最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:141
総数:224201
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

緊急 卒業式について(お知らせ)

先日、3月24日(火)までの臨時休校の延長をお知らせしたところですが、卒業式につきましては、かけがえのない行事でありますので、感染拡大防止を第一に考え、規模の縮小、式典時間の短縮、感染拡大防止策の徹底等を行ったうえで、下記のとおり実施することといたしました。つきましては、保護者の皆様におかれましても、児童生徒の安全、健康の確保のため、何卒ご理解、ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

1.日時:松原市立布忍小学校 3月18日(水)午前8時30分登校、午前9時開式

2.場所:松原市立布忍小学校 体育館

3.出席者:卒業生及び教職員

4.留意事項
○式当日の出席者につきましては、卒業生及び教職員のみとします。
○保護者、在校生及び来賓の出席は、見送らせていただきます。来校につきましては、式中、式後にかかわらず、ご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。
○卒業生につきましては、マスクの用意をお願いします。ご家庭で用意できない場合は、当日申し出ていただければ、学校で用意いたします。
○卒業式については、アルコール消毒薬設置等感染予防に努めて実施いたします。
○卒業生で、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状が続いている場合は学校へご連絡ください。

5.その他
○卒業生については、下記の通り、安全確認登校日(卒業式事前指導)を設けます。
◆日時:3月17日(火)8時30分〜10時30分 場所:6年各教室

※お知らせ欄には「卒業式について(お知らせ)」のお手紙を掲載しています。

緊急 3月6日(金)新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた市内小中学校の臨時休校期間の延長について

新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、令和2年3月2日(月曜日)から3月13日(金曜日)までの期間、松原市立の全ての小学校・中学校を臨時休校としたところですが、この度、臨時休校期間を延長いたします。つきましては、臨時休校期間を下記の通りとさせていただきます。

1.臨時休校とする期間
●令和2年3月2日(月曜日)から3月24日(火曜日)まで
※3月25日(水曜日)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

2.発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。

3.家庭生活における留意事項
●子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き 不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。また、家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取り扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

4.その他
●臨時休校期間中、やむを得ない理由により、小学校低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、引き続き学校でお預かりいたします。


☆「新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校の延長について(お知らせ)」のお手紙は「おしらせ」欄をご覧ください。

☆にほんごのよみかきにおこまりの方のために、やさしい「にほんご」で書いたものも作りました。「おしらせ」をごらんください。


緊急 5・6年の安全確認登校日は中止します。

都合により、3月6日(金)の安全確認日は中止とさせていただきます。くわしくは、保護者メールにてお知らせいたします。なお、保護者メールに未登録のご家庭には、電話でご連絡いたします。
松原市立布忍小学校 学校長

緊急 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校について(お知らせ)

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症の予防的な措置として、松原市立のすべての小学校・中学校について、下記のとおり臨時休校となりましたのでお知らせいたします。

1.臨時休校の期間  
令和2年3月2日(月)〜令和2年3月13日(金)まで
※3月14日(土)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

2. 子どもの安全確認のための登校日を以下の通り実施します。
 ◆1・2年生 … 3月4日(水)
 ◆3・4年生 … 3月5日(木)
 ◆5・6年生 … 3月6日(金)
※いずれも登校時刻は8時30分(安全上8時10分以降の登校をお願いします)、下校時刻10時30分頃

4.卒業式等の学校行事について 
○卒業式(3月18日)は規模を縮小し実施します。
○卒業茶話会は行いませんが、6年児童が練習してきた成果を発表できる場を設けるよう検討中です。
○以下の行事については中止いたします。
 ・2年学習発表会(3/6)
 ・PTA決算総会(3/12)
 ・ひまわり親子交流会(3/13)

本日、以上の内容のお手紙を配付しております。ご覧ください。

布忍小学校 学校長

チャレンジサイエンス(6年)

2月21日(金)6年生のチャレンジサイエンスでは平野高校から加藤先生、花川先生、福谷先生にお越しいただき人工イクラを作りました。この授業では水溶液を混ぜることによって起こる化学変化を楽しみながら学習することが出来ました。平野高校の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴかぴかレッスン(新入生体験活動)

新入生は1年生と体験学習した後、5年生と給食交流をしました。来年度1年生として入学してくる時、5年生は最上級生として迎えることになります。5年生にやさしく声をかけてもらって、みんな楽しく給食を食べていました。5年生のあたたかいまなざしや関わりをみて子どもたちの成長を感じた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぴかぴかレッスン(新入生体験活動)

