最新更新日:2024/03/22
本日:count up36
昨日:47
総数:220673
6年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。中学生になっても、仲間と共に、自分のペースで一歩一歩進んでいってください。

12/24 2学期終業式

 今日は2学期の終業式。はじめに校歌をみんなで歌いました。体育館にみんなの声が響きわたりました。そして、校長先生のお話を聞きました。2学期頑張ったことや今後も大事にしてほしいこと、冬休みに気をつけてほしいこと…。
 各クラスでは通知票が渡され、それぞれが2学期の自分について振り返ったことと思います。冬休みを元気にすごし、1/8の始業式には元気に登校してきてください。お家でも学校から配付された「冬休みのすごしかた」をもとに有意義で楽しい冬休みになるよう、ぜひ話し合ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会・図工展・ベルマーク作業のお知らせ

下記の作品は4年生から6年生の作品です。期間中、PTAのベルマーク作業を図書室で行っておりますので、是非ご協力ください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会・図工展・ベルマーク作業のお知らせ

本日12月18日(水)から20日(金)までは個人懇談会となっております。お子様の2学期の成長と学年末に向けた課題を保護者の皆様と一緒に確かめることが出来ればと考えております。お忙しいとは存じますが、ご出席くださるよう宜しくお願いいたします。
なお、期間中、学年ごとに図工展を開催しておりますので、ご覧ください。下記は1年生から3年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 土曜地域学校

 今日の土曜地域学校は「アートバルーン教室」でした。風船を使って、「お花」や「動物」をつくりました。
 はじめは風船をねじることに抵抗を感じていた子どもも、だんだん慣れてきました。最後はでき上がった作品を手に持って、ワイワイ遊んでいました。教えていただいた地域のみなさん、いつも子どもたちのために、ありがとうございます。今日も子どもたちの笑顔いっぱいの地域学校でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊の皆さんへ感謝状を贈りました

12月12日(木)子どもたちの登下校を見守って下さっている「見守り隊」の皆様へ学校から感謝状をお贈りしました。10月末にお集まりいただけなかった皆様にお越しいただき、児童会会長は感謝の言葉と共に「自分たちからあいさつしていけるようになります」と決意を語っていました。見守り隊の代表の方からは「自分を大切にしよう!自分を大切にすることで、他人も大切にできるよ!」と励ましの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練

12月10日(火)全校で火災避難訓練に取り組みました。避難の合図があると全員素早く集合することができました。1学期のときより30秒近く早くなり、2分30秒で集合出来ました。今後、授業中や遊び時間などに災害が発生した時の訓練にも取り組みます。

画像1 画像1

しめ縄づくり

12月10日(火)6年生は図工の時間に「しめ縄づくり」に取り組みました。「しめ縄」には様々な形のものがありますが、今回は長野県や岐阜県などに伝わる「おやす」というしめ縄をつくりました。保護者やPTAの方々に教えていただき、みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツティーチ

三中の生徒たちは、とても熱心に、そして粘り強く教えてくれていました。布小の子どもたちも、いつも以上に集中して取り組んでいました。昨年、小学生として教えてもらっていた子どもたちが、今年は教える側として参加してくれていて嬉しく思いました。松原三中の皆さんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツ・ティーチ

12月9日(月)三中の生徒たちが子どもたちの学習をサポートしてくれる「レッツティーチ」が開催されました。布小の放課後学習に三中の1年生と2年生約30名がやってきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止・犯罪被害防止教室(5年生)

12月9日(月)5年生は非行防止・犯罪被害防止について学習しました。教えてくださったのは富田林少年サポートセンターの方々です。冬休みを前に校区外に出ることがなぜ危ないのかを、小学生5人が実際に青年に脅されて万引きをしてしまったことを例に話してくださいました。みんな、真剣に話を聞いていて、サポートセンターの方々からおほめの言葉をいただきました。サポートセンターの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 土曜地域学校

 グラウンドではTボール、図書室ではお花教室を行いました。土曜地域学校は子どもたちにとって、楽しみな取り組みであるとともに、大切な居場所となっています。
 いつも子どもたちをあたたく見守っていただいている土曜地域学校のスタッフのみなさん、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後遊び

