最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:71
総数:197115
季節の変わり目です。体調を崩して、風邪などを引かないようにしましょう。

10月9日 世界の国々 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アメリカは?アメーリカ!タイは?タイランド!・・・。

10月5日 歴史の学習 6年生

画像1 画像1
 

10月5日 拡大図と縮図の書き方 6年生

画像1 画像1
 

10月4日 歌「ヒロシマには歳はないんよ」「てるちゃんは いう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

10月4日 歌「ヒロシマには歳はないんよ」「てるちゃんは いう」 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歌を作った中島先生の指導で歌っています。人を平和を大切にする思いが、すごく伝わってきます。

10月4日 聞き取り中 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

10月4日 聞き取り中 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの真っ直ぐな背筋、真剣に聞いています。

10月4日 中島先生の聞き取り 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ヒロシマ修学旅行に向けて、取り組みを始めた6年生。松原市内の小学校が長らく聞き取りでお世話になった佐伯敏子さん。平和を大切に、人を大切に、正直に生きることを大切にされてきた、佐伯さんの生き方を平和への願いが「ヒロシマには歳はないんよ」「てるちゃんは言う」等の歌が生まれました。
その歌を作られたのが、当時松原市内の小学校で勤められていた中島智子先生です。
今日は、歌に込められた思いや願いについてお話ししていただいてます。
子どもたちも真剣に聞いています。

10月3日 英語の学習 6年生

画像1 画像1
 

9月26日 騎馬戦 6年生

画像1 画像1
団体競技で騎馬戦をします。

9月26日 発表・・・意見交換をして 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
意見交換をして、推敲した短歌を発表しています。

9月26日 推敲中! 6年生

画像1 画像1
班での意見交換の後、一人一人が推敲しています。

9月26日 研究授業 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のめあては、「短歌を発表して、友だちと一緒に工夫を見つけよう」です。
班で、互いの作品について意見を交換しています。

9月26日 教育実習生の研究授業 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今から、教育実習生の研究授業です。大学からも先生が参観に来られています。

9月25日 「比」のまとめ 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書のまとめの問題を解いています。

9月20日 漢字ドリル 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
丁寧に書いてます!

9月20日 等しい比を見つけよう! 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2つの数で割合を表す“比”の学習です。

9月19日 双六づくり 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴール直前に「スタートにもどる!」いろいろとしかけづくりに、盛り上がってます。

9月19日 双六づくり 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
班替えをしました。班の交流を深めるため、班で双六を作っています。

9月19日 おいしいミルクコーヒーをつくろう・割合 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コーヒーとミルクの割合を考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/14 布忍神社祭礼
10/15 布忍神社祭礼
10/16 阿麻美許曽神社祭礼
10/17 阿麻美許曽神社祭礼
10/20 なかよしくらぶ
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334