最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:22
総数:195376
令和5年度も無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

2月20日 喫煙の害と健康・自分へのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業のまとめに、「自分が誘われたら?」「興味を持ったら?」そんな時どうするか?自分へのメッセージを書きました。

2月20日 なぜ、タバコはやめれないの?

画像1 画像1 画像2 画像2
「なぜ、タバコはやめれないの?」ニコチン依存症についても、学習しています。

2月20日 喫煙の害と健康 保健室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タバコに含まれるタールやニコチンの具体的な資料に、子どもたちも集中しています。

2月20日 保健の授業 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、養護教諭の日高先生による保健の授業です。
たばこや薬物についての、授業を様々な資料を用いて、その危険性について学んでいます。

11月30日 重ね着に挑戦しよう!(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
3つの首って、どこのこと。回答は、【?】をめくると・・・。子どもに確認してください。

11月30日 重ね着に挑戦しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い冬を快適に健康に過ごす。その一つが、重ね着です。

10月4日 視力検査が始まります 保健室(5)

目の錯覚についての続きです。
絵の解説
(上から順に)
全てきれいな正方形で描かれているのに、丸みがあるように見えませんか?
灰色の線は、うずまきに見えるけど、本当は…?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 視力検査が始まります 保健室(4)

目の錯覚についての掲示です。画像を大きくして、パッと見つめてください。
絵の解説
(上から順に)
ヘビの円ばんが、勝手に回転して見えませんか?
ローラーが回転しているように見えませんか?
背景の市松模様は全て正方形だけど波打って見えませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 視力検査が始まります 保健室(3)

クイズの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 視力検査が始まります 保健室(2)

クイズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 視力検査が始まります 保健室(1)

明日、5日の6年生より、視力検査が始まります。保健室の廊下にも、視力や目について関心を持ってもらえるよう、掲示をしています。クイズやマジック、親子で楽しんでください。クイズの解答は、保健室廊下の掲示物をめくると書いてあります。子どもさんに聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 ほけんだより・9月号

ほけんだより・9月号をupしました。配布文書一覧か、太字の文字をクリックするとご覧いただけます。

6月14日 保健だより6月号

保健だより6月号を配布しました。左の文字をクリックしていただくか、配布文書一覧からご覧ください。

5月8日 教育実習生がんばれ! 養護教諭の実習

4月17日(月)より5月10日(水)まで、本校の卒業生である鎌田さんが、養護教諭の教育実習に入っています。今日は、明日の研究授業に向けた模擬授業をしました。テーマは、「病気に負けない体づくり−手洗い・うがいの大切さ」です。様々な資料がプレゼンで用意され、正しい手洗いのビデオを観て、手洗いをしました。その後、手洗いをチェックする機械で、洗い具合をチェックしました。子どもたちも、一生懸命取り組んでいました。手洗いのチェックは、子どもさんから聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334