 寒さも本格的になってきました。インフルエンザや風邪が流行しています。うがい・手洗いをしっかりすること、睡眠時間を十分にとることを子どもたちに呼びかけています。
 元気に遊んで体力をつけることも大切です。今日の放課後も声をかけ合って集まり、元気に遊んでいる子どもたちの姿がありました。遊びを通して仲間とつながる、大切なISSの取り組みの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖のお知らせ

平素は本校の教育活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。
さて、2年1組においてインフルエンザや発熱のため欠席する児童が増えており、出席者の中でも体調のすぐれない児童が出てきています。以上の状況を踏まえ、学校医と相談した結果、下記のとおり学級閉鎖を行います。
                記
◆学級閉鎖期間 12月7日(土)〜12月9日(月)
◆2年1組児童の次回登校日 12月10日(火)
◆注意事項
 ・外出はできるだけしないこと
 ・外出後、うがいや手洗いを励行すること
 ・睡眠・休養を十分とること                
                          

5年 チャレンジサイエンス

 5年生のチャレンジサイエンスが行われました。松原高校の先生と生徒のみなさんがきてくれて、実験を通して燃焼の仕組みを教えてくれました。協力して水素の燃焼実験をしたり、油に火がついたとき水をかけるとたいへんなことになる場面を見たりしました。
 松原高校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

観劇会

12月4日(水)劇団キャロットによる「オズの魔法使い」を全校児童で鑑賞しました。体育館のフロアーを舞台にした迫力ある演出に子どもたちはひきこまれ、体が前のめりになり、歓声も出るほどでした。劇団キャロットのみなさんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

松原高校生の小学校実習(1年生)

12月3日(火)府立松原高校の授業「児童文化研究」の一環で、本校1年生のクラスで実習が行われました。実習では、はじめに教室で厚紙の竹とんぼ工作を高校生の皆さんに教えてもらい、続いて、体育館で竹とんぼを飛ばしたり、カルタとりをして遊びました。最後は一緒に給食を食べました。子どもたちはたくさんのお兄ちゃん、お姉ちゃんに教えてもらったり、甘えたりして大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 PTA文化教室「しめ縄風リースづくり」

 今年度のしめ縄風リースは、藁をを使って「おやす」を編み、そこに稲穂やお花を飾りづけて制作しました。「おやす」とは、長野県や岐阜県で正月に門松や神棚に結びつける藁製の食器のことです。
 講師の先生に丁寧に教えてもらいながら、みんなでワイワイ楽しくつくりました。一人ひとり個性豊かな作品が完成しました。リースをつくりながら、参加された保護者のつながりもつくれた文化教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA卓球大会

12月1日(日)松原市PTA親善卓球大会が松原市体育館で開催されました。昨年度は台風21号のため、体育館が損傷し開催が中止となりましたが、今年は晴天のもと開催することができました。布小PTA代表の選手宣誓を合図に試合が始まりました。布小PTAチームはリーグ戦では2チームと対戦し1勝1敗で2位でした。午後のトーナメント戦では大接戦の末、引き分けとなりましたが、得失点差で惜しくも敗れてしまいました。参加された保護者の皆さん本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぬのしょう、タウンワークス学習発表会

11月29日の午後は高学年の発表会がありました。4年生は「わくわくワーク2」(仕事)、5年生は「にぶんのいち成人式をしよう」(自分史)、6年生は「伝えたいひとつのこと」(進路・夢・生き方)をテーマに発表しました。お忙しい中、学習に協力いただいた保護者や地域の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぬのしょう、タウンワークス学習発表会

11月29日 ぬのしょう、タウンワークス(生活科・総合的な学習)の学習発表会を保護者や地域の方々を招いて開催しました。保護者や地域の方々との出会いから、子どもたちは自分の暮らしや暮らしの中で大切にすること(誇り)を見つめてきました。午前中は低学年の発表会でした。1年生は「にこにこ あそび たんけんたい」(仲間)、2年生は「わくわく ぬのせ たんけんたい」(地域)、3年生は「はーと タウン ぬのせ2」(共生)をテーマに学習してきたこと発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 始業式
おはよう月間開始
1/9 二測定(高学年)
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002