最新更新日:2024/04/25
本日:count up71
昨日:134
総数:290116
令和6年度が始まりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

校長からのお礼

私事ですが、この3月末日をもって退職となります。恵我小学校での三年間、微力ではありますが、恵我小の子ども達が健やかに成長出来るよう努めて参りました。学校としてご迷惑をおかけしたり、力不足の点が多々あったことと思いますが、保護者の皆様や地域の方々のご理解とご協力のおかげで努めて参ることができました。感謝とお礼を申し上げます。今後も、恵我小への寄せる思いを教職員と共有しながら、ご協力よろしくお願い致します。なお、掲載の写真は、卒業式前に頂いた児童からの感謝状です。一生の宝物にします。                    恵我小学校 校長
画像1 画像1 画像2 画像2

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年度の修了式を行いました。校歌を全員で歌った後、修了証を5年生代表に渡し、校長からのお話、表彰がありました。春休みを元気に安全に過ごし、4月の始業式にはまた元気な姿を見せてください。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生73名が恵我小学校を卒業しました。在校生代表の5年生の送辞では、最高学年として恵我小学校をリードしてきてくれた6年生への感謝の気持ちを歌と言葉で伝えてくれました。これに答えて、6年生の答辞では、今まで育ててきてくれた家族、共に学び共に遊んだ友達への感謝の思いを伝えてくれました。中学校でも、仲間と共に頑張っていきたいという気持ちが、溢れる様に伝わってきました。本当に誇らしげで、晴れやかな卒業生の姿でした。保護者の方々には、6年間小学校へのご理解とご支援ありがとうございました。たくさんのご来賓の方々にご臨席いただきありがとうございました。

お別れ式

画像1 画像1 画像2 画像2
全校で6年生とのお別れ式を行いました。各学年から気持ちのこもった歌を贈り、6年生からは在校生への思いを伝えました。「えがおの学校」の意思は5年生に引き継がれました。感動的なお別れ式になりました。

6年卒業記念

画像1 画像1
6年生の卒業記念ができました。東門を入った正面の下足室壁に取り付けました。

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の予行を行いました。18日は精一杯がんばってくれると思います。

緊急 地震について

13時48分頃、和歌山を震源とする地震がありました。報道によると松原市は震度2。
児童、校舎には被害はありません。予定通りの下校時刻で下校します。

6年3年交流遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が各学年と交流遊びをしています。6年生のお兄さんお姉さんと遊ぶのは最後となります。みんな楽しく遊んでいます。

6年調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が最後の調理実習をしました。メニューはカレーです。具だくさんで、班によって肉の種類がちがいます。牛肉、豚肉、鶏肉、ウインナー、ベーコンなど。職員室でも少しいただきましたが、たいへん美味しかったです。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童朝会を行いました。校長から東日本大震災のお話の後、低学年の登校の見守りをしていた6年生にISS感謝状を渡しました。委員会からのお知らせの後、児童会主催で○×クイズを行いました。今日は先生についてのクイズでした。

6年参観

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の参観が学級閉鎖のため延期になり、9日(土)に実施しました。6年生は最後の参観ということもあり、精一杯発表しました。Eふれあいdayでは、親子で50m走を行いました。ご協力いただいた保護者の皆さんありがとうございました。

児童会の劇

画像1 画像1 画像2 画像2
臨時で児童朝会をもちました。児童会が、いじめのないみんなが笑顔になれる「えがおの学校」づくりを目指し、全校児童に劇で問題提起をしました。みんなに考えて感じてもらい、児童からたくさんの意見や感想がありました。

5,6年交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と、5年生が交流しました。給食交流の後、運動場でゲームで楽しい交流をしました。5、6年混合で12チームをつくり、しっぽとり、輪くぐり、リレーでたいへん盛り上がりました。4月からは5年生が最高学年になり、リーダーシップを発揮してくれるでしょう。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月の「なかまづくり月間」のまとめとして、なかよし集会を行いました。テーマは「ありがとうの気持ちを伝えよう!」です。各クラスで1年間のなかまづくりを振り返り、クラスで「あった会」を行いました。各クラスの代表がその感想をなかよし集会で発表してくれました。友達のやさしさを感じられた1年でした。

見守り隊お礼の会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童朝会で、見守り隊の方々へのお礼の会をもちました。見守り隊の方からのお話の後、児童会代表からお礼の言葉がありました。校長から、感謝状をお渡ししました。今後も、子どもたちの登下校の安全の見守り、よろしくお願いします。

PTA決算総会

画像1 画像1
2日(土)にPTA決算総会を行いました。今年度のPTA役員の方、各専門委員の方、PTA活動ありがとうございました。また、次年度の役員、専門委員の方々よろしくお願いします。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から6年生の卒業式の練習が始まりました。基本的な動きや、卒業の言葉などを練習しました。きっとよい卒業式にしてくれると思います。

1年参観 Eふれあいday

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の参観、Eふれあいdayを行いました。音どく劇(くじらぐも、たぬきの糸車)や、けんばんハーモニカ、コマ回し、なわとびなど、たくさん発表しました。Eふれあいでは、保護者の方とじゃんけん列車などで楽しみました。たくさんのご参観ありがとうございました。

ISS 4コマ

画像1 画像1
給食をしっかり食べて、栄養をつけよう!

第七保育所とピヨピヨ保育園との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
第七保育所とピヨピヨ保育園の子どもたちが恵我小に来てくれました。学校探検の後、1年生と交流しました。詩の朗読や歌を歌ったり、ランドセル体験もしました。給食は5年生と一緒に食べました。5年生からクイズもありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています