最新更新日:2024/03/22
本日:count up35
昨日:47
総数:220672
6年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。中学生になっても、仲間と共に、自分のペースで一歩一歩進んでいってください。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合奏の練習をしています。曲目は「エーデルワイス」です。今日は、受け持ちの楽器毎に、練習しました。

4年生 特別活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、明日、クラスごとにお楽しみ会を予定しています。今日は、みんなで準備をしました。みんなで力を合わせて、楽しい会にしようとする気持ちが伝わってきます。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
エリック先生と英語の授業をしました。アルファベットの小文字を学習しました。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
電気のはたらきの学習をしています。一人一人ハンディファンとモーターカーを作成しました。合体させると、プロペラカーにもなります。楽しみながら、電気のはたらきを学んでいます。

4年生 語る会

画像1 画像1
2学期になって頑張りたいことや不安に思っていること、みんなに伝えたいことを語り合いました。みんなで気持ちを出し合う中で、友達のがんばりや、自分だけと思っていたけど、同じ気持ちの仲間がいるということに気づいたと思います。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
割り算の学習をしています。2桁÷2桁のひっ算の仕方をみんなで考えた後、一人で練習問題に取り組みました。

4年生 デイキャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で花火を楽しみました。半日でしたが、楽しい夏休みの思い出になったと思います。迎えに来ていただいたお家の方々、ありがとうございました。

4年生 デイキャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、学校でデイキャンプをしました。3時からプールで遊びました。その後、ドーナツとジュースの軽食をとった後、東校舎で肝試しを楽しみました。この後、運動場で花火を楽しみます。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
学習室で、リコーダーのテストをしました。「山のポルカ」をリズムとタンギングも意識して演奏していました。

4年生 ごみ減らし大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、社会科で「ごみのしょりと利用」の学習をしました。そして、教室のごみを減らすためにゴミ減らし大作戦を行いました。どちらのクラスも、ごみの量が大幅に減少しました。その成果を、代表の児童が校長室に報告に来てくれました。児童たちに、表彰状を贈りました。

4年生 ワールド・デイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生がワールド・デイの取り組みを行いました。
実行委員の子たちが企画を考え、世界の国についてのクイズやいろんな国の遊びを楽しみました。みんなで協力して楽しみながら、世界のことについて知ることができました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、割り算の公開授業を行いました。三中校区の先生が見学してくれました。たくさんの人に見守られながら、子ども達は、がんばっていました。

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
砂場で立ち幅跳びをしました。ふみきりや着地を練習した後、記録を測りました。

4年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今池水未来センターに社会見学に行きました。職員の方に汚れた水がきれいになっていく仕組みを教えてもらいました。その後、施設を案内してもらいました。実際に、施設を見学することができ、いい体験になりました。

4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市立科学館に行きました。色んな体験をとおして、科学の面白さを楽しみました。


4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は体育でポートボールに取り組んでいます。前回の学習で子どもたちが書いたふり返りをみんなで交流した後、運動場に出てボールの投げ方を練習していました。

4年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で漢字の組み立てについて学習しました。「かんむり」や「かまえ」など、漢字を構成する部分について勉強しました。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
教材「しろいぼうし」で学習をしています。登場人物の気持ちを考えながら読んでいます。
話し合いの活動も取り入れて、友達と自分の意見を伝え合っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立布忍小学校
〒580-0023
住所:大阪府松原市南新町1-6-17
TEL:072-332-0001
FAX:072-332-0002