最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:71
総数:197131
季節の変わり目です。体調を崩して、風邪などを引かないようにしましょう。

3月6日 チューリップ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
一生懸命に、水やりをしているチューリップ。開花が待ち遠しいですね。

3月6日 寒くても 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
風が吹く寒いグラウンドですが、大きな声を出して、しっかり運動しています。

2月27日 ポカポカ陽気・体育 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外は、ポカポカ陽気です。運動する子どもたちも、気持ち良さそう!

2月23日___Let's_study_E_nglis___1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
フォニックスも、とても楽しく勉強しています。発音もよく聞き取っています。

2月23日 いいところ見つけ 1年生

画像1 画像1
終わりの会で、いいところ見つけを、しています。とても、盛り上がっています。

2月23日 タコタコあがれ! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
風も少しふき、タコをあげています。

2月21日 たこたこあがれ! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たこあげ、だいぶ上手になりました。
子どもたちの歓声が上がっています。

2月21日 たこたこ、あがれ! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちで作ったたこを、グラウンドであげました。

2月19日 作品展に向けて 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
作品展に向けて、掲示しています。参観日を楽しみしてください。

2月19日 楽しかったね1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で、1年間の学校生活を振り返りました。1学期・2学期、そして3学期と、学習にさまざまな取り組みに、楽しくがんばったことが、いっぱいになりました。
そして、一人ひとりが特にがんばったことを、まとめました。

2月19日 詩の暗唱 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ありがとう」の詩の暗唱をめざしています。2回目、3回目、徐々に詩の掲示物を隠して、最後は、ほぼ暗唱できました。

2月15日 どうぶつのあかちゃん 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きくはっきりした声で、本読みができています。
お家でも、聞いてほめてあげてください。

2月14日 卵の中から 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
制作展に向けて、「卵のなかから」というテーマで、つくっています。
個性あふれる作品が、作られています。
楽しみに観に来てください。

2月14日 どうぶつの赤ちゃん・国語 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、新しい単元が始まります。
「どうぶつの赤ちゃん」いろんなどうぶつの成長について学びます。
子どもたちも、興味深々で、先生の範読を聞いています。

2月13日 ひとくとチャレンジ! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
もう一つ、まとめがありました。
「ひとくちチャレンジ!」
苦手な食べ物も、一口は食べてみよう!
お家でも、是非、実践してみてください。

2月13日 給食センターの人の願い 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
矢野先生の食育のまとめは、「給食センターの人の願い」でした。
みんなの栄養・健康を考えて作られた給食。
食べ残しは、捨てられます。
子どもから、思わず「もったいない!もったいない!」の声。
「じゃ、どうする?」
「せっかく作ってくれたごはんだから、ひとつぶも残さず、きれいに食べる!」等など、意見が続きました。

2月13日 給食のひみつをしろう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食センターの栄養教諭・矢野先生に来ていただきました。
「給食センターで使う、しゃもじやザルの大きさは?」どんな大きさが、目をつぶって、伏せて待ちました。
大きなしゃもじやザルにビックリ!

2月13日 縄跳び 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
一人ひとり、自分の目標を立てて、縄跳びの練習に励んでいます。
天美小学校、北校舎・本館が、運動場の北と西にあって、冬の風をかなり防いでくれています。

2月9日 時計の勉強 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
時計の勉強も始めました。

2月5日 フォニックス 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日、1年生はフォニックスの時間。
本日、5中校区の研修会の講師の、大阪教育大学大学院教授・森田英嗣先生にも、参観してもらっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334