最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:47
総数:220644
6年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。中学生になっても、仲間と共に、自分のペースで一歩一歩進んでいってください。

おいもほり(2年)

先日、地域の方のご厚意で2年生が「いもほり」をしました。最初は、みみずや虫におどろいていた子どもたちも、地域の方から「農薬を使っていないから虫も食べるんだよ」と教えてもらい、大きなさつまいも、小さなさつまいもをたくさんほりだし、お家にもってかえりました。みんなでお礼のお手紙を書きました。「おいもがおいしかったです」「とりかたもおしえてくれてありがとうございました」(お手紙より)
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 校外学習

雨もやんだので、午後からは芝生広場で遊びました。
班でそれぞれの遊びをていました。班目標は達成できたかな?
お家の人に今日のお話をたくさんしてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 校外学習

今日は3年生の校外学習です。
まず、万博記念公園の国立民族学博物館の見学をしました。
世界の様々な国々のものを見て文化にふれあいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

三中校区ISS子ども会議

先日、三中校区の松原第三中学校、中央小学校、布忍小学校の生徒会・児童会の子どもたちが集まって三中校区ISS子ども会議を行い「どんな中学校区にしたいのか」「花丸ちゃんウイークのとりくみ」「小小中交流」について話し合いました。「どんな中学校区にしたいのか」では、子どもたちは気持ちが出しあえる・安心できる中学校区をめざしたい等の意見を出していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 校外学習

画像1 画像1
 スパイダーウェブというアクティビティにも挑戦しました。1つのゴムの間を通れる人が2人と決まっているので、どこを通ったらいいかチームで考え、力を合わせて進めていました。

4年生 校外学習

画像1 画像1
 10月16日の金曜日に、4年生は吉野宮滝(よしのみやたき)自然学校に行きました。1組と2組に分かれて、仲間づくりのアクティビティをたくさんしました。アイスブレイキングのゲームをした後、「ニトロクロッシング」というアクティビティをしました。ロープを使って、チームのみんなが早く向こう側に渡れるように、グループで声をかけあっていました。

2年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後からは、たくさんの遊具で遊びました。いちばんの人気は、トランポリンの遊具です。どの子もとても楽しそうに、ピョンピョンと飛び跳ねて遊んでいました。じゃんふえなどの遊びも楽しみました。

10/16_2年生 校外学習

画像1 画像1
 2年生は、蜻蛉(とんぼ)池公園に行きました。午前中は、班ごとに分かれて、先生たちが考えたクイズを探すオリエンテーリングをしました。「ここにあるで」「この答え、何かなぁ」と、班で力を合わせてクイズを探し、ゴールをめざしていました。

土曜地域学校 お花教室

今週から土曜地域学校が始まりました。今日は天候が雨なので「Tボール」は中止になりましたが、「お花教室」は行いました。
華道の先生に教えてもらい、一人ひとりが、思い思いにお花を生けました。今後もご参加よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 下校時刻が早まります

 5年生は、予定より早く伊丹市昆虫館を出発しました。学校到着は15:30ごろの予定です。
学校解散は、15:45ごろになる予定です。

5年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昆虫館の中は、まるでジャンクのようです。
チョウ温室には、833匹ものチョウが、みんなのまわりを飛んでいました。そっと歩いていると、手や服にとまっていました。

5年 校外学習

画像1 画像1
お弁当を食べた後は、伊丹市昆虫館の見学です。普段じっくり見ることの少ない昆虫の標本を、、興味深く見ています。

5年 校外学習

画像1 画像1
 午前中は、カップヌードルミュージアムに来ました。クラスごとに展示を見たり、自分だけのマイカップヌードルを作ったりしました。カップにどんな絵を描こうか、具材は何にしようかと、楽しそうに作っていました。

後期のクラブ活動が始まりました

10月14日(水)、後期のクラブ活動が始まりました。卓球、バレーボール、バスケットボール、サッカー、競技ドッジボール、パソコン、ものづくり、音楽、ソフトボールの9つのクラブに4〜6年生の子どもたちが参加しました。第1回目は自己紹介をした後、部長・副部長やチームを決めました。次回から本格的に活動が始まります。子どもたちはとても楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

道具を大切に使って楽しく遊びましょう(体育部より)

運動場で元気に遊べる涼しい季節になりました。今日は児童会が遊びでコートなどをかくのに使う『じょうろ』について、「使い終わったらグランドのフックにかけておこう」と各クラスで呼びかけました。道具を大切に使って楽しく遊びましょう。
画像1 画像1

ハロウィンの掲示ができました

写真は「ひまわりタイム」でみんなが作ったハロウィンの掲示です。
画像1 画像1

ひまわりタイム

毎週木曜日の「ひまわりタイム」では、全員で学習をします。10月8日(木)は季節の工作で「ハロウィン」をテーマにグループで協力して思い思いのおばけを作りました
画像1 画像1

体育大会の係活動おつかれさまでした

10月6日・7日、体育大会の各係活動でふりかえりを行い、活動をしめくくりました。
今年の大会はいつもと違うスタイルでしたが、どの係の子どもたちもいつも以上に活躍し、大会を成功に導いてくれました。本当におつかれさまでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育実習おつかれさまでした

9月7日(月)から始まった教育実習が終了しました。今年は3名の実習生が教員になるための実習で熱心に子どもたちに関わってくれました。先日の体育大会では子どもたちのがんばりをともに喜びあいました。写真は実習生が行った研究授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

競技の様子(6年生)

6年生は、個人走(100m)と三色学年対抗リレー、「力を合わせて心を一つに」に参加しました。この競技ではお互いの距離をとって、綱を引きあいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 放課後パワーアップ教室
耳鼻科健診(2.5年)
10/28 クラブ活動
10/29 放課後パワーアップ教室
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002