最新更新日:2024/03/22
本日:count up32
昨日:67
総数:220622
6年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。中学生になっても、仲間と共に、自分のペースで一歩一歩進んでいってください。

三中校区ISS子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2
ポスターができあがってきました!

三中校区ISS子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度2回目の子ども会議を三中で行いました。6年児童会代表の子どもたちが参加しました。学習をがんばろうというテーマのポスターづくりを一緒に行いました。

本日の下校は通常どおり

本日の下校は、通常どおりです。
下校時、以下の二点を子どもたちに伝えます。
・今日、明日は、川や池に近づかない(雨が上がっても増水しているおそれがあります)。
・はげしい雨が降っている時は、無理に外出せず、家ですごす。
ご家庭でも、ご指導よろしくお願いいたします。

市立小・中学校におけるブロック塀の安全点検の実施について

平成30年6月18日に発生した地震に伴い、同日、松原市立小学校15校及び中学校7校の管理職等が、地震による学校のブロック塀等のひび割れ、ぐらつき等の有無について安全点検を行いました。
また、平成30年6月19日付けで文部科学省より通知のあった「学校におけるブロック塀等の安全点検等について」に基づき、教育委員会事務局職員等が安全点検を実施するとともに、引き続き、教育総務課職員と建築住宅課の建築士と再度点検を実施しているところです。
その結果、早急に対応しなければならない緊急性の高いものにつきましては、6月27日よりブロック塀の撤去等を行っています。

松原市教育委員会

上記のお知らせが松原市教育委員会のホームページにも掲載されております。

通常どおり授業

おはようございます。
大雨警報はでていますが、学校は、今のところ、通常どおり授業があります。
気をつけて登校してください。

7/3 交通安全教室

画像1 画像1
3時間目と4時間目は、松原警察の方がきて、交通安全教室がありました。下校の時刻に子どもの事故が多いことや、道路を渡る時に気をつけることなどを、DVDを使ってわかりやすく教えて下さいました。

7/3_保小交流

画像1 画像1 画像2 画像2
「一緒に遊んで楽しかったよ」と、交流会の感想を伝えあいました。保育園のお友達も、たくさん感想を言ってくれましたよ。

7/3_保小交流

画像1 画像1 画像2 画像2
ラーメン体操をしたあと、グループでゴロゴロドカンとはないちもんめを楽しみました。

7/3_保小交流

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、清水保育園、第2保育所、第4保育所のお友達が布小にきて、1年生と交流会をしています。

7月 PTAだより ひこばえ

画像1 画像1
7月PTAだよりひこばえ
UPしています。
こちらからもご覧になれます。
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

4年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に学校に戻ってきました。がんばった感想も伝え合いました。家でおうちの方に今日の校外学習のお話をしてくださいね。

4年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
プラネタリウムで星空観察を行いました。真っ暗な夜空に輝くたくさんの星々を見たときは、歓声がわきあがりました。
今からドリーム21を出発して学校に向かいます。

4年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
ドリーム21に到着しました。
待ちに待ったお弁当タイムです。

4年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
見学した後は、体験コーナーやクイズコーナーがありました。工場の方々が丁寧に説明してくださり、4年の子どもたちもしっかり聞いていたので、クイズにもほとんど正解することができました。

4年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平野工場を見学している様子です。
工場の方の説明をしっかり聴きながら見学しています。

4年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
平野工場に到着しました。
工場の方から平野工場の説明を聞いたり、ごみ処理についてのビデオを見せてもらったりしています。

4年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生、今からバスに乗って校外学習に行ってきます!

児童会企画 朝遊び大会

今日は児童会が「遊びで仲間を増やそう」というねらいのもとに企画した、「朝遊び大会」を早朝から行いました。
1,2年は「○△□」、5.6年は「ドッジボール」「キックベースボール」で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27_ISS部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5、6年生が、花壇を整備したり、水槽をきれいにしたりして、みんなが気持ちよく、安心安全にすごせる学校になるように活動しています。

日曜参観 地域防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館では心肺蘇生法の講習会をしました。
ランチルームでは避難所体験をしました。
他にも煙体験、紙食器作り、防災講話、アルファ化米の炊き出しなども行いました。
多くのみなさんにご協力いただき、本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 非行防止教室 6年 ブラッシング指導2・5年
7/13 個人懇談会
松原市
7/14 松原市子ども議会
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002