2月21日(金)来年1年生になる保育所の子どもたちを迎えてぴかぴかレッスンを行いました。今の1年生の子どもたちが、手の挙げ方、鉛筆の持ち方などを丁寧に教えてあげる様子が光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 ISS児童朝会

2月20日(木)はISS児童朝会を行いました。今回は飼育部と美化・掲示部から報告がありました。飼育部からは動物も安心・安全な学校にするために、ウサギの飼育についてのクイズがありました。美化・掲示部からはベルマークを集めると、学校で必要なものを購入できることが紹介されました。児童会からは「一人にさせない仲間づくり」を進めようとの呼びかけがありました。また、校長先生からはコロナウイルスやインフルエンザから身を守るために「手洗いをしっかりすること」「咳エチケットを守ること」「休み時間ごとに教室の空気を入れ替えること」を大切にしようとのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 車いす体験学習

来週は、シドニーパラリンピックで車いすバスケットボールのキャプテンをされていた根木さんに来ていただいて交流する予定です。
今日はその日に向けて、実際に車いすに乗って、リレーをしたり、バスケットボールをしたりしました。全員が体験することができました。一生懸命応援する子どもたちの姿!たいへんもりあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 授業参観(低学年)

2月13日は、低学年(1年から3年)の授業参観を開催しました。3年生は道徳で、友だちの気持ちを考えることの大切さをテーマに「たまちゃん、大好き」の学習をしました。保護者の皆様にはお忙しい中、参観・懇談会に出席いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 授業参観(低学年)

2年生は算数ではこの形づくりを学習しました。今後もこのような学習を通じて子どもたちの学力向上に努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 授業参観(低学年)

1年生は授業参観で道徳でお互いを大切にするルールづくりをテーマに学習しました。みんなが楽しめる遊びにするための「にこちゃんルール」をみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさとぴあプラザの見学(3年)

2月12日(水)3年生は社会科「くらべてみよう今と昔」の学習でふるさとぴあプラザに行きました。昔の道具について、施設の方から説明をしていただき、今の暮らしとの違いや昔の人々の工夫をたくさん見つけることが出来ました。また、黒電話の体験や石うすを使って炒り豆をきな粉にする体験もしました。子どもたちはたくさんメモをとり、関心をもって学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジサイエンス(1年)

2月12日(水)1年生はチャレンジサイエンスの学習で大泉緑地公園に出かけました。公園では大泉緑地自然観察会の佃 十純(つくだ かずすみ)さんから、虫や落ち葉、どんぐりなどについて教えていただきました。天気にも恵まれ、子どもたちは楽しみながら学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「大きくなったわたしたち」の学習

2年生は生活科で「大きくなったわたしたち」の学習をしています。
今日は、阪南中央病院の助産師さんから、紙芝居を見せてもらったり、赤ちゃんの人形をだっこさせてもらったりしながら、自分たちが生まれた頃のことについて学びました。
画像1 画像1

2/8 土曜地域学校 児童会企画「ミニ運動会」

最後の3種目目は「リレー」。6年生が中心になり、チームや走る順番を決めました。
1年から6年までが入り交じって、最後まで一生懸命走りました。
閉会式では、今日の感想を伝え合いました。高学年の子どもたちは低学年の子どもたちに教えたり、盛り上げてくれたりして、たいへん頼もしかったです。低学年の子が「楽しかった!」「またやりたい!」と言っていました。
企画、準備、片付けしてくれた児童会代表の子どもたち、みんなが喜んでくれてよかったね!おわりのあいさつで言ってくれた「これからも一緒に遊んで仲間を増やそう!」という言葉、みんなに届いたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 土曜地域学校 児童会企画「ミニ運動会」

児童会代表の子どもたちが企画したミニ運動会。
開会式を行い、ラジオ体操もしました。
1種目目は「動く玉入れ」。かごを背負って逃げ回る児童会代表の子を追いかけ、玉を入れるゲームです。逃げ回ってくれた代表児童、本当におつかれさんでした!
2種目目は「大玉転がし」。チームで力を合わせて大玉を運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 授業参観(高学年)

6年生は道徳で「平等・公正」について考える学習をしました。保護者の皆様にはお忙しい中、お越しくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 授業参観(高学年)

5年生は社会「情報化した社会とわたしたちの生活」でSNSのコミュニケーションについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 授業参観(高学年)

2月7日(金)授業参観と懇談会を開催し、多くの保護者の皆さんにお越しいただきました。4年生は国語「詩を読む」の授業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002