最新更新日:2024/03/22
本日:count up37
昨日:67
総数:220627
6年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。中学生になっても、仲間と共に、自分のペースで一歩一歩進んでいってください。

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。夏休みも中盤が過ぎました。みなさん元気にしていますか?今日は、ウサギのえさをやりに学校へ来ましたが、ウサギも元気にしていますよ!台風が近づいています。強い風や雨に気を付けてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
無事、学校に到着しました。解散式では、「どの活動も楽しかった」と感想を伝えていました。松原高校の学生さんからは「友だちのために動いていたのがすごい」「みんなのいいところがたくさん見えたよ」と言っていただきました。2日間、本当にがんばった4年生。ぜひ、お家の人にもたくさん話してくださいね。暑い中、出迎えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

4年 林間学校

4年生は予定より早く学校に到着しそうです。先程高速をおりました。解散式は東館一階図書室にて行います。

4年 林間学校

お昼ご飯を食べ、クリエート月ヶ瀬を出発しました。予定通り学校に戻っています。

4年 林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
焼き板が完成したら、お待ちかねの川遊びです。「気持ちいいー」「魚おるで!」と、大喜びで楽しんでいます。

4年 林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
焼き板を焼いてます。焼けたら表面を川の水でこすって洗い、乾かしてからペイントします。
なかなか板が焼けずに苦労してます。

4年 林間学校

画像1 画像1
2日目の朝です。夜もぐっすり眠った4年生。布団の片付けも、友だちと協力してできました。朝食もしっかり食べました。この後は、焼き板クラフトをします。

4年 林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスからの出し物は、どちらもダンスでした。たくさんの人が音楽に合わせてノリノリで踊って、すごく楽しい時間でした。最後に、月ヶ瀬のキャンプリーダーの方とホタルを見に行きました。

4年 林間学校

画像1 画像1
1日目の最後は、キャンプファイアーです。キャンプファイアー実行委員の楽しい劇からの点火で盛り上がりました。

4年 林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
カレー作りの後は、クラスミーティングです。「グリーンアドベンチャーの時、○○さんがわざわざ戻って友だちを助けていた」「カレー作りで、○○さんが、自分の仕事が終わったら、かまどの仕事を手伝ってくれて嬉しかった」など、友だちの名前をあげて、嬉しかったこと、いいなと思ったことをたくさん伝えていました。

4年 林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
どの班も、すごくおいしいカレーができました!「みんなで作ったからおいしいんやな」とニコニコしながら食べています。

4年 林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
どの班も、力をあわせて作っています。もう少しで完成です!

4年 林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、カレー作りです。水分をしっかり取りながら、かまど係、ごはん係、カレー係に分かれてがんばって作っています。

4年 林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
班で山の中にあるポイントを探して、クイズに答えています。アスレチックを登ったり、川を渡ったりするときに、班の友だちに声をかけあっていましたよ。

4年 林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
無事、クリエート月ヶ瀬に着きました。まずはお昼ご飯です。この後は、自然の中を班で探検してクイズを探すグリーンアドベンチャーに挑戦します。

4年 林間学校

画像1 画像1
バスレクで盛り上がってまーす!

4年 林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日と明日の2日間、4年生は月ヶ瀬に林間に行ってきます。図書室で出発式を行いました。松原高校の学生さんも、ボランティアとして参加してくださいます。普段は見えない友だちのいいところをたくさん見つけられる林間にしたいです。

全校登校日

7月31日(水)は全校登校日でした。ここ数日、30度を超す気温が続いていますが、子どもたちは、頑張って学校に来ました。夏休みの宿題の答え合わせと平和に関わる映画を学年ごとに鑑賞しました。「爆弾が落とされたのはヒロシマやナガサキだけと思っていたけれど、大阪にも落とされたと知って驚いた」と感想を発表していた子どももいました。これからしばらくそれぞれ家庭で過ごすことになります。8月27日(火)は後半のプール指導があります。元気に登校してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級夕涼み会

7月26日(金)夕方6時から図書室でひまわり学級の夕涼み会を行いました。保護者の方々と教職員で冷やしそうめんを作って、みんなでおいしくいただきました。そのあとは、ひまわり学級を卒業した高校生の皆さんと保護者で夜店を開いてもらいました。射的、ボーリング、くじびき、魚つり、ガチャガチャなど皆で楽しく遊びました。保護者と高校生の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日(7/29月)のプールは中止です

環境省発表による明日(7/29月)12時の暑さ指数が高くなっているため、明日(7/29月)のプールは中止します。
学習会は予定どおりありますので、参加する児童の皆さんは、お茶を忘れず、帽子をかぶって、学習会の時刻までに登校してください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002