最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:136
総数:223612
令和6年度が始まりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

松原市PTA卓球大会3

画像1 画像1 画像2 画像2
予選リーグは
AチームBチームともに二位通過!
決勝トーナメント始まりました!

松原市PTA卓球大会2

画像1 画像1
AチームBチームともに予選リーグをたたかっています!

松原市PTA卓球大会

画像1 画像1
いよいよ今日は、市のPTA卓球大会!
まずはAチームが、松原中と対戦です。

放課後遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年が放課後遊びをしている様子です。
「遊びを通して仲間を増やすこと」をめざし、子どもたちが自主的に遊びを組織していけるように取り組んでいます。
これも大切なISSの取り組みです。

タウン・ワークス学習発表会高学年2

発表会後、おうちの方から感想を言ってもらいました。
おうちの方から、歌のプレゼントをいただいた学年もありました。
お寒い中、参観いただきありがとうございます。おうちでも、感想を伝えてあげてください。
また、この間の取り組みへのご協力、本当にありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タウン・ワークス学習発表会高学年1

午後からは、高学年の学習発表がありました。
グループに分かれて、聞いてもらった学年もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タウン・ワークス学習発表会低学年2

発表後は、おうちの方に、感想も伺いました。
おうちでも、伝えてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タウン・ワークス学習発表会低学年

今日は、タウン・ワークス学習発表会があり、午前中は低学年でした。
それぞれ、学んできたことを聞いてもらったり、見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅葉

秋が深まり、布小の中やまわりの木々が、きれいに色づいています。
来校されたら、ぜひお楽しみください。
画像1 画像1

タウン・ワークス学習発表会準備

今、職員で、金曜日のタウン・ワークス発表会準備をしています。
金曜日、低学年が午前中、高学年が午後から、学習発表をします。
  低学年 10:50〜11:40
  高学年  1:40〜 2:30
よろしければ、ぜひ見に来てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
栽培部のみなさんがISS花壇をつくってくれました。
「ISS」「布忍」という文字になるように、花を植えています。
花が咲くのが楽しみです。

PTA実行委員会が行われました

画像1 画像1
PTA実行委員会が行われました。
今日は、フェスタのふりかえりと、今後の活動について話し合いました。
寒い中、お集まりいただいた実行委員の皆さま、役員の皆さま、お疲れ様でした。
12月は、生涯学習文化活動として、しめ縄リースづくり体験があります。まだまだ募集中。ぜひご参加ください。
  しめ縄リースづくり体験  12月14日(木)2:00〜3:30

三中校区ヒューマンタウンフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
三中校区ISS子ども会議のブースです。児童会の子どもたちも生徒会の先輩と一緒にお店番をしています。

三中校区ヒューマンタウンフェスティバル

画像1 画像1
布小中央小の6年生による、合同合唱です。ヒロシマには歳はないんよの歌を心をこめて歌いました。

三中校区ヒューマンタウンフェスティバル

画像1 画像1
三中生徒会、布小児童会、中央小児童会が、ISSの取り組みと国際認証されたことを、地域のみなさんに報告しています。

ISS認証確定の報告

画像1 画像1
今朝の児童朝会で、児童会代表の6年生から、「インターナショナル・セーフ・スクール認証の確定」が、報告されました。
代表の子たちが、「うれしいです。これからもがんばっていきましょう」と、決意を述べてくれました。
保護者の皆さま、地域の皆さま、関係の皆さま、今まで応援・支援・ご協力、ありがとうございました。審査員であるバーバーさんからも、「地域一丸となって子どもを育てている」と言っていただきました。
これからも、ご支援をよろしくお願いいたします。

感嘆符 インターナショナル・セーフ・スクールの認証が確定!!

画像1 画像1
11月14日(火)、インターナショナル・セーフ・スクール(ISS)の本審査が、本校で行われ、書類審査、学校視察の結果、インターナショナル・セーフ・スクールとしての認証が、確定しました。
結果は、教職員代表とともに、児童会代表の6年生にも、伝えていただきました。
また、一緒に認証をめざして取り組んでいました、中央小学校、松原第三中学校も、ともに認証され、三中校区すべてが確定されました。

連合音楽会

画像1 画像1
松原市連合音楽会が、行われています。
布忍小学校三年生の歌が、終了しました。
会場いっぱいに響き渡る、心にしみわたる歌声でした。素敵でしたよ三年生!!

ISS本審査

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、ISS(インターナショナル・セーフ・スクール)の本審査があり、審査員のグレメ・バーバーさん、白石さん、そして澤井市長、教育長をはじめ、たくさんの方が、来校されました。
たくさんの方に見守られる中で、子どもたちが、ISS集会を行ってくれました。また、タウン・ワークス、こころワークスの公開授業(6年2組、5年2組)も参観していただき、布小のISSについての取り組みの報告も聞いていただきました。
参加された皆さんからは、「子どもたちに感動しました」とたくさんのおほめの言葉をいただきました。
審査結果は、代表で結果を直接聞いた児童会6年生から、明日の児童朝会で報告してもらいます。

土曜地域学校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の土曜地域学校は、お花とドッジボールです。
体育館のドッジボールは、50人越え。盛り上がってますよ。
お花も上手です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002