって、オリジナルの簡単なゲームづくりまで進んだ子もいました。4回の授業を通して、勉強に対する見方・取り組み方も少しかわってくれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 未来のプログラマー(2) 4年生

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 二分の一成人式(1) 4年生

明日の参観日での二分の一成人式に向けて、学生ボランティアの長島さんから、長島さん自身の二分の一成人式の経験談を聞きました。長島さんからは、二分の一成人式が親の思いや愛情を見つめ直すきっかけになったこと、そして、親への感謝の念を強く持てたこと等を話してもらいました。子どもからは、感想と共に、明日の二分の一成人式で、親に自分の気持ちや感謝の念をしっかり伝えたいという決意を語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 二分の一成人式に向けて(2) 4年生

聞き取りの様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 二分の一成人式 4年生

今日は、「二分の一成人式」2回目の聞き取りでした。樋口さん、浜口さん、藤林さんにお話しいただきました。子どもを授かった時の喜び、母体で動く胎児につらいつわりも励まされたこと、命の尊さ、出生の喜びと重みについて、お話を聞きました。大切なお話し、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 二分の一成人式 4年生

4年生はちょうど10歳の今年、成人式の二分の一です。そこで、これまでの生まれてからの、生い立ちを振り返り、保護者(浦野さん・山下さん・中島さん)から子育ての苦労や喜びについてお話しを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 自分の成長のために勉強しよう 4年生(1)

これまでの2回の学習で、子どもたちは、勉強モンスターをつくりました。そのモンスターを組み込んで、都道府県・県庁所在地のドリルを「まなゲーらんど」の池田さんがつくってくださいました。班ごとに、そのドリルを体験しました。池田さんが、子どもたちに伝えたいこととして、勉強とゲームは、本来、共通することが多いこと、勉強に興味・意欲・自信を持って、自分の成長のために勉強して、誰かのために役立ててほしいとの思いを伝えられました。
天美小学校の子どもたちがつくった、都道府県・県庁所在地ドリルは、インターネットで「まなげーらんど」で検索し、トップページの下の方に「ダン&ドリ都道府県マスター編 天美小」をクリックすると入れます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 自分の成長のために勉強しよう 4年生(2)

学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 栄養教諭の先生からの聞き取り 4年生(1)

4年生で食育の授業がありました。いつも給食の献立を考えて下さってる栄養教諭の矢野先生が来てくださいました。金曜日の給食の献立は七草粥や、新年がメデタイということでたい焼きもあり、季節感を大事にしてると話してもらいました。そしてそれぞれのメニューに入っている材料がどこからきているか、日本地図を広げてのクイズ。ちょうど都道府県の勉強をしている4年生は大いに盛り上がりました。完成した地図を見ると「こんなにいろんなとこから!」と歓声があがりました。矢野先生からはおいしいものをなるべくおいしい状態を保って仕入れていることや、みんなにいろんなものをおいしく食べてほしいという思いも伝えてもらいました。もちろん今日の給食は2クラスともほぼ完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 栄養教諭の先生からの聞き取り 4年生(2)

学習の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 お勉強モンスターを考えよう!(1) 4年生

2回目になる今回は、1回目の池田さんの感想と4年生から寄せられた質問について答えてもらいました。池田さんが強調されたのは、みんなの中に「勉強を楽しむ力がある」ということでした。
次に、勉強と私ーあなたにとって勉強は?について、考えました。勉強についての一人一人のイメージを、縦軸を好き・嫌い、横軸を大切・大切でない、の座標で考えました。そして、その理由も。
次に、お勉強モンスターのイメージを考えました。
そして、いよいよお勉強モンスターのキャラクターづくり
ここで、著作権についても勉強しました。
さあ、「勉強を楽しむことを知り始めた子どもたち」どんなモンスターをつくってくれるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 お勉強モンスターを考えよう!(2) 4年生

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 お勉強モンスターを考えよう!(3) 4年生

学習の様子とプリント
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 勉強とゲームを合わせたら最強! 4年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、まなげーランドを主催する、池田俊明さんの、「勉強とゲームを考える授業」を行いました。導入は、拍手ゲーム。「好きなものに拍手をしてください」「ラーメン、カレー、唐揚げ」のプレゼン画面には、大きな拍手。次に、「ゲーム、・・・」と進んだところで、今日のテーマ「勉強」では、一瞬ほとんどの子どもたちが、立ち止まりましたが、半数弱の子どもが拍手。(「これは、いがい!?」ー池田さん談)
この続きは、おりたたみ記事「この続きは…」
この続きは……

12月8日 勉強とゲームを合わせたら最強! 4年生(2)

学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334