最新更新日:2024/03/22
本日:count up44
昨日:67
総数:220634
6年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。中学生になっても、仲間と共に、自分のペースで一歩一歩進んでいってください。

重要 4月17日(金)応援メッセージ3 見守り隊の皆さんより

応援メッセージの第3弾として日頃から子どもたちの登下校を見守って下さっている、「見守り隊」の方々からメッセージが届きました。臨時休校期間中も、学校での預かり活動や学童保育に参加する子どもたちを見守って下さっています。本当にありがとうございます。


布忍小学校の児童・保護者の皆さん

世界では新型コロナウイルスの感染者が200万人を超える大変な状態で、人類の最大のピンチです。学校も休校。この休校は人と人の接触を避け、人の命を守る行動であります。みんな正しく理解して欲しいと思います。
その間、どう過ごすのか大変です。将来にこの経験がこれから生きていく上にプラスな経験であってほしいです。
休みの間、だらだら生活するのではなく、できるだけうまく時間を過ごせるよう「予習・復習」はもちろんのこと、規則正しい生活を送ってください。私たち元希者(げんきもん)クラブの会員も他人との接触をできるだけ避け、朝8:30〜9:00 学童の見守りを校門で行い、皆を励ましたいと思います。
児童・先生・家族のみんな頑張れ!

地域見守り隊 山本壽夫(つるかめ会)


布忍小学校の児童・保護者の皆さん

学校が長い間お休みになり、いったいいつ学校がはじまるのだろう?お友だちにはいつ会えるのだろう?先生には…?と考えるとつらい気持ちになると思います。
でも、学校はいつか必ず再開します。その時まで、いっしょにガマンして、今、すべきことをやりきりましょう。
手洗い、うがいをしっかりして、体の調子を整え、学校からもらったお勉強のプリントにも取り組んで、頑張ってください。
私たちは、学校のそばの横断歩道で、毎日、みんなが安全に学校に来れるよう、見守りをしています。布忍小学校のみんな頑張れ!!

地域見守り隊 藤島 剛、松岡 初一(新町防犯)

WEBで家庭学習に挑戦しよう!【右記 配付文書に載せています】

下記URLからも、WEB一覧表にアクセスできます。ぜひ、取り組んでみてください!
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

重要 4月16日(木)応援メッセージ2 三中校区地域教育協議会会長より

昨日に続き、三中校区地域教育協議会石川会長様よりメッセージが届きました。ありがとうございました。


三中校区の児童・生徒の皆さん、三中校区地域教育協議会の石川です。

 私たちは今、かつて経験したことのない状況におかれています。
デマや不正確な情報に流され、トイレットペーパーを買い込んだり、マスクをしていない人を批判したり、中国の人を差別したり、人を傷つけることがおこっています。コロナウィルスだけではなく、心のウィルスも発生しているように思います。
 自分が何をしたくて、何をするべきで、何をしたらいけないのか、じっくり考えて行動してください。そして今経験しているこのことを、絶対に忘れることなく心の1ページに残しておいてください。
 保護者の皆さん、子どもも大人もストレスをためることがダメだそうです。今まで以上に、子どもと家で過ごす時間が増えていると思います。子どもといっしょに体を動かしたり、いっぱいいっぱい話をしてください。

おわりに、大切な大切な人を守るため、みんなで力を合わせてのりこえましょう。

重要 4月15日(水)応援メッセージ1 布小PTA会長より

新型コロナウイルスの感染が拡大する中ですが、今こそ、ISSで築いた学校・家庭・地域のつながりを発揮して、この困難を乗り越えようと、松井PTA会長様より応援メッセージが届きました!ありがとうございました。


