最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:127
総数:223706
令和6年度が始まりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

開花

ここ数日の暖かさで、布忍小学校の桜も昨日開花しました。
児童の皆さん、元気に春休みを過ごしていますか。
画像1 画像1

3月22日 平成30年度修了式

今日は平成30年度の修了式でした。
修了式では、今年度で布忍小学校を去られる先生方からのお別れのあいさつがありました。また、様々な表彰状の授与も行われました。

どの学年の子どもたちも、1年間仲間とともによくがんばってきました。通知票の裏表紙にある修了証は、そのがんばりの証です。みなさん自信を持って、次学年に進級してほしいと思います。
そのためにも、明日から充実した春休みを過ごしてください。配付されている「春休みのすごし方」のプリントをもとに、学習の計画やお手伝い、遊ぶときのやくそくなどを、おうちの人と確認し合ってください。

(「春休みのすごし方」は右面の「配付文書」からも以下のURLからでもご覧いただけます。)

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日  第145回卒業式

卒業式前日は、4年生、5年生の子どもたちが、式場である体育館や6年生の教室を中心に、校舎の隅々まできれいにしてくれました。

そして卒業式当日、多数のご来賓のみなさま、保護者のみなさま、在校生代表の5年生の子どもたちに囲まれ、卒業生54名は、笑顔で堂々と卒業していきました。これまで最高学年として「こころもからだも安心・安全な布忍小学校」をつくってきてくれてありがとう。後輩たちは、仲間と本音を語り合っていたあなたたちの姿を忘れません。今後は5年生の子どもたちが引き継いでいきます。中学校でも、仲間とともに大きくはばたいてください。


布忍小学校 校歌

ぬのせの空の下 はしる あそぶよ なかま
わらえば 風になり 声も ひとつにはじける
大地に根を張って のびゆく木のように
空へはずむ力 なかまの力
一緒にあゆんでいこう 布忍小学校

生き抜く うつくしさ いたみをやさしさにかえて
ひとのすばらしさに 響き合う心
出会いとぬくもりの中 いのちが育ってく
つながれ熱い思い なかまの思い
信じ合う心ひとつに 布忍小学校

昨日が今日に生き、今日が明日をつくる
みんなの足跡が ひとつの道になる
歌おう 今日の仲間を いま 年輪にきざんで
空へかける思い 仲間の思い
新しい明日へ世界へ 布忍小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は卒業式です

本日3月18日は卒業式です。
午前9時受付開始、9時25分に卒業生が入場します。保護者のみなさまは、9時20分には会場に入り、ご着席ください。

15日は全校児童でお別れ式を行いました。各学年から心のこもった歌のプレゼントが贈られました。写真はお別れ式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全のお知らせ

先ほど地震がありましたが、布忍小学校にいる児童は、すぐにシェイクアウト(安全確保)の行動をとり、全員の身の安全が確認されました。お知らせいたします。

児童会企画「ISS遊び大会」

児童会が企画した遊び大会が行われました。
12年生は「しっぽとり」。34年生は「逃走中」。56年生は「サッカー」「じゃんけんふえ鬼」。子どもたちは早朝から元気に走り、楽しく遊んでいました。卒業式、修了式まで残り少なくなりましたが、遊びをとおして仲間を増やし、次の学年に進んでほしいという児童会代表の思いが学校全体に広がった一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式合同練習

今日から56年の卒業式合同練習が始まりました。
はじめに6年生が、卒業式に向けての気持ちを語り、一緒にいい卒業式をつくりあげようという思いを共有しました。そして、5年生も6年生も、練習よくがんばっていました。
卒業式まであと4日。
画像1 画像1

6年生放課後遊び「野球大会」

今日は、卒業企画第2弾「放課後野球大会」を行いました。希望者を募って普段はできない野球を1日限定で実施しました。経験者も初めて野球をする子も一緒になって、ルールを話し合ったり、チームやポジションを決めたりとみんなが楽しめるように一生懸命考える6年生。試合が始まると「ナイスボール!」「ドンマイ!ドンマイ!」と笑顔で温かい声援が飛び交っていました。「めっちゃ楽しかった!」「またみんなで遊びたいな!」ととっても楽しそうに話す子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3年の交流会 「磁石のおもちゃランド」

