最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:71
総数:197102
季節の変わり目です。体調を崩して、風邪などを引かないようにしましょう。

エピペンの講習会を開きました。

画像1 画像1
食物アレルギーの事故を防止するために徳州会病院小児科の櫻井先生に教員みんなで研修をしました。保護者の方と連携し、いざというときには迷いなくエピペンを使用することが子どもの命を守ることだと改めて感じました。

本日集団下校訓練を行います。

 本日、非常時に備え、子どもたちと通学路の安全を確認するために集団下校訓練を行います。一緒に帰ることで、同じ地域に住んでいるほかの学年の子どもたちとも名前や顔を覚えて顔見知りになってもらいたいと思っています。14時から順次、地域の色ごとに並んで下校します。

五中校区地域教育協議会の総会

画像1 画像1
5月14日19時30分から、五中校区地域教育協議会の総会がありました。PTAをはじめ、たくさんの地域の団体のみなさんのお力で、今年も子どもたちの健全育成のためにたくさんの活動をしていくことが確認されました。
その後の研修では、大阪府警による防犯の講座が開かれ、ました。

PTA予算総会 開かれました。

 5月11日19時半より、ランチルームでPTA予算総会が開かれ、今年度の取り組みについて話し合われました。天美小のPTAが、子どもたちのために、役員・委員のみなさんが中心になってすべての保護者みなさんのお力を少しずつだしあっていく活動スタイルで進めてくださっていることは素晴らしいなと思います。
 すでに、朝の交通安全指導やなかよしクラブなどを進めてくださり、今後6月には、参観での親子交流会や社会見学など、計画いただいています。今後ともよろしくお願いします。

登下校の安全確保のために

 先日の大津市における保育園児を巻き込んだ事故の報道を受け、登下校時や下校後の交通事項の防止のために次のことがらを子どもたちに伝えています。
 ○通学路をまもること。
 ○横に広がって歩かない。
 ○信号を確認すること。
 ○急に飛び出さない。
ご家庭でも、十分にお子さんにお声かけをお願いします。

元気に来てくれるのを待っています。

連休明けの本日、いつも通りの学校の風景がはじまりました。
民生委員のみなさんが、門の前で子どもたちを迎えてくださいました。
正門前の横断歩道の指導に、見守り隊のみなさんが来てくださいました。
そして、たくさんの子どもたちが笑顔で走って学校に飛び込んできました。
明日も元気に来てくれるのを待っています。
連休明けの子どもたちの様子を心配する報道がたくさんされています。何か気がかりなことがありましたら、遠慮なくご連絡ください。

5月7日、学校が再スタート。

 長いお休みも終わろうとしています。 みなさん、体調はどうですか?
明日はいつも通りの時間にはじまります。8時30分には教室に入っていられるように登校してきてください。
 お休みの間に、いろいろなことがあったと思います。どの先生も、みなさんのうれしいお話も聞きたいですし、困ったことや悩んだことも一緒に考えたいと思っています。元気に登校し、お話をしてくれるのを待っています。

エアコン設置工事中

画像1 画像1
松原市教育委員会により、現在エアコン設置工事中です。
暑くなる前に…と、土曜日や日曜日を中心にたくさんの方の手で進めてくださっています。

3年生は初めての英語

画像1 画像1
3年生は、今日初めて英語の授業がありました。アメリカ人のALTの先生と一緒に、フォニックスの学習をしました。アルファベット一つ一つの発音を意識して言葉を発音します。「O」はオクトパス、「T」はタイガースなど、体を動かして発音するのでとっても楽しい授業でした。

1年生 初めての給食 おいしかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生の初めての給食。メニューは、米粉カレーライス ツナサラダ ハンバーグ 牛乳です。給食当番さんが大きなお玉やしゃもじを上手に使って配膳してくれました。どちらのクラスも、おかわり続出で、食感が全部空っぽになってしまいました。そんな「おいしい」の雰囲気でちょっと苦手な牛乳にチャレンジした子もいました。がんばった!! 次の給食も楽しみです。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は英語の授業。「How many apples?(りんごはいくつ?)」とたずねられ、大きな絵の中から一生けんめい探します。答えも英語で答えます。恥ずかしがらずにいえたかな?
2年生の音読もとっても上手。参観日におうちの人に聞いてもらいたいそうです。

本を読もう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝の読書の日です。どのクラスも一人一人が好きな本を選んでとっても静かに読んでいました。1年生の教室には、今年も地域の方が読み聞かせに来てくださいました。語りかけるようなお話ぶりで、子どもたちもよく聞いて大喜びでした。

完食! その4

ちらし寿司も、完食しました。
画像1 画像1

完食! その3

おかかあえ 完食!
実はこのおかず、とってもおいしいけど、嫌いな人が多いです。 
画像1 画像1

完食! その2

鶏肉の塩こうじ焼き 完食!
画像1 画像1

完食!

若竹汁、完食しました!
画像1 画像1

今日から給食

画像1 画像1
今日から2年生以上の給食が始まりました。
好き嫌いせずに、がんばって食べましょう。

勉強に遊びにがんばろう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、新学期2日目。
天美小の子どもたちはとっても人なつっこくて、たくさんの子どもたちが声をかけてくれました。「校長先生、2日目で慣れた?」と聞いてくれた子もいました。「まだ慣れてないから、わからないこと教えてね」と言うとにっこり頷いてくれました。
今日はとってもいいお天気で、青空の下、子どもたちも先生も運動場を駆け回っていました。教室ではランドセルをきちんと片付けて落ち着いた雰囲気が見られました。

新しい教科書が配られました

画像1 画像1
 始業式の後、ぴかぴかの新しい教科書が配られました。たくさんおぼえないといけないことがありますが、みんなで一緒に学んでいきましょう。
 あわせて、今日はたくさんのお手紙をお配りしています。検診や家庭訪問のことでお返事をいただきたいものもあります。お忙しいと思いますが、目を通していただきますようよろしくお願いします。

新しい1年が始まりました

画像1 画像1
おはようございます。
今日は始業式。朝方まで降っていた雨もやみました。素敵な一年の始まりを予感するお天気です。
8時前より、民生委員の皆さんが挨拶運動に来てくださいました。子どもたちも開門前からたくさん集まっていました。

申し遅れましたが、この4月より校長として赴任して参りました稲垣久代と申します。子どもたちのために保護者・地域の皆様と一緒に歩んでいきたいと思います。
よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 PTA朝の立ち番 諸費引落  2・6年耳鼻科検診
5/21 3・5年耳鼻科検診
5/22 3年市役所庁舎見学
5/23 歯科検診  促進学習日
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334