最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:24
総数:195361
令和5年度も無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

5月25日 朝会の講話の報告(2−2)

4枚目の写真で“西除川”という声が上がりました。
4月10日18時47分、仕事からの帰り道、信号を見上げたら、絶景でした。自転車を止めて写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 朝会の講話の報告(2−1)

次にここはどこでしょう?というクイズをしました。
1枚目、2枚目の美しい写真・青空・夕焼けに、外国の名前も出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 朝会の講話の報告(1)

今朝の朝会の講話の報告です。
昨日、児童が近くで見つけた、“いたちのあかちゃん”を学校に持ってきました。
大人の親指ほどの可愛い赤ちゃんでした。
しかし、学校では飼育できないので、松原市の環境予防課に引き取ってもらいました。
環境予防課から言われたのは、その場から持ち去ると親から離れてしまうので死の確立が高くなる。持ち去らないようにということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 準備完了! 1年生

画像1 画像1
今から、1年生の聞き取りがあります。イスとテーブルを出して、準備完了!どんな質問があるか、ワクワクドキドキです。

5月18日 5つの約束守ろうね

本日、児童朝会がありました。
児童会からは、学習に集中できるように、「チャイムで学習」をがんばろうという呼びかけがありました。
生徒指導の担当からは、交通事故、そして、「5つの約束」についてきっちり守ろうという話がありました。
校長からは、「知らない人について行かない!」「お父さんや、お母さんから頼まれている・・・」と言われても「知らない人にはついて行かない!」ということを、繰り返しお願いしました。
5月6月、子どもの交通事故も多い時期です。
お家でも、「5つの約束」について、子どもさんと確認してください。
画像1 画像1

5月18日 校長室だより「もったいない」第5号配布

5月18日(金)校長室だより「もったいない」第5号を配布します。
鮮明な文書は、青の太字をクリックするか、配布文書一覧からご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 校長室だより「もったいない」第4号

明日、校長室だより「もったいない」第4号を配布します。太字をクリックしていただくか、配布文書一覧から鮮明な文書をご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 梅ジュースの仕込み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは、水洗いをしました。
よく洗った後、フォークの先で、ヘタをとりました。
全部で収穫できたのは、約1Kgでした。昨年と比べると、少なめでした。
昨年、和歌山で教えてもらったように、まずは、梅を冷凍しました。
その後、容器に氷砂糖と一緒に入れます。
今年の出来は、いかに?

5月2日 梅の実・とり頃?

画像1 画像1
今朝、中庭の梅の木に下に、梅の実が落ちていました。
とり頃?かと思い、技能員の岸本さんと収穫作業をしました。

4月26日 校長室だより「もったいない」第3号

明日、校長室だより「もったいない」第3号を配布します。太字をクリックしていただくか、配布文書一覧から鮮明な文書をご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だより「もったいない」第2号

明日、校長室だより「もったいない」第2号を配布します。太字をクリックしていただくか、配布文書一覧から鮮明な文書をご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 梅が実りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅が実っています。
今年も、梅を収穫して、梅ジュースをつくります。
昨年、和歌山で、梅ジュースの作り方の講習を受けたので、より美味しい梅ジュースをめざします!

4月10日 校長室だより「もったいない」第1号(2)

校長室だより「もったいない」第1号を配布しました。
太字をクリックするか配布文書一覧から、鮮明な文書をご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 校長室だより「もったいない」第1号(1)

校長室だより「もったいない」第1号を配布しました。
太字をクリックして頂くか、配布文書一覧から鮮明な文書をご覧いただけます。
尚、1年生は、明日、配布します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月2日 学校づくりは、ATMで!

今年度も引き続き校長を務めます、橋本巧一です。年度の初めにあたり、一言、ご挨拶いたします。
これまでも、保護者・地域の方々のご支援の中で、学校の教育活動を創ってまいりました。そのために、HPや校長室だより等の情報発信にも努めてまいりました。今年度も、より一層の情報発信に努めますので、保護者・地域の皆様と一層の連携を図り、学校の教育活動への支援をお願いしたいと思います。
教職員の働き方のスローガンは、ATMです!A−明るく・アサーティブに、T−楽しく、M−前向きに、何事にも取り組んでいきます。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/15 スポーツテスト予備日
9/17 敬老の日
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334