最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:141
総数:224220
「感じ、考え、行動する」ぬのせっ子の力を伸ばそう!

ぽかぽか日和

明日から4月ですね。
あたたかくもなり、うさぎさんたちもぴょんぴょん跳ねて元気に過ごしています。
先生もうさぎさんたちも、みなさんと会えるのをを楽しみにしています。体調には気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

春がきました!

画像1 画像1
今日は校庭開放の日でした。
雨が心配でしたが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいました。

第1グランドには桜がきれいに咲いています。

入学式のお知らせ

布忍小学校 新入生の保護者の皆さまへ

陽春の候、新入生の保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、本校におきましては、4月7日(火)午前10時より、令和2年度の入学式を挙行させていただく予定でございます。
つきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、保護者の皆さまのご出席について、一家庭につき2名までとさせていただき、来賓の皆さまのご出席については、ご遠慮いただきたく存じます。
入学式出席に際しては、以下の2点について、ご留意ください。
・新入生及び保護者の皆さまは、マスクの用意をお願いします。
・新入生及び保護者の皆さまで、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状がある場合は、学校へご連絡ください。
なお、今後の感染状況により、変更となる可能性もございます。万が一、変更となった場合は、速やかに本校ホームページにてお知らせいたします。児童生徒の安全・健康のため、何卒ご理解、ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

松原市立布忍小学校 学校長

雨ですね。

画像1 画像1
昨日までのいいお天気から、うってかわって、今日は雨になりました。
どんよりした天気で気分もどんよりしてしまいそうですが、校庭の桜やチューリップの花も咲き始めたのを見ると、春を感じ、明るい気分になります。

みなさんのまわりには、どんな春が見つかっていますか?

校庭開放

今日は校庭開放の日でした。
子どもたちは元気いっぱい遊んでいました。図書室も大盛況でした。
次回の校庭開放は30日(月)です。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生のみなさんへ

画像1 画像1
卒業式からちょうど1週間が過ぎました。
布忍小学校を巣立っていった卒業生のみなさんは元気にしていますか?

職員玄関には、教職員みんなで作った「卒業おめでとう」のメッセージや、卒業生のみんなへ贈られた祝電は、今も玄関に飾られています。

もうすぐ中学生ですね。
いろいろな期待と不安があると思いますが、いいスタートがきれるように準備をしっかりしておいてくださいね。

歩道橋に絵が掲示されました!

学校の正門前の歩道橋が補修されました。また、「歩道橋キャンパス事業」で布小の子どもたちが描いた絵も掲示されました。みなさんが描いた絵を見ながら、新しくなった歩道橋を通って、安全に元気に登下校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 安全確認登校日

今日は1・2年生の安全確認登校日でした。久しぶりに友だちと出会い、嬉しそうにしている子どもたち。先生から通知票をもらいました。校庭では、元気に遊んでいる子どもたちの姿もありました。うがい、手洗いなどに気をつけながら、友だちとの楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 臨時休校期間中の学習支援サイトについて

みなさん、臨時休校期間中の宿題にコツコツと取り組んでいるでしょうか。来週23日(月)は1・2年生の安全確認登校日、24日(火)は3・4・5年生の安全確認登校日です。やり終えた宿題1の冊子を持ってきてくださいね。

本日は、自主学習ができる学習支援サイトを紹介します。


1.文部科学省 子どもの学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

2.大阪府 家庭学習プリント
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...

臨時休校中や春休みの自主学習で、挑戦してみてください。
新学年まで、しっかりと復習がんばろう!

