最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:71
総数:197100
季節の変わり目です。体調を崩して、風邪などを引かないようにしましょう。

6月12日 素敵な花 今日の花育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も素敵な花を生けていただきました。梅雨のじめじめした気分も和みます。

6月10日 台風など災害発生時の児童の登下校について

本日、「台風など災害発生時の児童の登下校について」を配布しました。HPの配布文書一覧にも載せています。鮮明な文書は配布文書一覧からか太字をクリックするとご覧いただけます。
画像1 画像1

6月9日 アジアリサイクル

画像1 画像1
朝早くから、たくさんの物品を持ってきていただいてます。

6月8日 きれいなプール

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の子どもたちが、一生懸命やってくれました。その後、教職員総出でプール清掃を行い、先ほど終わりました。
プールに水を張り、水温をあげて、再来週月曜日、18日から指導します。

6月8日 創立記念日!

明日、6月9日は、天美小学校創立145周年です。そこで、朝会で、ろうそくに火を灯し、ハッピーバースデーの歌でお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 雨の登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7時半頃から、雨が強くなってきました。風もあり、肌寒いです。すでに衣替えされたと思いますが、日によっては長袖も持たせてください。

6月6日 梅雨ですね。気をつけて登校しましょう!

いよいよ梅雨ですね。校庭の紫陽花も咲いています。
雨で、一時も早く学校に入りたいと思いますが、交差点や車の通る道では、気をつけて登校しましょう。自転車も、雨で視界や走行が不安定になりやすいので、自転車にも気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 チャイムが鳴りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チャイムが鳴りました。教室に急ぎます。

6月4日 20分休憩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの遊ぶ声が響いてます。日差しはきついものの、風があります。

6月2日 陶芸同好会

画像1 画像1
今年、陶芸同好会のご指導で作る、土鈴。保護者スタッフの方がまずは、修行されます。

6月1日 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝会で、大阪府のバレーボール大会で優秀な成績を収めた、ドリームキッズとドリームキッズBに表彰状を渡しました。

5月31日 交通安全教室終了

画像1 画像1 画像2 画像2
お話しを聞かせていただいた、お巡りさんに、お礼を言って、交通安全教室が終わりました。

5月31日 自転車安全利用五則

画像1 画像1
自転車安全利用五則

1 自転車は、車道が原則、歩道は例外、車道は左側を通行
2 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行、安全ルールを守る
3 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
4 夜間はライトを点灯、交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
5 子どもはヘルメットを着用

5月31日 命を大切に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お金では帰ってこない命。
一つしかない命。
交通事故や様々なことに気をつけて、自分の命を守るよう、お巡りさんから、お願いがありました。
「今日の交通安全教室、心に残ったことは?」「わかったこと教えて?」「ぶたはしゃべるって何?」等など。お家でも、話あってください。

5月31日 自転車の保険

画像1 画像1
自転車は、加害者になることもあります。場合によっては、多額な賠償金を払う場合もあります。子どもの事故も責任を問われます。
自転車保険に入ってくださいと、お巡りさんから、お願いがありました。

5月31日 思いやり運転

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自転車に乗り時は、歩行者、特に高齢の方や点字ブロックに、配慮して乗りましょう!
画像は、ビデオです。

5月31日 ぶたはしゃべる

画像1 画像1 画像2 画像2
自転車に乗る時の点検の言葉。
ぶーブレーキ
たータイヤ
はーハンドル
しゃー車体
べるーベル
この5つを点検しましょう!

5月31日 大切な命の話

画像1 画像1 画像2 画像2
真剣に聞いています。

5月31日 交通安全教室・高学年

画像1 画像1 画像2 画像2
これから、高学年の教室です。

5月31日 たった一つの命・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもの交通事故で一番多いのは、飛び出し。お巡りさんが一番伝えたいのは、「確認!確認!確認!」です。
お家でも、「お巡りさんが伝えたいことは?」と聞いてあげてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/15 スポーツテスト予備日
9/17 敬老の日
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334