最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:47
総数:220682
6年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。中学生になっても、仲間と共に、自分のペースで一歩一歩進んでいってください。

桜の開花

今日は、あいにくの雨で肌寒い日となりましたが、そんな中、桜の開花を子どもたちが見つけてくれました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第144回卒業式 3月16日(金)

平成29年度の卒業式が挙行されました。
6年生の気持ちをこめたすばらしい答辞や歌声、堂々と卒業証書をうけとる姿…。成長し、仲間とともに巣立っていく6年生を頼もしく思いました。
5年生も気持ちをこめて送辞を言い、準備、片づけもがんばりました。6年生から布小のリーダーのバトンをしっかりとうけとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ式 2

最後に6年生からの言葉と歌がありました。
立派な6年生の姿を在校生にみせてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ式 1

今日は、6年生とお別れ式をしました。
在校生は、それぞれの学年から「歌の贈り物」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室横の白梅が終わったと思ったら、プール横の薄ピンクの梅が開花です。
こちらもきれいです。

正門横の桃

画像1 画像1 画像2 画像2
正門横の桃の木が開花を始めました。
卒業式に、花を添えると嬉しいですね。

6年生 授業の様子

6年生が、家庭科の学習で小学校生活最後の調理実習をしている様子です。班で協力して調理しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 授業の様子

4年生が、タブレットを使って調べ学習をしている様子です。調べたことをまとめて、レポートをつくっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐ卒業式

今週の金曜日(16日)は卒業式です。
今日から、5,6年合同の卒業式練習も始まりました。
写真は、合同練習のはじめに、6年生が卒業式に向けての決意を語っているところです。
6年生の思いにこたえる5年生の姿もありました。
卒業まであと4日。

画像1 画像1

2年生「大きくなったわたしたち」学習発表

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、二年生が、おうちの方に来ていただき、「大きくなったわたしたち」の学習発表を行いました。「いのちのうた」の合唱も聞いていただきました。気持ちを込めて歌うことができました。
ご参加くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
伝えきれなかった感想を、ぜひおうちで伝えてあげてください。

プールのカモ

時々、プールにカモが遊びにきます。
画像1 画像1

音読大会

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生が、1組2組合同で、国語の学習「モチモチの木」の音読大会を行いました。班ごとに読み方を工夫して読んでいきました。聞いているだけで、場面のきれいな絵が浮かんでくるような素敵な音読大会でしたよ。

「自分に勝学(かてがく)ウィーク」に取り組んで

家庭学習をがんばる目的で、三中校区全体で取り組んだ「自分に勝学ウィーク」。
取り組みを終えた子どもたちの感想を紹介します。
・「ていねいに書こう!」と思う友だちが増えてよかったです。
・宿題って本当に大事だとわかりました。
・勝学ウィークが終わっても、宿題を毎日やって学校に来たいです。
・人から見てどうかわからないけど、自分では「いつもよりがんばれた!自分に勝てた!」と思う。
・クラスのみんなで「宿題やりきろう!」という気持ちになれてよかった。
保護者のみなさん、今後も子どもたちへの声かけ、よろしくお願いします。
※写真は、勝学ウィーク期間「ていねいに漢字を書こう」コンテストの様子
画像1 画像1

卒業式の練習

昨日から、卒業式に向けた練習が始まりました。
今日は、在学生を代表して出席する5年生が、はじめての練習をしました。
第一回目の練習にしては、早くもしっかり声が出ている人が、たくさんいましたよ。
画像1 画像1

ぴかぴかレッスン2

画像1 画像1
 授業体験の後は、5年生と一緒に給食を食べました。
 初めて食べる小学校の給食に、わくわくしている様子でした。同じグループになった5年生が、準備だけでなく、おかわりするときや片付けのときも、保育園のお友だちの隣で助けていました。どのグループもいろいろな話をしながら給食を食べていました。
 4月からは、布忍小学校の仲間として、入学してくることを楽しみにしています。

ぴかぴかレッスン

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日に、4月から新1年生になる保育園のお友だちが、授業体験と給食交流に来ました。
 4時間目は、1年生と一緒に国語の学習をしました。1年生がつくった「これはなんでしょうクイズ」では、保育園のお友だちは元気に手を挙げて発表していました。また、ひらがなを書く練習のときには、ペアの1年生が名前を書いたり、「ここにも書いていいよ」「めっちゃ上手やなぁ」などやさしい声をかけたりしていました。

6年生 卒業茶話会

今日は6年生の卒業茶話会が行われました。
体育館では、合奏と南中ソーランの発表をしました。
保護者VS子どもで、ドッジボールも行いました。
その後、ランチルームで、保護者が用意してくださったおやつを食べながら、この6年間の成長をふり返る映像を見ました。ご準備していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
明日からは3月。いよいよ卒業が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三中校区ISS子ども会議

2/23(金)、今年度最後のISS子ども会議が行われ、6年生児童会代表の子どもたちが参加しました。
今年度のふりかえりを行い、各校で取り組んでよかったことを中心に交流しました。
画像1 画像1

土曜地域学校〜児童会企画「遊び大会」〜2

2種目目は、「おっかけ玉入れ」
3種目目は、全学年でリレーをしました。
楽しい時間となりました。
準備や司会をしてくれた児童会代表のみなさん、楽しい企画をありがとう!
画像1 画像1

土曜地域学校〜児童会企画 遊び大会〜1

児童会代表の子どもたちが企画した「遊び大会」。
1年〜6年までのたくさんの子どもたちが参加し、はじまりました。
1種目目は、「しっぽとり」です。
よい天気の中、子どもたちは楽しそうに校庭を走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002