最新更新日:2024/04/24
本日:count up97
昨日:148
総数:224148
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

ISS認証式典

画像1 画像1
今日はISS認証式典でした。
ISS審査員のパクさん、JISCでセーフコミュニティやセーフスクールの認証に数多く携わってこられた白石さんを迎え、これまで三年間の取り組みを評価していただき、認証の盾や旗、記念品をいただきました。式典には澤井松原市長をはじめ、東野教育長、辰巳教育長職務代理、栗崎教育委員、有馬教育委員、三中校区地域教育協議会石川会長、松井PTA会長と、本当にたくさんの方が参加して認証に花を添えていただきました。
これまで取り組みを支えてくださったPTA保護者、地域の皆さん、関係の先生方、本当にお世話になりました。これからもよろしくおねがいします。

PTA社会見学5

画像1 画像1
出来あがったシューマイです。
このあと、お昼ご飯を食べている間に、蒸していただきました。お土産を楽しみにしてください。

PTA社会見学4

画像1 画像1
出来あがった豚まんです。

PTA社会見学3

画像1 画像1
みんな真剣です。
でも、なぜか笑いが…(≧▽≦)

PTA社会見学2

次は、自分たちで挑戦!!

PTA社会見学1

画像1 画像1
PTA社会見学で、豚まん、シュウマイ、手作り体験に行ってきました。
初めに、先生の説明をしっかり聞きます。

1月15日(月)はISS認証式です!

 来週の月曜日は、インターナショナルセーフスクール(ISS)の認証式を、本校体育館で行います。
 11:00〜12:00の予定で、ISS認証式典と、ISS児童集会を行います。保護者・地域のみなさま、ぜひご参加ください。
画像1 画像1

3学期始業式

画像1 画像1
始業式の様子です。今年もがんばりましょう。

3学期はじまりました!

画像1 画像1
PTAだより「ひこばえ」を配付しています。
こちらからもごらんになれます。http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

新年!!

画像1 画像1
明けましておめでとうございます!
穏やかなお天気の中で、新年を迎えることができましたこと、お喜び申し上げます。
本年も、子どもたちと真摯に向き合い、子どもたちの成長をとおして教職員も学校も成長する、そんな学校づくりをめざします。
また、認証していただきましたインターナショナル・セーフ・スクールの「心も体も安心・安全な学校づくり」を、子どもたちを中心にして、保護者・地域の皆さまとの協働のもと、更に推し進める一年にしたいと思います。
今年も変わらぬ、皆さまのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
                       校長  鈴木 紀子

2017年、お疲れ様でした。

画像1 画像1
布忍小学校に関係するすべてのみなさまへ
今日は12月28日
あと3日で2017年が終わります。
今年は、ISSも三年目。
11月の現地審査会で、なんとか国際認証が確定しました。

まだまだ安心安全でないところもある布忍小学校ですが、
いつでも子どもたちを真ん中に据え、
教職員が組織として、時には悩みながら、一つひとつ、課題を克服しようと努力してきたように思います。

時には厳しく、時には優しく、未熟な教職員を支えてくださった保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。

2018年はさらにステキな布忍小学校を作っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

ウサギは元気です!

画像1 画像1
いつも飼育部の子どもたちが、一生懸命世話しているウサギたち。冬休みも元気にしてますよ!

佐伯敏子さん追悼式

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の後、児童会が中心となり、布忍小学校がヒロシマ修学旅行でお世話になった、佐伯敏子さんの追悼式を行いました。
六年生が平和への気持ちをしっかり後輩たちに伝えていました。

二学期終業式

画像1 画像1
今日は二学期の終業式です。
様々な取り組みがあった二学期です。それぞれがしっかりと振り返って、さらに素晴らしい三学期を迎えることができるように、冬休みを過ごして欲しいです。

非行防止教室 五年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、富田林少年サポートセンターの方を招いて、犯罪防止教室をしていただきました。五年生のみんなは、真剣に聞き、1.社会のルールを守ること 2.被害者や家族の気持ちを考えること 3.勇気を持って断る気持ちを持つこと を学びました。

「佐伯敏子さん追悼式」のお知らせ

保護者の皆様に、先日配付いたしました案内文です。
6年生の子どもたちが企画、開催いたします。
ぜひ、ご参加ください。
画像1 画像1

二学期最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、二学期最後の給食です。
残さず、しっかり食べることができました。
今日の給食は、デザートにケーキがついていましたよ!

個人懇談会・図工作品展のお知らせ

高学年の作品の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会・図工作品展のお知らせ

本日12/18(月)〜20(水)まで、2学期末個人懇談会です。先日配付いたしました案内プリントに記載している日時にお越しください。担任一同、お待ちしています。
また、各学年の学習室で、図工作品展もしています。児童の力作をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修しめなわリースづくり体験

PTAのしめなわリースづくり体験がありました。
先生の素敵な見本に、期待と、うまくできるかちょっぴり不安も…。
でも、丁寧に教えていただいて、それぞれ個性的で素敵な作品が、できあがりました!(*^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002