最新更新日:2024/03/22
本日:count up47
昨日:67
総数:220637
6年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。中学生になっても、仲間と共に、自分のペースで一歩一歩進んでいってください。

3年生 タウン・ワークス「はーとタウンぬのせ」

 3年生は、社会福祉法人バオバブ福祉会「えるで」で働いておられる方から聞きとりをしました。一人ひとりに得意なことや苦手なことがあること、それがその人の「もちあじ」になることを教えてもらいました。聞きとり後の感想では「僕たちもそれぞれもちあじがあることがわかったから、みんなのもちあじを大事にしたい」と返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 タウンワークス「MY STORY」

6年生は、タウン・ワークスの学習で支援学校の先生と作家として活動されておられる方から聞きとりをしました。6年生のみんなに人とつながっていくために、自分や周りの人を傷つけないために大切にしてほしいことをご自身の経験をふまえて語ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

航空写真撮影について

画像1 画像1
校庭の木々の紅葉が見ごろを迎えています。
延期になっていました150周年記念の航空写真の撮影を11月28日に行います。

はなまるちゃんウィークが始まりました!

 三中校区では今年も「はなまるちゃんウィーク」に取り組んでいます。布忍小学校では、各学年で目標を決め、達成できたらはなまるの木にハンコを押していきます。チャイム着席運動に取り組む学年も多く、遊びが終わったら急いで教室にもどっていく姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS児童朝会

 今週は木曜日が勤労感謝の日でお休みなので、本日オンラインにてISS児童朝会を行いました。校長先生からはヒューマンタウンフェスタで心のこもった歌を届けてくれた6年生のがんばりなどを話してもらいました。また、4年生からは毎月1回土曜日に開催されている「カラフルきっず」のよびかけがありました。12月2日(土)には、はーとビューで9時半からカラフルフォーラムが開催されます。松原市の小中学生はだれでも参加できるのでぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生TW「根木慎二さんとの出会い」

 3年生タウン・ワークスの学習に、車いすバスケット日本代表の元キャプテン根木慎二さんが来てくれました。根木さんとともに、車いすリレーや車いすバスケットボールをしました。子どもたちは3ポイントシュートをねらう根木さんに「がんばれー!」と声がかれるほど応援していました。応援したり応援されたりすることは、がんばる力につながることを教えてもらいました。「しょうがいはみんなの力でなくせるものなんだ。」「ぼくとみんなは今日から友だち。友だちは喜びも悲しみも同じ気持ちで感じてくれる人やで。」とご自身の経験を踏まえながらお話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三中校区ヒューマンタウンフェスティバル2

 布忍小学校はPTAがキャラメルポップコーン、教職員があてものを出店し大盛況でした。朝早くからの準備や調理・接客対応などご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三中校区ヒューマンタウンフェスティバル

 本日は4年ぶりの開催となる三中校区ヒューマンタウンフェスティバルが松原第三中学校で行われました。三中吹奏楽部の素晴らしい演奏と中央小学校と布忍小学校の6年生による「ヒロシマには歳はないんよ」の合同合唱でオープニングが行われました。その後もメインステージでは、ダンスや中央小学校のエイサー、ソーラン、三中夢太鼓など校区の子どもたちの生き生きと活躍する姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 土曜地域学校

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でドッジボールを楽しみました。青少年指導員、民生児童委員の皆様、ありがとうございました。
図書室では、華・遊びの会の方に来ていただいて、生け花教室を開催しました。学校用にも生けていただき、校長室の前と玄関にも置かせてもらってます。

11月19日 ヒューマンタウンフェスティバルのお知らせ

画像1 画像1
11月19日(日)に、三中校区ヒューマンタウンフェスティバルが開催されます。開始時刻は10時、会場は松原第三中学グランドです。オープニングで、本校の六年生が中央小の六年生と「ヒロシマには歳はないんよ」を合唱します。また、本校PTAは、「キャラメルポップコーン」、教職員は「あてもの」を出店します。


雨の日のクラス遊び

今日は雨が降っていたので20分休憩はどの学年も部屋中クラス遊びをしました。。「ハンカチ落とし」「なんでもバスケット」「部屋中へびじゃん」「鬼さんだーれだ?」「連想ゲーム」など部屋の中でも安全にみんなと楽しく遊ぶことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

2年生は算数の時間にじっくりコースとどんどんコースに分かれて学習をしています。今日はかけ算の8の段を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 はーと・タウン・ぬのせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松原市視覚障がい者福祉協会の林さんから、点字ブロックやパラスポーツについてお話を聞かせてもらいました。そして、目が見えなくても困らないように工夫されたグローバルデザインの物をたくさん紹介してもらいました。

1年生TW「にこにこあそびたんけんたい!」

今日も保護者の方にたくさん来ていただき、遊びチャレンジをしています。今日は、1年生の保護者の方が「車輪遊び」の道具を持ってきてくれて遊び方を教えてくれました。昔は自転車の車輪や竹の棒を使って遊んでいたようです。こま回しやけん玉グループも前回よりも上達していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 はーと・タウン・ぬのせ

3年生は障がいのある方々や施設で働いておられる方との出会いから、子どもたちと共生について考えていきます。今日は、松原障がい当事者の会「ドリーム」の方にきていただき、ボッチャというスポーツを教えてもらいました。子どもたちは「めっちゃおもしろかった!」「結構むずかしい!」「はーとビューでもやったことあるねん!」と嬉しそうに体験をふり返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 先輩からの聞きとり

今日は、松原高校の先生と高校生の方から聞きとりをしました。「ちがい」をキーワードにそれぞれの経験を踏まえて大切にしていることを話してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑でさつまいもが取れました!

地域の見守り隊をしてくださっている方が正門横の畑で育てていたさつまいもを収穫して持ってきてくださいました。立派なさつまいもですね!!
画像1 画像1

1年生TW「にこにこあそびたんけんたい!」

昔遊びチャレンジの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生TW「にこにこあそびたんけんたい!」

今日は、地域の方や保護者の方から昔遊びを教えてもらいました。遊びを成功させるコツや友だちと一緒に協力する大切さを教えてもらいました。「けん玉で新しいワザができたよ!」「こまが回せてうれしかったよ!」「竹馬でたくさん歩けたよ!」と子どもたちもとっても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
綿棒を使って、絵具で作品を作りました。筆を使うよりも時間がかかりますが、丁寧に作品を作っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002