最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:47
総数:220639
6年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。中学生になっても、仲間と共に、自分のペースで一歩一歩進んでいってください。

秋の校外学習に行ってきました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、校外学習で大阪歴史博物館と劇団四季のミュージカルを見にいきました。歴史博物館では、大阪の歴史に関する様々な資料を真剣な表情で学習する子どもたち。劇団四季では、「魔法をすてたマジョリン」を見ました。迫力のある演技と歌に子どもたちも魅了されていました。マジョリンと村の人びとの愛のある物語で心が温かくなりました。

「進路・夢・生き方」

 6年生は「進路・夢・生き方」の学習のなかで、ゲストの方々から聞きとりを行っています。ゲストの方々からは「自分の弱さやひっかかり」「自分を変えた出会い・出来事」「大切にしたい生き方・誇り」を聞かせてもらいました。来週は、いよいよ自分の大切にしたい生き方を見つめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

三中校区ISS子ども会議

画像1 画像1
三中校区ISS子ども会議に、6年の児童会代表が参加しました。ヒューマンタウンフェスタで地域の方に書いてもらったアンケートをもとに、地域の人たちがつながるために、自分たちができることを考えました。とても難しいテーマてしたが、「あいさつ運動で、地域の人にもあいさつしていく」など、一人一人が考えて発言していました。

5年 非行防止教室

富田林少年サポートセンターの方に来ていただき、ペープサートの劇も交えて、薬物の怖さや万引きは犯罪であることなどをわかりやすく教えていただきました。
「断る勇気をもつこと」や「ルールを守ること」が命を守ることにつながるのだという言葉が心に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15  ISS児童朝会

今日のISS児童朝会は、高学年から仲間づくり月間の報告をしました。
抱えていた気持ちを友だちが聞いてくれたよろこびや、そこから前向きに遊びや勉強にとりくんできたことなどを話してくれました。聞いていた低学年の子どもからは、「さすが高学年、気持ちを伝えるのじょうずやなあ。」と感想を返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぬのしょう、タウン・ワークスの学習

「ぬのしょう、タウン・ワークス」の学習している様子です。
4年生:わくわくワーク2
5年生:自分史学習〜にぶんのいち成人式をしよう〜
6年生:進路・夢・生き方〜伝えたいひとつのこと〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぬのしょう、タウン・ワークスの学習

11月は、生き方・共生の学習「ぬのしょう、タウン・ワークス」月間です。各学年の子どもたちは、多くの地域の方々との出会いをとおして学びを深めています。
1年生:にこにこ あそび たんけんたい
2年生:わくわく ぬのせ たんけんたい2
3年生:はーと タウン ぬのせ2
の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 ISS児童朝会

 低学年から、仲間づくり月間の取り組み報告をしました。それぞれが友だちと気持ちを言い合い、感じたことや思ったことを堂々と伝えていました。
 また、保健部からは、自分たちで作成した「ISS保健ニュース」の映像を見せてくれました。映像を通して、けがの予防のしかたやトラブルにならないように気をつけることがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日に、芸術鑑賞会がありました。最初に劇団の方と一緒に体操や声出しをしてから、第1部は6年生の代表4人による朗読劇でした。朝に練習したばかりとは思えないくらい、とても上手でした。第2部は、「キジムナーの約束」という劇を見ました。この劇には、6年生の代表1人が劇団の方と一緒に劇に出演しました。衣装も着て、劇団の方と同じようにセリフをがんばって言っている姿に、みんな大きな拍手を送っていました。

11/3 三中校区ヒューマンタウンフェスティバル

オープニングでは、布忍小学校と中央小学校の6年生が「ヒロシマには歳はないんよ」の歌を合唱しました。思いを込めて一生懸命歌っている6年生の子どもたちでした。また、三中生徒会と布小中央小児童会の子どもたちが、仲間づくりのアンケートに取り組んだり、ISSの取り組み報告をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市教育委員会表彰

