最新更新日:2024/03/22
本日:count up46
昨日:67
総数:220636
6年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。中学生になっても、仲間と共に、自分のペースで一歩一歩進んでいってください。

冬休み元気に過ごしてますか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん、健康に気をつけて元気に過ごしてますか?ウサギたちはとっても元気にしてますよ。

12/21 2学期終業式

 今日は2学期の終業式。ふり返ると子どもたちががんばっている姿がたくさん思い出される2学期でした。終業式では絵画の表彰もされました。また、冬休みの生活の仕方についても確認しました。トラブルにまきこまれず、安心・安全にすごせるよう、学校から配付された「冬休みのすごし方」のきまりを守って、楽しい冬休みにしてください。

「冬休みのすごし方」プリントは下記URLからもご覧いただけます。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会・図工展のお知らせ

 今日から17日(月)、18日(火)、19日(水)の3日間、個人懇談会が始まります。
2学期の子どもたちの学習や学校生活での様子をお伝えする大切な時間にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 また、各学年の学習室では、2学期制作した図工の作品を展示しています。子どもたちの力作をごゆっくり見ていただくようお願いします。
(写真は上から4年、5年、6年の図工展の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会・図工展のお知らせ

 今日から17日(月)、18日(火)、19日(水)の3日間、個人懇談会が始まります。
2学期の子どもたちの学習や学校生活での様子をお伝えする大切な時間にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 また、各学年の学習室では、2学期制作した図工の作品を展示しています。待ち時間などを使って、子どもたちの力作をごゆっくり見ていただくようお願いします。
(写真は上から1年、2年、3年の図工展の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 放課後遊びの様子

1年生も11月より、放課後遊びをはじめました。
今日もたくさんの子どもたちが、楽しそうに遊んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 ISS児童朝会

 今日のISS児童朝会では、タウン・ワークスの学習で学んだことを児童会から報告しました。「出会いから気づいたこと」「お家の人の気持ちを聞けたこと」「友だちの気持ちを知ったこと」「自分のことを話せたこと」など、この学習が子どもたちの成長に大きくつながったことが感じられました。
 また保健部の「つめ・ハンカチ検査」、放送給食部の「給食残り0作戦」の取り組みをとおしてそれぞれ優秀な結果だったクラスを、部会代表児童が表彰してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11   6年生 小小中交流会

 松原第三中学校に、布小中央小の6年生が集まって、三中生徒会のみなさんと一緒に交流会をしました。ISS子ども会議や6年児童会で、この交流会の目的を話し合い、交流会にのぞみました。三中生徒会の説明と司会で、交流会はすすみました。はじめは緊張して中央小の子どもたちにしゃべりかけにくい様子でしたが、ゲームをすすめるうちにだんだん会話がはずむようになってきました。
 終わりの会では、「楽しかった」「ほかの学校の人とも遊んだり話したりできてうれしかった」という感想がありました。三中生徒会のみなさん、楽しい交流会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAしめ縄風リースづくり

今日は、PTAの「しめ縄風リースづくり」がありました。
講師の先生のご指導もあって、とてもステキな作品ができあがりました。
お正月の準備は、バッチリです (*^^)v
画像1 画像1

5年 チャレンジサイエンス

 松原高校科学クラブのみなさんが、実験をとおして燃焼のしくみを教えてくださいました。1時間目は各班で酸素の割合の燃焼実験を行いました。2時間目は外に出て、「てんぷら油が燃えたときに水をかけたらダメである」実験を見せていただきました。みんな興味深く見ていました。松原高校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小・小・中交流に向けて(6年生)

 来週11日(火)の午後は、松原第三中学校で、布小と中央小の6年生全員、三中の生徒代表が交流します。交流の目的や内容については、ISS子ども会議でも話し合ってきました。
 今日は三中生徒会の先輩が来てくださり、6年生の子どもたちに、交流の目的や意義について、自分の経験をもとに伝えてくれました。
 いい出会いとなる交流会を、6年生一人ひとりの力でつくっていきましょう!
画像1 画像1

ISS部活動〜安心・安全な布忍小学校を〜

高学年が部活動をしている様子です。
こころもからだも安心・安全な布忍小学校をめざして、子ども主体となって取り組んでいます。配膳台もピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS部活動〜安心・安全な布忍小学校を〜

高学年が部活動をしている様子です。
こころもからだも安心・安全な布忍小学校をめざして、子ども主体となって取り組んでいます。体育倉庫もきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS部活動〜安心・安全な布忍小学校を〜

高学年が部活動をしている様子です。
こころもからだも安心・安全な布忍小学校をめざして、子ども主体となって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 タウン・ワークス学習発表会2

午後からは、4、5、6年生が発表しました。
タウン・ワークスで学んだことや、自分が感じたことを、一生懸命発表していました。来てくださった保護者のみなさん、地域のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 タウン・ワークス学習発表会

今日はタウン・ワークス学習発表会の日です。
午前中は、1・2・3年生が発表しました。写真はそのときの様子です。
午後1:40からは4・5・6年が発表します。保護者のみなさん、ぜひ参観に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 調理実習

画像1 画像1
家庭科の調理実習でジャーマンポテトを作りました。班の友だちと協力して、手際よく調理することができていましいた。自分たちで作ったジャーマンポテトは、とても美味しかったようです!後片付けも、最後まで頑張っていました(*^^*)

3年生タウン・ワークスの様子と学習発表会のご案内

11月22日、3年生のタウン・ワークスの学習に、パラリンピック車いすバスケットボール選手だった根木さんが来てくれました。
根木さんとともに、車いすリレーや車いすバスケットボールをしました。声がかれるほど応援し、友だちの応援が力になることに気づきました。
また、「できないことはみんなある。できないことはかっこわるくなんかない。」「しょうがいはみんなの力でなくせるものなんだ。」「今日から友だちやで。友だちって悲しみも喜びも同じ気持ちで感じてくれる人やで。」など、たくさん話してくださいました。

今週29日(木)はタウン・ワークス学習発表会です。どの学年もタウン・ワークスで学んだことを一生懸命発表します。保護者のみなさん、ぜひ、子どもたちの姿を見にきてください。

==タウン・ワークス学習発表会==
○11月29日(木)
 1・2・3年 10:50〜11:40
 4・5・6年 13:40〜14:30
=================
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市小学校連合音楽会

今日は、松原市小学校連合音楽会があり、三年生が代表で参加しました。そして、「スマイル」「いのちのうた」の二曲を、文化会館のホールで歌いました。
広いホール全体に、気持ちのこもった歌声が響き渡る、心に残る斉唱でした!!
画像1 画像1

ISS花壇

画像1 画像1
放課後残って、栽培部を中心とする有志の子どもたちが、花壇を耕し、ビオラの花を植えてくれました。自主的に作業してくれてありがとう!
画像2 画像2

クラブ活動

高学年クラブ活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002