最新更新日:2024/04/25
本日:count up314
昨日:134
総数:290359
給食献立表のリンクを更新しました。各月の献立は下のリンクからご確認ください。

平成28年度修了式

平成28年度の修了式を行いました。学校長から代表児童に修了証をわたしました。その後、学校長のお話と春休みの生活について、担当教師からお話をしました。
また、土曜体験活動(遊・遊土曜日)のキッズスタッフに、感謝状が贈られました。
この3月で恵我小学校を去られる2人の先生方から、お別れの言葉がありました。どうもありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お別れ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童全員でお別れ式を行いました。1年生から5年生までの子どもたちが、それぞれの学年ごとに、歌や言葉で卒業する6年生に「おめでとう」の気持ちを伝えました。
6年生にいろんなことを優しく教えてもらった思い出、一緒に遊んでもらった思い出など、1人ひとりが思い出しながら、ありがとうの気持を心を込めて伝えてくれました。それぞれの思いのこもった素敵なお別れ式でした。

恵我南小との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
恵我小学校と恵我南小学校の6年生が交流をしました。それぞれの学校の児童会から報告をし、2小混合の小グループに分かれて自己紹介をし、ドミノで遊びました。その後、全員で1つの輪を作って、ドミノを並べました。苦労したけどドミノの大きな輪が完成しました。そのドミノを倒しているときは、大きな歓声があがりました。最後に、中学校進学に向けての思いを出し合いました。みんな楽しく交流ができ、中学校での再会を楽しみにしています。

見守り隊お礼の会

画像1 画像1 画像2 画像2
見守り隊の皆さんをはじめ、子どもたちの登下校の見守り活動をしていただいた地域の方に、子どもたちからお礼の気持ちを伝えました。児童会の代表がお礼の手紙を読み上げ、2年生から感謝状を渡しました。
また、お一人ずつから見守り活動を続けてこられた思いや子どもたちへのメッセージを伝えていただきました。ありがとうございました。

なかよし集会

3学期の「なかまづくり」月間として、「ありがとうの気持ちを伝えよう」をテーマに各学級で取り組みました。クラスや友だちに向けて自分の想いを書き、交流しました(たった会)。「あった会」の感想を書き、各クラス1名づつ「なかよし集会」で発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年参観・Eふれあいday

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合奏や歌の後、小学校の想い出や、将来の目標を1人づつ発表しました。6年生らしく、将来の事をはっきりと言えていました。卒業まで約2週間ですが、残りも小学校生活を精一杯頑張って欲しいです。保護者の方と子どもとでドッジボールも楽しむことができました。たくさんの保護者の方に参加して頂き、ありがとうございました。

2年 参観・Eふれあいday

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スイミーの英語劇をしたあと、歌を歌いました。劇は手作りの衣装を着て、たいへんかわいかったです。最後にこの1年間を写真で振り返りました。子ども対保護者で、ドッヂビーをして盛り上がりました。たくさんの保護者の方に参加して頂き、ありがとうございました。

4年 参観・Eふれあいday

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各教室で1/2成人式を行い、将来の目標などを発表しました。その後、体育館で保護者の方と玉入れを行い、楽しい時間を過ごせました。

1,5年とピヨピヨ保育園との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、教室で園児と交流しました。1年生はやさしく声かけができていましたね。
5年生はランチルームで給食交流をしました。5年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんも園児にやさしくできていました。

3年参観・Eふれあいday

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、この1年間学習してきたことを、月ごとに振り返りながら発表しました。この1年間、たくさんの方との出会いで、大きく成長しました。最後には、4年生への目標を1人ひとり発表しました。
また、保護者の方と百人一首大会を楽しく行いました。

1年 昔遊び

1年生が恵寿苑の方々に、昔遊びをいろいろ教えていただきました。
コマ回し、羽根つき、カブトづくり、お手玉、おはじき、折り紙、輪投げの各遊びを順番にまわって、遊びました。子どもたちは興味をもって楽しく遊んでいました。たくさんの方に教えて頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 参観・Eふれあいday

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は音楽劇の後、各チーム(楽器や跳び箱、なわとび等)ごとに発表をしました。この1年でいろんなことが出来るようになりました。
その後、保護者の方と一緒にゲームをし、子どもたちはたいへん楽しんでいました。

3年 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が、4年生以上のクラブ活動を見学しました。クラブ活動は、4年生以上で行っています。3年生は、来年からのクラブ活動のスタートに向けて、すべてのクラブ活動の様子を見学して回りました。来年からどのクラブに入りたいかを、4年生から6年生の活動の様子を見ながら考えているようでした。

5年 参観・Eふれあいday

5年生が保護者参観で、「えがお学習」の発表をした後、お家の方と一緒にゲームなどのふれあい活動(Eふれあい)をしました。たくさんの保護者の方に参加していただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 えがお集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年の「えがお学習」では、地域の方の職場に出向き、仕事についてたくさんの事を学び、仕事に対する思いも教えて頂きました。たくさんの人と出会い、感じ、考えたことを友だちと伝えあいながら学んできました。家族の仕事への思い、自分たちへの思いも知ることができました。これらの「えがお学習」で学んだことを、児童朝会で発表しました。

第七保育所と交流

第七保育所の13名が恵我小学校の1年、5年と交流しました。1年生とは音読や色塗りを通して交流し、5年生とは一緒に給食を食べました。小学校に入学するのが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月4日(土)の遊・遊土曜日 中止になりました

2月4日(土)に予定されていた遊・遊土曜日(もちつき大会)は、今週に入ってもインフルエンザの流行がおさまらず、感染拡大を防ぐため、 中止になりました。

重要 2年1組,4年1組,6年1組 学級閉鎖

2年1組,4年1組,6年1組は、インフルエンザ,発熱による欠席者が多く、感染拡大を防ぐため、明日31日(火)〜2月4日(土)まで学級閉鎖いたします。
次の登校日は、2月6日(月)です。

5年 和楽器体験

5年生が和楽器(琴)体験をしました。琴と尺八の演奏を聴いた後、実際に琴で「さくらさくら」の演奏を体験しました。琴の美しい音色を自分でだせて、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年、5年と恵我幼稚園との交流

恵我幼稚園の年長組の園児たちが恵我小学校に来てくれました。学校探検をした後、1年生、5年生と交流しました。1年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんの音読やピアニカを聞いた後、教えてもらいながら少しだけ勉強の体験をしました。5年生とは、ランチルームで給食交流。メニューにたこ焼きもあり、楽しいランチタイムを過ごしました。みんなおいしそうに食べてくれていました。
1年生も5年生も、みんな優しく幼稚園の子どもたちをサポートしてくれ、幼稚園の子どもたちも、初めての小学校の授業体験や給食を楽しんでくれたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています