最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:71
総数:197062
季節の変わり目です。体調を崩して、風邪などを引かないようにしましょう。

6月22日 朝会講話・だれでもできる・・・でも、(3)   校長室

代議員の児童が、校長の講話を受けて、まとめをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 朝会講話・だれでもできる・・・でも、(2)   校長室

講話の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 朝会講話・だれでもできる・・・でも、(1)   校長室

本日の朝会で「だれでもできる・・・でも、むずかしいこと」をテーマに、100枚程のスライドを使って、講話をしました。始めに、天美小学校近辺の美しい空を紹介し、次にワールドカップの話題から、コロンビア戦でのチーム力の話に触れました。
しかし、今、ワールドカップで「日本が世界一の手本」といわれていることがあります。
それは、サポーターの試合後のゴミ拾いです。前回のブラジル大会から、始まりました。ゴミ拾いは、だれでもできることですが、でも、なかなかできないことでもあります。そんな、だれでもできるけど、しんどい・めんどくさい・はずかしい・苦手・・・でも、大切なことをがんばろう!という講話をしました。具体的には、天美小学校の3つの“あ”と2つの“あ”(あいさつ、あつまり、あとしまつ、あしぺってん、あんしん・あんぜん)をがんばろうという講話でした。給食の残菜も気になるところなので、お米を作っておられる篠本PTA会長のビデオも紹介し、苦手なものでも、できるだけ食べようという話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 校長室だより「もったいない」第8号

本日、校長室だより「もったいない」第8号を配布しました。配布文書一覧か太字をクリックすると鮮明な文書をご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 校長室だより「もったいない」第7号

本日、校長室だより「もったいない」第7号を配布します。配布文書一覧か太字をクリックしていただくと鮮明な文書をご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 代議員との懇談会 校長室

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のポスターです。
(4年生は、現在、制作中です)

6月15日 代議員との懇談会 校長室

画像1 画像1 画像2 画像2
代議員の子どもたちが考えた、来月の目標・ポスターを見せてもらいました。
しっかり考えています。
(6年生)

6月15日 代議員との懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会の代表・代議員の児童と懇談会をしました。
代議員の児童から、来月の生活目標と、何故そのような目標にしたのかを話してもらいました。
みんな、学校の課題について、そして学校をよくしようとしっかり考えてくれています。
校長の私からは、学校をよりよくするために、児童の皆さんの中心となって頑張って欲しいとお願いしました。

6月7日 校長室だより「もったいない」第6号

明日、校長室だより「もったいない」第6号を配布します。鮮明な文書は、配布文書一覧か太字をクリックするとご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 人とつながる言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会で、代議員より「なかまとつながろう」という呼びかけがあり。校長から続いて、「人とつながる言葉」として、“朝は?”“お昼は?”ということで、「おはようございます!」給食の時、配膳室では、感謝の気持ちを込めて、「いただきます!」「ごちそうさまでした!」いつでも、つながれる言葉として「ありがとう!」「ごめんなさい!」を大切にしようと話ました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/15 スポーツテスト予備日
9/17 敬老の日
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334