最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:142
総数:223282
令和6年度が始まりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

10/14 松原市PTAバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
松原市各校のPTAのみなさんが集まって、バレーボール大会が行われました。
布忍小学校PTAは力をふりしぼって試合をしましたが、天美南小PTAに惜しくも負けてしまいました。でも、チームワークは抜群でした。
試合に出場してくださった保護者、先生、応援してくださったみなさん、運営していただいたPTAのみなさん、本当におつかれさまでした。

4年 校外学習

画像1 画像1
津波体験もしました。波がちょっと強くなるだけで立っているのが難しくなってびっくりしました。災害のときにどう行動したらいいのかを考えるいい機会になりました。お家でも、今日の子どもたちの話をぜひ聞いていただけたらと思います。

4年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは、人と防災未来センターに行きました。阪神淡路大震災の様子の展示パネルを見ると、とても被害が大きかったことが伝わってきました。

4年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 体験コーナーでは、ハンドルを回すエネルギーで電気をつくり、緑のライトをつけました。たくさん回すとたくさん光るので、友だちと協力して次々とライトを光らせていましたよ。

4年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 平野工場の中を見学しました。パッカー車が運んできたごみをごみピットに集めます。そして、巨大なクレーンでごみをつかんで、焼却炉に運ぶところも見ました。

2年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかったオレンヂ園。山のアニキ、オヤジとお別れし、下山しています。
みかんと一緒に楽しい思い出をいっぱいリュックにつめて、もうすぐ学校につきます。
帰ったらお家の人にたくさんお話してね。

2年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お腹いっぱいになったあとは、アスレチックで体を動かしています!

2年 校外学習

画像1 画像1
お弁当タイムです!朝早くから、お弁当の準備ありがとうございました!山登りがんばったので、おいしさ倍増です!!

4年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、校外学習でごみ焼却施設(平野工場)と、神戸市にある人と防災未来センターに行っています。
 午前中は、平野工場です。係の方が説明をしてくださり、たくさんのごみを処理していることや、環境を守るためにいろいろな工夫をしていることがわかりました。

2年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
みかん狩り開始です!おいしいみかんは、どれかなー??
とっても景色がいいから、お家の人に見せたいなーと言ってる子もいました!

2年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の子どもたちは、城山オレンヂ園を目指して山を登りました。険しい山道もがんばって登りきりました。
無事にオレンヂ園に到着し、山のアニキとご対面です。山のオヤジも元気です。

1年 校外学習

オリエンテーリングでは班ごとに回ってクイズを解きました。「こっちに問題があるよ!」と優しい声かけが出来ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 校外学習

公園ではブランコやアスレチックでおもいっきり楽しんで遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 校外学習

10月10日(木)秋晴れの空のもと、1年生は石川河川公園まで行きます。出発する前に「やさしい声かけをしよう」という約束をして元気に出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を食べた後は、カップヌードルミュージアムです。ラーメンの容器に、自分で絵を描いて、スープの味と具材を決めて、自分だけのオリジナルのカップラーメンを作りました。難しいところは友だちと力を合わせて、素敵なカップラーメンを完成させていましたよ。

5年 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
工場の中では、オーバーヘッドコンベアーで 運ばれる車の本体に、次々に部品をつけていくところなどを見学しました。みんなの安全を守るために、たくさんの人の目でチェックしたり、検査をしたりすることがわかりました。
体験コーナーでは、自分で車のデザインを考えたり、未来の車の説明を聞いたりしました。

5年 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
ダイハツ池田工場に到着しました。かかりの製造の工程の映像を見た後、いよいよ工場中の見学です。とても集中して見ています。

5年 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天の中、5年生が社会見学に出発しました。午前中にダイハツ池田工場、午後からカップヌードルミュージアムに行きます。朝早くの出発となりました。朝からご準備いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。バスに乗って、元気に出発です。

10/10 クラブ活動

 今日の6時間目は、4,5,6年生のクラブ活動がありました。いい天気だったので、ソフトボールクラブ、サッカークラブ、競技ドッヂボールクラブは外で活動ができました。秋晴れのもと、どのクラブでも、声をかけあいながら試合を行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 帰り学習の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週からは、はなまるちゃんウィークが始まり、放課後学習もスタートします。学習委員からは「班で力を合わせて宿題の直しや昼学習をがんばって取り組もう!」という提案がありました。さっそく帰り学習の時間には、わからないところを友だちが解き方を教えてくれたり、アドバイスをしてくれたりする姿がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 保小交流(1・3年)
10/24 ブラッシング指導(2・5年)
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002