11月3日(土)文化の日、布忍小学校・中央小学校・松原第三中学校のISS(インターナショナル・セーフ・スクール)「安心・安全な学校づくり」の取り組みが評価され、松原市教育委員会表彰を受けました。
表彰式には、各児童会・生徒会の代表が参加し、東野教育長より表彰状を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜日三中校区ヒューマンタウンフェスティバルが行われました

画像1 画像1
秋晴れの空の下、松原第三中学校区ヒューマンタウンフェスティバルが行われました。祭日ということもあって、たくさんの人で盛り上がりました。六年生はオープニングセレモニーで、中央小の六年と合唱しました。頑張っていましたよ。

6年 ぬのしょう、タウン・ワークスの学習

バイマー・ヤンジンさんから、聞きとりをしました。
ヤンジンさんは、ご自分の生い立ちや、大事にされていることを、たくさん語ってくださいました。6年の子どもたちも質問をしたり、感想を返したりしていました。
ヤンジンさんのお話から、自分の大事な生き方について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 多文化共生の集い〜わくわくワールド講演会〜

チベット人歌手であるバイマ―・ヤンジンさんに来ていただき、お話を聞きました。
ヤンジンさんのふるさとであるチベットと日本の文化のちがいや、人それぞれちがっているからすばらしいのだというお話を聞きました。
最後には、歌も披露していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1__ISS三中校区子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2
今回から、後期の児童会の子どもたちが参加しました。自己紹介をした後、三中校区で取り組んだ「勉強はなまるちゃんウィーク」の感想を交流しました。それから、3日にある三中校区ヒューマンタウンフェスタで取り組むことを考えました。初めて参加した人も、自分の意見をがんばって伝えていました。

1年 保育所との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期に続いて、2学期も清水保育園、第2保育所、第4保育所のお友だちが1年生と交流会をしました。グループで自己紹介をしたあとは、1年生と保育所のお友だちがペアになって、絵合わせゲームをしました。なかなか見つからないときも、協力して探していましたよ。見つけたときの笑顔がすてきでした!

前期児童会代表のみなさん、おつかれさまでした!

今日のISS児童朝会では、前期の児童会代表の子どもたちから退任のあいさつがありました。
全校遊び大会や勉強はなまるちゃんウィークなど、「こころもからだも安心・安全な布忍小学校」をめざし、様々な取り組みを考え、実行してくれました。おつかれさまでした!
画像1 画像1

三中と連携した放課後学習の取り組み

三中校区ISS子ども会議で話し合い、実施された「勉強はなまるちゃんウィーク」の取り組みの一環で、今日は三中の先輩たちが、放課後学習のサポートに来てくれました。
三中の先輩たちは、わからない問題を一生懸命教えてくれていました。小学生も先輩たちにサポートしてもらうのがうれしくて、とてもがんばっていましたよ。
【小学生の感想より】
・やさしく教えてくれてわかりやすかった。
・こまったとき来てくれてうれしかった。
・教えてくれてありがとう。また来てほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習の様子

10月は学力向上月間で、コース別の放課後学習をしています。
放課後30分間、それぞれ自分の課題にチャレンジしています。
来週22日(月)の放課後学習には松原三中の先輩が、ミニ先生として来てくれます(3〜6年生)。放課後学習は学力をつける絶好の機会です。みなさん、がんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 「勉強はなまるちゃんウィーク」朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月9日からはじまった「三中校区勉強はなまるちゃんウィーク」。今日は、朝会で各学年から、はなまるちゃんウィークに取り組んで思ったことを伝えあいました。「自分でもチャイムを意識して行動できた」「友だちと声をかけあってがんばれた」「はなまるちゃんウィークが終わっても、続けていきたい」など、どの学年も自分たちで考えた目標にむかって取り組むことができたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/16 非行防止教室(5年)
11/17 土曜地域学校(ドッジ・お花)
11/21 クラブ活動(4・5・6年)
三中校区
11/16 三中校区ISS子ども会議
松原市
11/21 連合音楽会3年生出場
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002