最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:47
総数:220646
6年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。中学生になっても、仲間と共に、自分のペースで一歩一歩進んでいってください。

重要 次週9/10(月)以降の熱中症事故の予防対策について

平素より、本校教育活動にご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

熱中症事故の予防対策としまして、2学期当初の9月3日(月)からの1週間、授業を午前中で終了とさせていただいておりました。保護者のみなさまには、ご理解いただき、重ねて感謝申し上げます。

今後の見通しにつきまして、天気予報によりますと、来週以降の気温は「平年並みか低い」と予想されています。

つきましては、9月10日(月)以降は、通常通りの授業とさせていただきます。
今後とも、来週以降も、暑さ指数等に注視し、児童の健康を第一に対応してまいります。
運動会の練習もはじまります。保護者の皆様におかれましては、これまでどおり、十分な水分補給のため水筒を持たせるなどのご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

明日 9/8(土)地域クリーンキャンペーン中止のお知らせ

明日予定されていた
三中校区クリーンキャンペーンは
雨天が予想されるため中止となりました

ご了承ください

PTAだよりひこばえ9月号

画像1 画像1
PTAだよりひこばえ9月号upしました
こちらからもご覧になれます
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

給食開始

いろいろと、ご心配とご迷惑をおかけしましたが、今日から二学期の給食がはじまりました。
画像1 画像1

台風の片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
非常に強い台風21号が、過ぎ去りました。みなさんのご家庭は、大丈夫だったでしょうか。
多くの子どもたちが、「台風、こわかったなぁ」と言って、登校してきました。
学校は、中庭と築山の樹木が数本折れ、また、木々の小枝がたくさん飛び散っていました。
今日は、午後の会議の後、職員でその片づけを行いました。

緊急 【緊急連絡】9月5日(水)の給食中止について

緊急連絡です

台風21号の影響により、給食センターが停電しました。
そのため 9/5 (水)の給食は中止となり、子どもたちは昼食を食べずに、
12時30分に下校となります。

学童クラブ、はーとびゅーに行く子どもたちについては、お弁当の用意をお願いいたします。
大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんが、
ご了承いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

布忍小学校 校長 鈴木紀子

9/5(水) 4年生・5年生のプール実施について

4年生・5年生の保護者のみなさんへ

明日9/5(水)、4年生5年生は、プールでの水泳学習があります。
水着など水泳の用意を忘れずに持ってきてください。
また、本日臨時休校のため、プールカードが配付できておりません。連絡帳に「入水可」もしくは「入水不可」とサインを書いていただきますようお願いします。

緊急 本日の登校について

布忍小学校の保護者の皆さん児童の皆さん
先ほどもお知らせしたとおり
本日は、台風21号が接近しており、松原市にも暴風警報が発令されています。

8:30までに暴風警報が解除となる見込みはないので

本日は学校は休校となります

これから雨風が強くなる見込みです
児童の皆さんは、おうちで安心安全に過ごしてください

暴風警報について

現在、午前6時30分の時点で、すでに松原市に暴風警報が発令されています。
児童の皆さんは、登校せず、自宅にいてください。
午前8時30分の時点で、暴風警報が解除されなければ、本日は休校です。ニュースに注意していてください。

9/3  2学期始業式

今日から2学期がスタートしました。
始業式では全校児童が体育館に集まり、校歌を歌ったり、校長先生たちのお話を聞いたりしました。その中に「生活がんばり表」のお話がありました。今日から2週間、「生活がんばり表」の取り組みを行います。生活リズムを取り戻し、元気に2学期の学校生活を過ごすための取り組みです。ご家庭でも毎日のサインと子どもたちへのはげましをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 2学期はじめの熱中症対策について

いよいよ夏休みも終盤を迎え、2学期の始業式が近づいてきました。今年の夏休みは大変暑い日が続き、プール・学習会指導が中止になるなど、ご心配をおかけしました。ご協力本当にありがとうございました。

さて、9月以降も平年よりも気温が高くなるとの予報が出ております。
学校としてもこのような状況を踏まえ、子どもたちの健康面を第一に考え、柔軟に対応することとし、9月3日(月)からの一週間については、徐々に学校生活に慣れるための短縮期間とします。

詳しくは以下の通りです。

9月3日(月)
始業式、学級指導を行い 11:00 一斉下校
9月4日(火)〜9月7日(金) 
授業を4時間目まで行い、給食を食べて、13:30 一斉下校

保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。


夏休み 水泳(プール)の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みも残り少なくなりました。
今日は、プールに入ることができました。
写真は水泳の練習をしている子どもたちの様子です。一生懸命取り組んでいました。

夏休み後半のプールがあります!(28火)

先週先生たちでプール掃除を行いました。一生懸命掃除をして、写真のようにピカピカのプールになりました!来週からきれいになったプールで水泳の練習ができるといいなあと思います。みなさん、ぜひ参加してください。

1.月日・時間帯について
 8月28日(火)
 ・ 9:00-10:00 3・4年
 ・10:00-11:00 1・2年
 ・11:00-12:00 5・6年
 ※プールカードを忘れないようにしてください
 ※それぞれ開始の20分前には登校して着替えます
 ※学習会はありません
 ※各学年で一斉下校をします。下校に合わせて教職員は巡視を行います

2.実施、中止の判断について
 前半プールと同じように、前日のお昼に判断します。
 ホームページ、連絡メールでお伝えします。正門にも掲示します。

3.「夏休み宿題2」の提出
 後半のプールの日に、「夏休み宿題2」を提出することになっています。忘れずに持ってきてください。
画像1 画像1

8/28(火)のプールは行います

環境省発表による明日12時の暑さ指数にもとづき、明日(8/28)のプール学習は、予定どおり行います。
水分をしっかり持ってきてください。
「夏休み宿題2」を集めますので、持ってきてください。

8/27 松原市児童会生徒会交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
松原市内全校の小学校児童会代表、中学校生徒会代表が集まり、「安心・安全な学校づくりのための取り組み」について交流しています。布忍小学校からも3名の子どもが代表として参加しています。

8/27(月)のプールは中止です

環境省による明日(8/27)12時の暑さ指数が高くなっているため、明日(8/27)のプールは中止します。

夏休みもあと少し。体調を整え、二学期の準備をしておきましょう。

夏休み ウサギは元気です!

画像1 画像1 画像2 画像2
台風で昨晩はすごい風と雨でしたが、ウサギは4羽とも元気にしています。エサをモリモリ食べています。みなさんも元気にすごしていますか?

運動場の塀

この八月前半に、劣化していた第二グランド南側の塀が、取り壊され撤去されました。
今後は、フェンスが設置される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の巡視のお礼、ベルマークの点数報告

画像1 画像1
昨日夕方、PTA巡視がありました。まだまだ暑かったですが、四人で校区を廻りました。布小の子どもたち、ちゃんとルールを守って家に帰っていたのか、一人も外では会いませんでした。
まだまだ暑い日が続きます。熱中症に気をつけて過ごしてくださいね。

一学期、ベルマークの収集にご協力いただき本当にありがとうございます。この一学期に協会に送ったベルマークは、24,250点になりました。また二学期もよろしくお願いします。

8/1 全校登校日

今日は全校登校日です。子どもたちは夏休みの宿題1を持ってきて提出しました。
また、低・中・高学年に分かれて、平和に関するビデオも見ました。平和に関することがマスメディアでも多く取り上げられる時期です。ご家庭でも子どもとお話していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
三中校区
9/13 三中校区ISS子ども会議
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002