(写真は、2月の放課後学習の様子です。)
画像1 画像1

図書館からのお知らせです

読書の森(松原市民松原図書館)の休館延長について

読書の森(松原市民松原図書館)は、令和2年3月21日から再開を予定しており市及び、本校ホームページにてお知らせしていたところですが、令和2年3月19日の国の感染状況の分析を踏まえ、令和2年4月3日金曜日まで休館を延長いたします。
 なお、現在、読書の森(松原市民松原図書館)でおこなっている予約資料の貸出、返却サービスについては、継続して行います。
 また、その他の分館(情報ライブラリー、天美西図書館、天美図書館、三宅図書館、恵我図書館)は引き続き休館しますが、予約資料の貸出しと返却のみ対応します。
 人が多く集まるおはなし会などの各行事につきましては、当面休止させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いします。
※お問い合わせ 読書の森(松原市民松原図書館) 電話番号334-8060 

第146回卒業式を挙行しました

布忍小学校を巣立つ6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。
新型コロナウイルス感染症によって皆さんが辛い状況におかれていると、おうちの方から悲しみの声や残念に思う気持ちがたくさん届きました。それは、皆さんに良い思い出を作ってあげたい、卒業を祝ってあげたい熱い気持ちがあるからです。
皆さん。卒業しても仲間とつながり、支え合うことを大切にしてください。
最後になりましたが、保護者の皆さま、地域の皆さま、子どもたちを温かく見守り育んでくださったことに心より感謝申し上げます。卒業していく子どもたち、そして、布忍小学校に対して、これからも温かいご支援をいただきますよう宜しくお願いいたします。

令和2年3月18日  松原市立布忍小学校長 池上英明

画像1 画像1
画像2 画像2

第146回卒業式を挙行しました

保護者や地域の方々が参加出来ない卒業式でしたが、6年生は答辞に代えて、旅立ちのメッセージをしっかりと発表していました。また、澤井市長をはじめ多くのビデオメッセージが届けられ、6年生も真剣に聞いていました。保護者や在校生の温かい言葉や一生懸命な姿には、思わず胸があつくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第146回卒業式を挙行しました

3月18日(水)第146回卒業式を行いました。朝はくもり空で雨を心配しましたが、開式の時刻にはすっかり晴れ渡り、6年生の卒業をお祝いしてくれているようでした。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、練習も昨日1回しか出来なかったのですが、6年生の入場する姿は実に堂々としていて、教職員一同感動しました。卒業証書授与の時も、お互いに声をかけあいながら、緊張している仲間を励まし合っていました。6年間仲間と支え合ってきた姿がそこにありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は卒業式です

6年生の子どもたちは、明日の卒業式に向けての事前登校日でした。久しぶりに仲間と対面し、とても喜んでいました。短い時間でありましたが、明日に向けてできる限りの練習を精一杯していました。6年間の成長を感じるとても頼もしい姿でした。
明日も元気に登校し、仲間とともに「卒業式」を行えますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3/24  3年・4年・5年第2回安全確認登校日のお知らせ

3年・4年・5年の保護者の皆様へ

臨時休校期間中の子どもたちの安全確認と学年修了の通知票をお渡しするため、2回目の安全確認登校日を、下記の通り実施します。保護者の皆様には、児童の登校にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

◆日時:3月24日(火)8:30〜11:00(給食はありません)
◆登校場所:各教室
◆持ち物:筆記用具、連絡ファイル、宿題(1)、上靴

※この日に通知票等をおもち帰りいただきます。
※体調不良等で登校できない場合は必ず学校(072−332−0001)までご連絡ください。

松原市立布忍小学校 学校長

3/23 1年・2年 第2回安全確認登校日のお知らせ

1年生・2年生の保護者の皆様へ

臨時休校期間中の子どもたちの安全確認と学年修了の通知票をお渡しするため、2回目の安全確認登校日を、下記の通り実施します。保護者の皆様には、児童の登校にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

◆日時:3月23日(月)8:30〜10:30(給食はありません)
◆登校場所:各教室
◆持ち物:筆記用具、連絡ファイル、宿題(1)、上靴

※この日に通知票等をおもち帰りいただきます。
※体調不良等で登校できない場合は必ず学校(072−332−0001)までご連絡ください。

松原市立布忍小学校 学校長

3/17 5年生 第1回安全確認登校日のお知らせ

5年生の保護者の皆様へ

臨時休校期間中の子どもたちの安全確認と学習支援のため、先日中止になった5年生児童の1回目の安全確認登校日を、下記の通り実施します。保護者の皆様には、児童の登校にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