布忍小学校の保護者、児童、地域の皆様へ

 新型コロナウイルスによる影響で、2年生から6年生の皆さんは、長期休校となり不安な日々を過ごしていることと思います。特に、新1年生の皆さんは新年度から小学生としてスタートするはずが、いきなりの長期休校で戸惑い、不安を感じていることと思います。
クラスはどうなるのだろう?勉強は大丈夫かな?などなど。
児童の皆さんと同時に、学校の先生も不安を感じている毎日だと思います。
 国では、4月8日に緊急事態宣言が出され、外出自粛が求められる状態が続いています。また、地域、保護者の皆さんも含めて、生活が一変してしまい、大変な状況となっています。先行きの見えない状況ですが、とにかく前を向いて力を合わせ、この困難を乗り越えていかなければなりません。
児童の皆さんは、家にいても退屈で外で遊びたいと思うでしょうが、まずは、身近にできる手洗い、うがいをはじめ、外出を控えることを徹底しましょう。

大切な家族、仲間、地域の人を守るために。

そして、学校が再開された時には、全員が元気に再会できるようにするため、今できることをやりきりましょう。

4月15日(水)臨時休校中にWEBで学習しよう!!

布忍小学校のみなさんへ

新しい学年の教科書を開いてみましたか。予習や復習で、WEBを活用してみましょう!

○「DREAM」(府公立小学校英語学習6カ年プログラム)動画閲覧ウェブサイト トップページURL
https://www.mpi-j.co.jp/contents/shop/mpi/mailp...

○大阪府教育庁ウェブサイト 「小中学生に向けた家庭学習教材等について」URL
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...

4/15(水)教科書、学習課題の配付をしています

保護者の皆様

 あらためまして、お子様のご入学、ご進級おめでとうございます。新1年生63名を迎え、今年度布忍小学校は364名となりました。ご挨拶が遅れましたが、昨年度に続き、校長を務めさせていただく池上英明です。どうか宜しくお願いいたします。

 本日(15日水曜日)と明日(16日木曜日)、教科書、学習課題の配付をしております。お子様の安全のため、保護者の方に学校まで受け取りに来ていただきますよう、お願いいたします。

 さて、休校期間中、子どもたちが元気で過ごし、学校再開をスムーズに迎えるため、皆様には、次の2つのことにご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

1.休校期間を元気で過ごすため3つのことを大切に
ア)不要・不急の外出を控え、お部屋のこまめな換気と手洗い、うがいをお願いいたします。
イ)早寝、早起き、食事をしっかりとることで、生活リズムを整え、体を動かしましょう。
ウ)お困りのことがあれば、まずは学校(072-332-0001)まで御連絡ください。

2.新しい教科書と学習課題のこと
ア)新しい学年の教科書は、学校が始まるまでに、開いてどんな勉強をするか見ておくようお子さまにお声かけください。
イ)学習課題に計画的に取り組み、次に学校に来る日(5月7日の予定)に提出できるようにお願いします。

【お知らせ】
○新学年の担任やクラス分けは学校再開後お伝えします。休校中は旧学年教員が連絡をします。
○4月20日(月)〜27日(月)は家庭連絡週間とし、旧学年教員がご家庭に連絡し、お子さまの健康状態や学習の進捗状況についてお聞かせいただきます。よろしくお願いします。
○内科検診は5月12日(火)に全学年で実施する予定です。
○4月と5月に予定していた、授業参観、家庭訪問、校外学習は中止します。
○6年生のヒロシマ修学旅行については、6月実施をとりやめ、9月11日(金)、12日(土)に変更します。

消毒作業をしています。

画像1 画像1
みなさん元気にお過ごしでしょうか?今日は、雨も降り、季節外れの寒さになっています。
 子どもたちのいない学校は、とても静かでさみしいです。早く子どもたちの声であふれる日常に戻ってほしいと、教職員一同願っています。


 校内でも、消毒作業を行っています。教室だけでなく、トイレや特別教室も行っています。子どもたちが安心して、学校生活を送れるよう、今やれることを精一杯していきたいと思います。

