最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:314
総数:290359
給食献立表のリンクを更新しました。各月の献立は下のリンクからご確認ください。

さくら満開

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の桜が満開になり、1年生のチュ−リップも色とりどりに美しく咲いています。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成29年度の修了式を行いました。全員で校歌を元気よく歌った後、5年生の代表者に修了証を渡しました。進級おめでとうございます。4月からはそれぞれ一つ上の学年に進級です。学校長のお話の後、2年生の表彰がありました。児童会代表者から安心安全についての作文の発表がありました。最後に今年度でお別れするお二人の先生のお話と花束贈呈がありました。明日から春休みですが、交通事故に遭わないように気をつけて生活しましょう。

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は各クラスでお楽しみ会を行っていました。教室の中は大変盛り上がって、楽しそうでした。今のクラスも明日で終わりになります。お互い1年間「ありがとう」という気持ちで終われたらいいですね。

今年度最後の給食

画像1 画像1
今日は給食最終日です。給食センターの方々や配膳員の方、大変お世話になりました。
また、次年度よろしくお願いします。

(本日のメニュー)
 牛乳、減量ごはん、とり肉のスパイス焼き、
 ひじきのサラダ(ごまドレッシング)、ポークビーンズ

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日卒業式を挙行し、73名が胸を張って卒業しました。卒業生の恵我小での最後の姿は凜として立派でした。また、在校生代表の5年生は精一杯の言葉と歌で6年生を送り出してくれました。たくさんのご来賓の方々にご列席して頂き、ありがとうございました。保護者の方にはこの6年間、本校の教育に対してご理解とご協力を頂きまして、感謝申し上げます。

卒業式準備

画像1 画像1
明日の卒業式の準備が出来ました。5年生が隅々まできれいに掃除をし、会場準備をしてくれました。5年生の児童のみなさん、ありがとうございました。

お別れ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校児童で6年生とのお別れ式を行いました。
体育館前で、6年生は1年生から手作りの記念メダルを頂きました。在校生からのお別れの言葉や花束贈呈の後、1年生から各学年がお礼の意味を込めて想い出の歌を歌いました。6年生からの言葉の後、全員で校歌を歌いました。終わりの言葉の後、全員でアーチを作り、送り出しました。
気持ちのこもった各学年の歌で感動的なすばらしいお別れ式になりました。

在校生からの卒業を祝う掲示

6年生が卒業前に清掃活動をしてくれました。自分の使っていた机を磨き、教室の中やローカ、その他学校の中をきれいにしてくれました。
校内の階段踊り場には在校生からの卒業を祝う掲示がされています。お世話になったお兄さん、お姉さんへの気持ちですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
午前9時より卒業式の予行を行いました。式の流れを一通り行い、確認しました。卒業生の6年、在校生代表の5年、共に一所懸命取り組んでいました。16日の卒業式は、子ども達の精一杯の頑張りで、感動的な卒業式になることでしょう。

児童朝会

今日は久しぶりに運動場での児童朝会になりました。16日の卒業式を控え、6学年での朝会は今日が最後となりました。晴天の中、春の日差しを感じる朝となりました。読書感想文の表彰も行いました。
画像1 画像1

松原市防災総合訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
松原市防災総合訓練が行われました。9時30分に地震が発生し、市民が避難経路を確認しながら学校に避難する訓練です。6年生の児童がボランテイアで参加し、アンケートの案内などをしました。

6年調理実習

6年生が調理実習で焼きそばを作りました。みんな楽しく作っていました。自分たちで作った焼きそばは美味しいでしょう!それぞれ好みに合わせて、野菜の量や味付けも色々ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の5,6年生合同練習をしました。式の流れを一通り練習しました。6年生も5年生も一生懸命に取り組み、声も良くでていまいた。卒業式まであと1週間、6年生の旅立ちの舞台を、5年生が後押ししてくれるでしょう。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ありがとうの気持ちを伝えようをテーマに取り組んできた仲間づくり月間のまとめとして、全校でなかよし集会を行いました。全クラスから代表の子どもたちが、自分の思いを作文に書いて発表してくれました。
4月からの1年間で、友だちとの関わりの中で思ったことや感じたことを、自分の言葉でありがとうの気持ちを伝えてくれました。とっても温かいなかよし集会になりました。

地震避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月に予定していた地震避難訓練がインフルエンザの流行で本日に延期になりました。今回は遊放時(20分休み時間)に大きな地震が発生した場合の避難訓練です。地震発生の放送が入ってから、運動場で全員の安全を確認するまでに4分46秒でした。いつどこで発生するか分からない大地震に備え、これからも避難訓練を実施していきます。ご家庭でも安全確認と、非常持ち出し物の準備等をお願いします。

見守り隊お礼の会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童朝会で、見守り隊の方へのお礼の会を行いました。六年生から児童を代表してお礼の作文を読み、2年生から記念品を渡しました。毎日の登下校で子どもの安全を見守って頂き、ありがとうございます。

PTA決算総会

3日の土曜日にPTA決算総会を行いました。各専門員会の事業報告、会計報告、新役員の承認の後、感謝状を贈呈しました。総会終了後に、各専門員会の新旧引き継ぎを行いました。1年間、PTA活動を通して小学校を支えて頂きありがとうございました。また、平成30年度の役員の方、各専門員の方、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

クリーンキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
七中校区の第三回目のクリーンキャンペーンが行われました。各地区から学校に向けて清掃活動をして頂きました。学校に到着後は、卒業式に向けて体育館の清掃もして頂きました。晴天の中、たくさんの保護者の方や地域の方、子どもたちの参加、ありがとうございました。

6年 卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業式の練習が始まりました。今日は卒業証書授与の練習です。去年は在校生として送る側でしたが、いよいよ自分たちが卒業を向かえる時期になりました。

2年 体育の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は気温が上がり、春みたいな陽気になりました。子どもたちは、休み時間や体育の授業で、運動場で元気よく活動しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています