最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:47
総数:220639
6年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。中学生になっても、仲間と共に、自分のペースで一歩一歩進んでいってください。

明日のプールは行います

先日のお手紙でお知らせしたとおり、環境省発表による明日12時の「暑さ指数」にもとづき、明日のプールは予定どおり行います。
水分をしっかり持たせてください。
プールに入れない人は、学習会のみ参加してください。

1学期終業式

今日は終業式です。
校長先生たちから、1学期がんばったことや夏休みにチャレンジしてほしいことを聞きました。夏休みを安心・安全に過ごすために、ご家庭でもお子さんとご確認ください。(配付文書「夏休みのすごし方」プリント参照)
また、土曜地域学校のスポーツ記録会の表彰や、今学期で布忍小を去られる先生からの挨拶がありました。
健康に気をつけて、有意義な夏休みをすごしてください。サマースクール(学習会)等にも積極的に参加してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季休業中のプール指導について

 本日、「夏季休業中のプール指導について」のお手紙を配布しています。必ずご確認ください。
 今年度は、例年にない気象状況から、松原市教育委員会からの指示にもとづき、プールを実施するかしないかの判断を、環境省発表の暑さ指数をもとに、実施日の前日正午に判断し、学校ホームページと連絡メールでお知らせすることにいたします。
 例年にない気象状況であることと、子どもたちの健康・安全を最優先に考えた対応ということで、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

ISS花壇〜児童会栽培部の活動〜

栽培部の子どもたちが、耕していた花壇に花を植えてくれました。
「ISS」という形に植えてくれました。暑い中、本当にありがとう。2学期も引き続きISSの取り組み〜こころもからだも安心・安全な布忍小学校〜にみんなで取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今週はたいへん暑い日が続きましたが、どの学年もプールでの水泳学習は充実していました。夏休み中のプールにも参加し、泳力を伸ばしましょう。

今日から個人懇談会です

今日から3日間、個人懇談会が始まります。暑い中ですがよろしくお願いいたします。
懇談時には、「夏休みのすごし方」のプリントも配付します。
お子さんとご確認ください。

こちらから「夏休みのすごし方」がご覧いただけます。
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...
画像1 画像1

ISS非行防止教室

松原警察の方に来ていただき、6年生が非行防止教室を行いました。
ネットによるトラブルにまきこまれてしまった事例や、SNSでの気持ちのすれ違いからのトラブルの事例の映像を、子どもたちは熱心に見ていました。
画像1 画像1

歯みがき指導

2年生と5年生の子どもたちが、学校医さんや歯科衛生士さんから歯みがき指導を受けました。実際にみがき残しのないように、ペーストをぬって歯みがきをしました。歯をみがき虫歯を予防することが、健康な体づくりにとても大切であることを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ISS児童朝会

児童会保健部は、毎月「つめ・ハンカチ・ティッシュ検査」を行っています。今日の児童朝会では、ハンカチなどを忘れず持ってきていたクラスに表彰状を渡しました。
また、今日からはじまる布忍神社の「お祭りのやくそく」もしました。
おうちでもやくそくをご確認ください。

「お祭りのやくそく」
◎低学年は大人と一緒に、高学年は友達3人以上と行きましょう。
◎歩いていきましょう。自転車では行きません。
◎おこづかいは、低学年は1日700円まで、高学年は1日1000円までです。
◎お金や物のあげもらいや、貸し借りはやめましょう。
◎9時までに、家に着くように帰りましょう。
◎困ったことがあれば、近くの大人や先生、または子ども110番の家に助けを求めましょう。
画像1 画像1

三中校区ISS子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2
ポスターができあがってきました!

三中校区ISS子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度2回目の子ども会議を三中で行いました。6年児童会代表の子どもたちが参加しました。学習をがんばろうというテーマのポスターづくりを一緒に行いました。

本日の下校は通常どおり

本日の下校は、通常どおりです。
下校時、以下の二点を子どもたちに伝えます。
・今日、明日は、川や池に近づかない(雨が上がっても増水しているおそれがあります)。
・はげしい雨が降っている時は、無理に外出せず、家ですごす。
ご家庭でも、ご指導よろしくお願いいたします。

市立小・中学校におけるブロック塀の安全点検の実施について

平成30年6月18日に発生した地震に伴い、同日、松原市立小学校15校及び中学校7校の管理職等が、地震による学校のブロック塀等のひび割れ、ぐらつき等の有無について安全点検を行いました。
また、平成30年6月19日付けで文部科学省より通知のあった「学校におけるブロック塀等の安全点検等について」に基づき、教育委員会事務局職員等が安全点検を実施するとともに、引き続き、教育総務課職員と建築住宅課の建築士と再度点検を実施しているところです。
その結果、早急に対応しなければならない緊急性の高いものにつきましては、6月27日よりブロック塀の撤去等を行っています。

松原市教育委員会

上記のお知らせが松原市教育委員会のホームページにも掲載されております。

通常どおり授業

おはようございます。
大雨警報はでていますが、学校は、今のところ、通常どおり授業があります。
気をつけて登校してください。

7/3 交通安全教室

画像1 画像1
3時間目と4時間目は、松原警察の方がきて、交通安全教室がありました。下校の時刻に子どもの事故が多いことや、道路を渡る時に気をつけることなどを、DVDを使ってわかりやすく教えて下さいました。

7/3_保小交流

画像1 画像1 画像2 画像2
「一緒に遊んで楽しかったよ」と、交流会の感想を伝えあいました。保育園のお友達も、たくさん感想を言ってくれましたよ。

7/3_保小交流

画像1 画像1 画像2 画像2
ラーメン体操をしたあと、グループでゴロゴロドカンとはないちもんめを楽しみました。

7/3_保小交流

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、清水保育園、第2保育所、第4保育所のお友達が布小にきて、1年生と交流会をしています。

7月 PTAだより ひこばえ

画像1 画像1
7月PTAだよりひこばえ
UPしています。
こちらからもご覧になれます。
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

4年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に学校に戻ってきました。がんばった感想も伝え合いました。家でおうちの方に今日の校外学習のお話をしてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/24 夏休みプール・学習会
7/25 夏休みプール・学習会
7/26 林間学校5年
夏休みプール・学習会
7/27 林間学校5年
夏休みプール・学習会
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002