重要 新学年の教科書と学習課題等の配付について

児童と保護者の皆さんへ 
                 布忍小学校 校長 池上 英明
                        
 はじめに、新型コロナウイルス対策にご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
 さて、この間、「子どもたちや保護者の方々を新型コロナウイルスから守るため」教職員みんなで歯をくいしばって、取り組んでいます。学校が再開するまで、もう少し、がまんしなければなりませんが、こんな時だからこそ、学校再開に向けた準備を学校・家庭・地域で力を合わせて進めていけたらと考えています。また、学校からの連絡についても、より丁寧に、かつスピーディーにできるよう努めて参ります。
 そこで、再開に向けた準備のスタートとして、新学年の教科書、お手紙、宿題等の学習課題を下記の通り配付させていただきます。保護者の皆様には、お忙しいとは存じますが、学校まで受け取りにお越しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

◆日時 令和2年4月15日(水)16日(木)いずれも9時〜10時 13時〜14時 16時〜17時
なお、上記の日時でご都合がつかない場合は学校までご連絡ください。

◆場所 布忍小学校ランチルーム(東館1階)

◆配付物  教科書、学校からのお手紙※、休業期間の学習課題
※内科検診アンケート・運動器検査の保健調査票について
・5月12日に内科検診を予定しており、アンケートを2枚配付しています。検診の参考にしますので、クラス・出席番号は空けお名前の記入・お子様の健康状態であてはまる項目に〇をつけ、
5月7日に担任までご提出ください。なお、事情により、検診が延期・取りやめになることもあります。ご了承ください。

◆その他
・1年生には学習課題とお手紙をお渡しします。
・きょうだいのものは、一度に持ち帰っていただけます。
・配付物が多いので、大きめの手提げ袋をご用意ください。
・お子様の安全のため、保護者の方が受け取りにお越しください。
なお、自家用車での御来校は、ご遠慮いただいております。
・学校ではコロナウィルス感染防止対策の措置を実施しております。

布忍小学校の児童・保護者のみなさんへ

布忍小学校の児童のみなさん

お休みの日が長くなり、早く友だちに会いたいきもちだと思います。
今は、学校がはじまった時に、元気に登校できるよう、早寝、早起きし、ごはんもしっかり食べて、からだを大切にしてください。先生たちも皆に会える日を楽しみにしています。
とくに2年生以上のみなさんは、登校日が中止になってしまい、楽しみにしていたクラス分けや、担任の先生を発表できなくなったけれど、学校が始まるまで、待っていてくださいね。新しい学年の教科書は、休校中にお家の方にお渡しする予定です。学校が始まるまでに、開いてどんな勉強をするか、見てくださいね。

保護者の皆様、休校が長引き、お疲れのことと存じます。今後、教科書をお渡しする日や、学校の再開にむけたご連絡は、メールやホームページでさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

              布忍小学校 校長 池上 英明
学習サイトの紹介
【おうちで学ぼうNHK for school 】
https://www.nhk.or.jp/school/

【文部科学省 ことば食堂へようこそ(言葉の学習)】

【文部科学省 小学校体育】
からだほぐしの運動

多様な動きをつくる運動



松原市民図書館休館中は予約本の宅配サービスを実施します

読書の森(松原市民松原図書館)は、コロナウイルス感染症拡大防止の臨時休館中のサービスとして、予約本の宅配サービスを実施いたします。
宅配サービスを希望される方は、インターネット予約時に、連絡方法を「電話」、受取館を「松原図書館」として選択してください。
詳しくは、読書の森(松原市民松原図書館)までお問い合わせください。
読書の森(松原市民松原図書館)
電話
072−334−8060

緊急 「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校について(お知らせ)

保護者の皆様

 松原市は、4月7日の「緊急事態宣言」、大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の結果をふまえ、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり、臨時休校とさせていただきます。
 つきましては、保護者の皆様におかれましても、何卒ご理解いただき、今回の対応に対するご協力をお願い申し上げます。
 また、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活における留意事項についてもご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

