最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:142
総数:223283
令和6年度が始まりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

佐伯敏子さん追悼式

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の後、児童会が中心となり、布忍小学校がヒロシマ修学旅行でお世話になった、佐伯敏子さんの追悼式を行いました。
六年生が平和への気持ちをしっかり後輩たちに伝えていました。

二学期終業式

画像1 画像1
今日は二学期の終業式です。
様々な取り組みがあった二学期です。それぞれがしっかりと振り返って、さらに素晴らしい三学期を迎えることができるように、冬休みを過ごして欲しいです。

非行防止教室 五年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、富田林少年サポートセンターの方を招いて、犯罪防止教室をしていただきました。五年生のみんなは、真剣に聞き、1.社会のルールを守ること 2.被害者や家族の気持ちを考えること 3.勇気を持って断る気持ちを持つこと を学びました。

「佐伯敏子さん追悼式」のお知らせ

保護者の皆様に、先日配付いたしました案内文です。
6年生の子どもたちが企画、開催いたします。
ぜひ、ご参加ください。
画像1 画像1

二学期最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、二学期最後の給食です。
残さず、しっかり食べることができました。
今日の給食は、デザートにケーキがついていましたよ!

個人懇談会・図工作品展のお知らせ

高学年の作品の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会・図工作品展のお知らせ

本日12/18(月)〜20(水)まで、2学期末個人懇談会です。先日配付いたしました案内プリントに記載している日時にお越しください。担任一同、お待ちしています。
また、各学年の学習室で、図工作品展もしています。児童の力作をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修しめなわリースづくり体験

PTAのしめなわリースづくり体験がありました。
先生の素敵な見本に、期待と、うまくできるかちょっぴり不安も…。
でも、丁寧に教えていただいて、それぞれ個性的で素敵な作品が、できあがりました!(*^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あそびがんばり週間

今週、20分休憩は、あそびがんばり週間です。
今日はお天気も良く、気持ちよく、元気に体を動かしてあそべましたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 家庭科で調理実習!

画像1 画像1 画像2 画像2
班で協力して、調理実習を行いました。
おいしく調理できました。冬休みには、おうちの人にもつくってあげてほしいです。
後片付けまで、がんばりました!

図書室のクリスマス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、図書室を、図書ボランティアさんが、クリスマスに合わせて、模様替えや展示をしてくれています。
本を借りるのも、読むのも、楽しい気分になりますね。

保小交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年生が、第二保育所、第四保育所、清水保育園のお友だちと交流しました。
今日は、一年生が国語の勉強で学習した「けん玉」をつくり、一緒に楽しみましたよ。

あそび週間

今週は、あそび週間です。
20分休憩は、学年・クラスで決めた遊びを、みんなで遊びます。
今日も、寒さに負けず、元気に体を動かしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぞとき防災体験

今日の土曜地域学校は、松原市の危機管理課の方に来ていただいて、なぞとき防災体験をしました。
みんなで力を合わせて、たくさんの指令をクリアし、強敵から、教頭先生を救い出しました。そして、大切な「ISS玉」を取り戻すことができましたよ。(*^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に放課後遊び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒くなりましたが、放課後遊びに多くの子どもが参加し、元気に遊んでいます!

5年チャレンジサイエンス

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、松原高校生に来てもらって、5年生のチャレンジサイエンスがありました。
高校生にていねいに教えてもらって、実験に取り組みました。

12月ISS児童会目標

画像1 画像1 画像2 画像2
児童朝会で12月の目標を伝えました。
「来週(12/11〜12/15)は「遊びがんばり週間」として、みんなでさそい合って遊ぼう!みんなでがんばったなと思える2学期末にしていこう!」とよびかけました。

また、保健部からは、けがが少なかった学級に表彰状をつくってわたしました。

火災避難訓練

画像1 画像1
今日は、火災避難訓練がありました。
訓練でしたが、避難のやり方もうまくなっている子が増えています。
避難後、教頭先生から「ストーブの使い方について」、校長先生から「火遊びの危険」について話がありました。

1年生はじめての放課後あそび

一年生が、今日から放課後あそびを始めます。
今日は、おうちの人に残ることを伝えてきた子どもたちが、放課後30分、はじめての放課後遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小小交流7

画像1 画像1
企画運営してくれた、三中生の皆さん、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002