最新更新日:2024/04/23
本日:count up42
昨日:51
総数:197379
今週から家庭訪問が始まります。よろしくお願いいたします。

3月22日 とりにくのスパイス焼き 最後の給食

今年度、最後の給食でした。コーンポタージュ、とりにくのスパイス焼き、はくさいのサラダでした。スパイス焼きは、子どもの好きなカレー味でした。一年間、世界各国の料理、季節の料理、オリンピックにはブラジル料理と、毎日の給食でいろいろと楽しませていただきました。本校の残菜も減ってきています。栄養教諭さん、給食センターの皆さん、配膳員のみなさん、給食にかかわる全ての方、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月21日 お魚でした 今日の給食

今日は、さばのゆうあんやきでした。給食では、お魚や酢の物など、あえて、多くの子どもたちが、嫌いなもの、苦手なものも、「食べず嫌いをなくす」「栄養のバランス」ということで、でます。味付けは、砂糖とみりんと醤油で甘辛く、食べやすい味付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 さりげなく、ごぼうが 今日の給食

今日の給食の主菜は、「豚肉のみそすき煮」でした。味噌の利いた甘辛いすき焼き風の味付けでした。ごぼうも入っていましたが、子どもは気づいたでしょうか?どちらかというと、好き嫌いの多いごぼうも、すき焼き風の甘辛味で自然と食べるようにとの栄養教諭さんたちのしかけでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日 思い出給食?! 今日の給食

卒業式の前日。今日は、カレーでした。小学校1年生の初日の給食は、カレーです。そんな思い出に配慮していただいたのでしょうか?カレーって、食欲が進みます。
画像1 画像1

3月14日 甘辛味のとり肉の煮物 今日の給食

今日も、子どもたちの好きそうな、甘辛の味付けでした。今日も、食が進んだかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 アジのから揚げ 今日の給食

栄養バランスを考えて、給食では、魚がよく出ます。今日は、アジのから揚げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 焼きそばパン?! 今日の給食

今日は、ミニ焼きそば、トックスープ、こっぺぱん、きんかんでした。子どもたちの中には、こっぺぱんに焼きそばを挟んで、総菜パンにして食べた子どももいたでしょう。ちなみに、あおねぎは、松原産です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 賢くなる給食 今日の給食

今日は、れんこんの天ぷらが出ました。小さい頃、れんこんが苦手で、箸が止まっていると、母親が「れんこん食べるとかしこくなるよ!」「なんで?」「先が見通せるから!」と、何度か母に言われました。とっても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 ジャガイモのそぼろ煮 今日の給食

今日のメニューは、ジャガイモのそぼろ煮ととりにくのねぎしおだれとおひたしでした。甘辛いそぼろ煮、塩味のとりにく塩味と、今日もご飯が進むメニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 キムチラーメン 今日の給食

今日は、キムチラーメンでした。小学校のメニューなので、辛さは控えめでした。でも、ラーメンは多くの子どもの大好物。食がすすんだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 ひなまつり献立 今日の給食

今日は、ひなまつり献立でした。ひなあられに、かいのすまし汁には、さくらがたかまぼこも入って、見た目もおしゃれなでした。もちろん、美味しいひなまつり献立でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 美味しい給食続く 今日の給食

今日は、「かわちのっぺ」という郷土の名前のついた料理でした。いわしの梅煮もごま和えもご飯が進む味付けでした。明日は、「セルフカツバーガー」、明後日は「ひなまつりこんだて」です。美味しい給食が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日 「ぜんぶ食べたよ!」 今日の給食

昨日の校長室だよりで、給食の完食が続いていることを知ってくれたのか、お昼休みにたくさんの子どもたちから「今日も、ぜんぶ食べたよ!」「完食したよ!」との声を聞きました。子どもたちに、給食を通して感謝の心が広がっているように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 今日も食がすすんだかな? 今日の給食

今日の校長室だよりで紹介してますが、1月は児童会給食部を中心に、完食調べを行いました。給食センターの給食週間とも重なり、完食が続きました。残菜が激減しました。今日のメニュー、甘辛い豚肉のケチャップソース。きっとご飯がすすんだでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 肉たっぷりの肉うどん 今日の給食

今日は、肉たっぷりの肉うどんでした。鯖の塩焼きでご飯もすすみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 美味しいにんじん 今日の給食

今日は、見た目も「にんじん」のにんじんソテーでした。お味は、マグロのフレークと合わせて甘辛く、とても美味しく食べやすかったです。メイプルジャムのついたパンも美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 ごはんが進みます 今日の給食

今日のメインは、「ぶたごぼうどんぶりごはん」でした。ご飯がすすむメニューでした。子どもにとっては、苦手なごぼうも、食べやすい味付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 温まりました 今日の給食

今日の主菜は、ぶたにくとだいこんのしょうがに。身体が温まる、メニューでした。朝の天美っこ朝会でも、多くのクラスが完食していましたが、配膳室での返却のおりも「美味しかった」という声、感謝の気持ちが出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 こくとうくるみパン 今日の給食

木曜日は、パンの日です。今日は、こくとうくるみパンが出ました。主菜のマカロニスープには松原産のキャベツが入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 麻婆どんぶり 今日の給食

今日は、麻婆どんぶりでした。下の写真のように、ご飯にかけて美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334