             記

1.臨時休校とする学校  松原市立の全ての小学校・中学校

2.臨時休校とする期間  令和2年4月8日(水)から 令和2年5月6日(水)まで  

3.臨時休校期間について  
◆すでにご連絡している登校日は、中止といたします。また、学校の校庭開放日、図書室の本の貸し出しについても中止といたします。ただし、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間の対応については変更が生じる場合があります。その際には、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。
◆仕事の都合など、やむを得ない理由により、低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、学校にお問い合わせください。お子様の預かりについては、9日(木)から行います。

4.学校ご家庭との連絡について
◆新1年生…入学式で発表した新担任や1年の担当教員が主な連絡窓口となります。
◆新2〜6年生…昨年度までの担任や学年の担当教員が主な連絡窓口となります。(新学年のクラスや担任の発表があるまで)

5.家庭生活における留意事項
 お子様の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避け、感染予防に努めてください。
 お子様に発熱等かぜの症状がみられた、またお気づきの点がありましたら、学校へ連絡をお願いします。

            松原市教育委員会 
            松原市立布忍小学校


【参考】
○新型コロナウイルス感染症対策 (松原市)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合 家庭内でご注意いただきたいこと
(厚生労働省)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために (厚生労働省)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○新型(しんがた)コロナウイルスについて<やさしいにほんご> (多文化共生ポータルサイト)
http://www.clair.or.jp/tabunka/portal/info/cont...

○マッキーによる布製マスクの作り方 (松原市)


○キッチンペーパーで簡易マスク (警視庁)



大阪府教育長メッセージ

配付文書に掲載しています。

松原市立布忍小学校 学校長

入学式

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
入学式では、校長先生のお話を一生懸命聞いていましたね。小学校生活を楽しみにしているみなさんの気持ちが伝わってきましたよ。

保護者のみなさま、本日はお子様のご入学おめでとうございます。明日からの予定については、引き続き、このホームページ等でお知らせします。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 4月8日の登校日(1・6年生)は中止します

4月7日、国は緊急事態宣言を発令する予定です。これを受け、明日予定していた登校日(1・6年生)は中止します。なお、4月9日以降の予定については、明日以降、ホームページ、メール等でお知らせいたします。保護者、児童の皆さんにはご心配・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

松原市立布忍小学校長

臨時休校中の登校日及び校庭開放日等のお知らせ

本市学校においては4月8日(水)から5月6日(水)までの期間、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休校とさせていただいたところです。つきましては、児童の健康状況を確認するとともに、学校再開後の教育活動をスムーズに行うため、下記のとおり、登校日及び校庭開放日を設けます。ご理解、ご協力をお願いします。


1.登校日について
◆1回目の登校日
 4月 8日(水)1年・6年
 4月 9日(木)2年・4年
 4月10日(金)3年・5年
※クラス分け・担任を発表し、教科書等を配付します。春休みの宿題を忘れずに持ってきてください。

◆2回目以後の登校日
 ○1年生・3年生・5年生…毎週火曜日、金曜日
 4月14日(火)・17日(金)・21日(火)・24日(金)・8日(火)・5月1日(金)

 ○2年生・4年生・6年生…毎週月曜日、木曜日
4月13日(月)・16日(木)・20日(月)・23日(木)・27日(月)・30日(木)
 
◆登校日の時間帯と持ち物について
 ○時間 :午前8時30分〜午前11時
 ○持ち物:赤白帽・ランドセルまたは黄かばん・上靴・宿題・健康観察カード・連絡ファイル・連絡帳

2.校庭開放日について
 ○毎週金曜日 … 4月17日(金)・4月24日(金)
          5月1日(金)
 ○午後1時30分〜午後3時
 ○第2グランド

