最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:47
総数:220639
6年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。中学生になっても、仲間と共に、自分のペースで一歩一歩進んでいってください。

土曜地域学校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の土曜地域学校は、お花とドッジボールです。
体育館のドッジボールは、50人越え。盛り上がってますよ。
お花も上手です!

一年昔あそび体験2

だんだんと上手くなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年昔あそび体験1

一年生が、おうちの方にも応援に来ていただき、昔遊びを体験し楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三中生 ISS取り組みの報告

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日の児童朝会で、三中生が、三中のISSの取り組みの報告をしてくれました。
自分の言葉で、しっかりと伝えてくれる三中生に、布小の子どもたちも真剣に聞いていました。
本審査まであと少し。がんばりましょう!

いよいよ来週は、ISS本審査会!

画像1 画像1
いよいよ来週11/14火曜日は、ISS本審査会です。安心安全な学校づくりの取り組みを続けて、まだまだ課題も多いのですが、国際認証に向けて海外からもゲストが来て、審査をしてくださいます。
その審査会のスタートは、本校の児童会による、ISS児童集会です。朝の9時から体育館で行います。保護者PTAの方、地域の方、たくさんの方に参観いただき、子どもたちの頑張りを支えてほしいと思います。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、三中生のみなさんが来校してくれ、児童会代表とともに、朝のあいさつ運動がありました。
あいさつをして、気持ちの良い一日をスタートしましょう。
三中生のみなさん、ありがとう。

11/2 「人権の花運動」〜育てよう 思いやりの心〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
堺市・松原市の職員の方に来ていただき、花を育てる活動を通して、やさしさや思いやりの心を身につけてほしいとお話をしていただきました。1年生の子どもたちは、チューリップの球根を、教えてもらいながら一緒にプランターに植えていきました。
春には、色とりどりのきれいなお花が咲きますように(^^)

11月の目標と後期児童会活動発足!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会で、11月のISS児童会目標を発表しました。
また、後期の児童会代表の子どもたちが抱負を語りました。
いよいよ11/14はISS本審査です。ISS児童集会で各学年からも取り組みの報告をし合います。みんなでがんばっていきましょう!

タウン・ワークスの学習が始まりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期タウン・ワークス「にこにこ あそび たんけんたい!」の学習が始まりました。
子どもたちは、昔遊びにチャレンジしています。
はじめて挑戦するものもあり、子どもたちはワクワク、どきどき!!
「めっちゃむずい!」「○○ちゃん、こま回しうまいなぁ!」「どうやるん!?」と悪戦苦闘しながらも、楽しみながらチャレンジしていました。
来週は、地域の方や保護者の方にも協力していただき、遊びのコツを教えてもらう予定です。よろしくお願いします。

図工でハロウィン!!

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で、ハロウィンのかぼちゃを作りました。
風船に洗濯のりをぬって、丁寧に新聞紙をはりつけていきました。
上に穴を開けて入れ物に使ったり、ひもをつけてお家に飾ってみたりしてください。


【TW】地域の方からの聞き取り

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方からの聞き取りをしました
普段から関わりのある地域の方から改めてお話を聞くことで新たな発見があったようです。

ハロウィーン給食?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ハロウィーンにちなんで、「かぼちゃのてんぷら」や「かぼちゃプリン」がでました。旬の野菜のかぼちゃ、とてもおいしくいただきました。(*^^*)

今日の土曜地域学校

今日の土曜地域学校は雨のため中止します。

三中生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から、松原第三中学校の生徒4名が、職場体験で布忍小学校に来ています。
一年生に入ってもらっています。
写真は、一年生の昔遊び体験(まりつき)の時の様子です。
やさしいお兄さん・お姉さんです。

【TW】公園緑地課の方からの聞き取り

画像1 画像1 画像2 画像2
公園緑地課の方から聞き取りをしました。

一学期にも訪れた「大池公園」ですが
より詳しく話を聞くことで
にこちゃんポイントの見方を深めることができました

台湾の先生たちがこられました

画像1 画像1
10月23日、ISSに取り組んでおられる台湾の先生たちが、布忍小学校の取り組みを見に来られました。授業の様子やISSに掲示物を興味深く見ておられました。

2年 図書館見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
松原図書館に行ってきました。
新町図書館が閉館になってしまい、少し図書館が遠くなってしまいましたが、見学することで身近に感じられたようです。

避難所開設

台風21号の接近に伴い、本校に、避難所が開設されました。
画像1 画像1

2年生 乗り物体験に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
乗り物体験と、近鉄バスの営業所に社会見学に行ってきました。
行きは電車で行き、自分で切符を買う経験もすることができました。

あいにくの雨でしたが子どもたちは楽しみながら学習することができました。

跳び箱の授業が始まりました!!

画像1 画像1
1年生は、体育の授業で跳び箱をしました。
保育所や幼稚園の時よりも、少し大きな跳び箱におしりをぶつけながらも、一生懸命遠くに手をのばして、跳び箱をとんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002