◆日時:3月17日(火)9:30〜11:30(給食はありません)
※6年生と登校時刻を1時間ずらしています。お間違えのないようお願いします。
◆登校場所:5年生各教室
◆持ち物:筆記用具、リコーダー、荷物を入れる手提げかばんやリュックサック

※体調不良等で登校できない場合は必ず学校(072−332−0001)までご連絡ください。

松原市立布忍小学校 学校長


3/17 6年生安全確認登校日(卒業式事前指導)のお知らせ

6年生の保護者の皆様へ

既に「卒業式について」でお知らせしておりますが、臨時休校期間中の子どもたちの安全確認と卒業式の事前指導のため、下記の通り安全確認登校日を再度お知らせいたします。保護者の皆様には、児童の登校にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

◆日時:3月17日(火)8:30〜10:30(給食はありません)
◆登校場所:6年生各教室
※体調不良等で登校できない場合は必ず学校(072−332−0001)までご連絡ください。

松原市立布忍小学校 学校長

読書の森(松原市民松原図書館)のお知らせの貸出サービスの一部再開について

松原市民図書館からのお知らせです。

 現在、読書の森(松原市民松原図書館)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休館とさせていただいております。
 ご迷惑をおかけしているところですが、下記のとおり、一部サービスを再開いたしますので、ぜひご利用ください。
               記

1.再開するサービス     予約した図書(資料)の受渡し
2.日  程         3月11日(水)から
3.時  間         午前9時〜午後9時まで
4.場  所         読書の森(松原市民松原図書館)1階カウンター
5.必要なもの        図書利用カード

○学校が休校となった子どもたちをはじめ、市民の皆さまが新型コロナウイルスの感染予防のため外出を控えられている中、ご自宅での過ごし方をサポートしたいと考え、予約した図書(資料)の受取りサービスを再開するものです。
○予約された図書(資料)がご用意できましたら図書システムの登録内容にて連絡させていただきます。
○読書の森への入館は、エントランスからお願いいたします。
○消毒液をエントランスに設置していますので、どうぞご利用ください。

※ 分館(情報ライブラリー、天美図書館、天美西図書館、三宅図書館、恵我図書館)では受取りはできません。
※市民図書館といたしましてもサービス再開にあたりましては、徹底した感染予防対策を行います。利用者と職員との接触時間を少なくします。また、図書(資料)そのものを消毒する機器も設置します。
※連絡先 読書の森(松原市民松原図書館)  電話番号334-8060

緊急 卒業式について(お知らせ)

先日、3月24日(火)までの臨時休校の延長をお知らせしたところですが、卒業式につきましては、かけがえのない行事でありますので、感染拡大防止を第一に考え、規模の縮小、式典時間の短縮、感染拡大防止策の徹底等を行ったうえで、下記のとおり実施することといたしました。つきましては、保護者の皆様におかれましても、児童生徒の安全、健康の確保のため、何卒ご理解、ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

1.日時:松原市立布忍小学校 3月18日(水)午前8時30分登校、午前9時開式

2.場所:松原市立布忍小学校 体育館

3.出席者:卒業生及び教職員

4.留意事項
○式当日の出席者につきましては、卒業生及び教職員のみとします。
○保護者、在校生及び来賓の出席は、見送らせていただきます。来校につきましては、式中、式後にかかわらず、ご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。
○卒業生につきましては、マスクの用意をお願いします。ご家庭で用意できない場合は、当日申し出ていただければ、学校で用意いたします。
○卒業式については、アルコール消毒薬設置等感染予防に努めて実施いたします。
○卒業生で、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状が続いている場合は学校へご連絡ください。

5.その他
○卒業生については、下記の通り、安全確認登校日(卒業式事前指導)を設けます。
◆日時:3月17日(火)8時30分〜10時30分 場所:6年各教室

※お知らせ欄には「卒業式について(お知らせ)」のお手紙を掲載しています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002