3.図書室の本の貸し出しについて
 ○4月20日(月)・4月28日(火)
 ○午後1時30分から午後3時30分

松原市立布忍小学校 学校長

入学式のお知らせ

校庭の桜が満開です。まるで新入生のみなさんの入学を歓迎しているようです。
入学式は予定通り行います。改めて入学式のご案内です。
新入生のみなさんのご入学を、布忍小学校の教職員みんな心待ちにしています。

○日時 4月7日(火)午前10時開始(受付午前9時30分より)
○場所 布忍小学校体育館
○お願い
 新型コロナウイルス感染拡大予防のため、以下の点、お願いいたします。
 1.新入生及び保護者の皆様はマスクの着用をお願いします。
 2.保護者の出席は、一家庭につき2名までとさせていただきます。
 3.新入生及び保護者の方で、37.5度以上の発熱等、風邪のような症状がある場合は、学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の森(松原市民松原図書館)の休館延長について

読書の森(松原市民松原図書館)は、国及び府の方針を踏まえ、令和2年5月6日(水)まで休館を延長いたします。
なお、現在、読書の森(松原市民松原図書館)で行っている予約資料の貸出し、返却サービスは、継続して行います。
また、その他の分館(情報ライブラリー、天美西図書館、天美図書館、三宅図書館、恵我図書館)は、引き続き休館しますが、予約資料の貸出しと返却サービスのみ対応します。
人が多く集まるおはなし会などの各行事につきましては、当面休止させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

詳しくは、読書の森(松原市民松原図書館)までお問い合わせください。
読書の森(松原市民松原図書館)
電話   072−334−8060

緊急 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校について(お知らせ)

4月2日の大阪府新型コロナウイルス対策本部会議において、4月8日(水)から5月6日(水)まで臨時休校することについて、市町村に要請されました。松原市においても、全ての小学校・中学校について、下記のとおり、臨時休校とさせていただきます。
保護者の皆様には、何卒ご理解いただき、今回の対応に引き続きご協力をお願い申し上げます。なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間の変更が生じる場合があります。その際には、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。

◆臨時休校期間  令和2年4月8日(水)〜5月6日(水)
◆入学式     先般ご連絡させていただいたとおり実施します。
◆児童の預かり 
 臨時休校期間中、低学年等のお子様を学校でお預かりさせていただきますので、申込用紙(配付文書の欄をご覧ください)については、学校にお問い合わせください。
◆登校日    
 ・臨時休校期間中、学年毎に週2回程度、登校日を設けます。
 ・登校日には担任とクラス発表、家庭学習の配付等を行う予定です。
 ・日程は4月6日(月)以降、本校ホームページでお知らせします。
 ・登校日には、お子様のマスクの着用と検温をお願いいたします。
◆学校の校庭開放日、図書室の本の貸し出し
 ・臨時休校期間中、実施する予定です。
 ・日程は4月6日(月)以降、本校ホームページでお知らせします。
◆家庭生活における留意事項
 お子様の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防にお努めください。お子様に発熱等かぜの症状がみられましたら、学校へご連絡ください。

松原市教育委員会
松原市立布忍小学校 
※以上の内容を「やさしいにほんご」で配付文書の欄に掲載します

【参考】
○新型コロナウイルス感染症対策 (松原市)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合 家庭内でご注意いただきたいこと
(厚生労働省)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために (厚生労働省)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○やってみよう! 新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること 
(文部科学省・マスクの作り方などの動画)


○キッチンペーパーで簡易マスク (警視庁)
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/sa...

新年度になりました。

画像1 画像1
みなさんお元気ですか。
今日から新年度になりましたね。
新学期に、みんなに会えるのを楽しみにしています。

こまめに手洗いうがいを心掛けましょう。


写真は、先月24日の5年生の登校日の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 家庭連絡日
4/21 家庭連絡日
4/22 家庭連絡日
4/23 家庭連絡日
4/24 家庭連絡日
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002