理科で「磁石の性質」の学習をした3年生。
3年生の子どもたちは、工夫して磁石で楽しいおもちゃをつくり、1年生を招待しました。磁石の性質をうまく利用したおもちゃで、1年生の子どもたちは、夢中で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業企画「放課後遊び大会VS先生」

6年生の卒業企画会議で子どもたちから「布忍小学校の先生と一緒に遊びたい!」という意見がありました。放課後遊びの時間を使って6年生VS先生でドッジボール大会をしました。先生たちも手加減なしの全力プレー!しかし、結果は子どもたちの勝ち!!6年生は投げるのも受けるのもとっても上手で、楽しい時間を過ごせたのと同時に子どもたちの成長を改めて感じることができました(*^_^*)参加して頂いた先生方、ありがとうございました!
画像1 画像1

ISS児童朝会 〜仲間づくり月間報告(高学年)〜

今日のISS児童朝会では、456年生の代表児童が、仲間づくり月間の取り組み報告をしました。班で気持ちを伝え合ったことや、日記に自分の思いをつづったり、班ノートでお互いのことをもっと知り合ったことなどを報告しました。
 また、給食部の児童から、各クラスの給食の残量調査を行ったことを報告し、全クラスに給食部手作りの表彰状を渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA和菓子づくり体験

今日は、毎年恒例のPTA和菓子づくり体験がありました。
今年も「御菓子司吉乃屋」の中西先生に来ていただき、教えていただきました。
今回は三月ということで、春の和菓子です!!(さくら、春霞、春の鳥)
(*^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 高校生との交流

3/1に松原高校の生徒さんと、5年生が交流会をしました。
高校生のみなさんは、楽しく交流できるワークをたくさん準備してくれていました。
一人ひとりの心がほぐれる楽しい時間となりました。
高校生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三中校区 家庭学習がんばりウィークの表彰状

ISS子ども会議が発案し、校区みんなで取り組んだ「カテガクでつなGO!広げよう!みんなの『わ』」。クラスや班の仲間と声をかけ合い、家庭学習をがんばった子どもたち。期間中の家庭学習をやりきった子どもたちに、三中の先輩から表彰状が届きました。
画像1 画像1

ISSの取り組み 〜雨の日遊び〜

今日は雨でした。遊ぶのが大好きな布小の子どもたちは、教室で集団遊びをしていました。これも遊びをとおして友だちを増やしていくISS(インターナショナルセーフスクール)の大切な取り組みの一つです。ろうかや教室を走り回るとけがが増えます。こうしたISSの取り組みもあり、今年度のけがの数は昨年度に比べてずいぶん減りました。(写真は1年生「雨の日遊び」の様子です)
画像1 画像1

6年生 卒業茶話会

今週2/27に、6年生の卒業茶話会が行われました。
はじめに、「キセキ」と「Lemon」の合奏を聞いてもらいました。
次に、「南中ソーラン」を披露しました。
保護者のみなさんから大きな拍手をもらい、6年の子どもたちの大きな自信になったことでしょう。
その後は、保護者とドッジボールをしたり、思い出の映像を鑑賞したりして、楽しいひと時を過ごしました。ご準備していただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。
今日から3月。いよいよこの子たちの卒業が近づいてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月 学力向上月間 〜放課後学習の様子〜

2月学力向上月間の取り組みとして、三中校区で「カテガクでつなGO!広げよう!みんなの『わ』」が先週行われました。みなさん、家庭学習に丁寧に取り組めましたか?
今月は、希望を募り、放課後学習にも取り組んでいます。写真はその様子です。それぞれが選んだコースに分かれて、集中して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市 ドッヂボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも土曜体験でお世話になっている、青少年指導員さんにエントリーさせてもらって、今年も松原市のドッジボール大会に出場しています!

チャレンジサイエンス

平野高校の先生方にチャレンジサイエンスの授業をしていただきました。
子どもたちは『人工イクラ作り』に挑戦しました!
なかなかイクラと同じ形にすることは難しい様子でしたが、子どもたちはとっても楽しそうに取り組んでいました(*^^*)

画像1 画像1
画像2 画像2

体育でソーラン節を踊っています!

6年生は体育の表現運動で『ソーラン節』を練習しています。
今日は、グループごとに分かれてタブレットで踊っているところを撮影し合いました。
あとで動画を見ながら「もっとひじを伸ばさなあかんな」「腰をもっと低く落としてみよう」など改善点を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002