最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:50
総数:286648
寒さの厳しい季節になってきました。引き続き手洗い、うがいなどの感染症予防を心がけましょう。

4年生 国際理解学習

画像1 画像1
アジア協会の橋本さんを招いて、えがお学習を行いました。カンボジアやネパールなどアジアの6カ国に井戸をつくる取り組みについて写真等を使って教えてもらいました。

ソフトボールチーム参加募集

画像1 画像1
6月13日の児童朝会で、別所ソフトボールチームから全校児童に向けて部員募集の呼びかけがありました。

子どもたちが自分で考えた言葉で呼びかけていました。

「はじめは上手にできなかったけど、練習したら上手になってきました」と言って、3年生の女の子たちが上手なキャッチボールを見せてくれました。

全校児童から「おおお〜」という声と大きな拍手が自然と出ていました。

もし、興味のある方はぜひ土曜日日曜日に行っている練習に見学に来てください。

1年生 初めてのプール

画像1 画像1
3・4時間目に、1年生が初めてのプールの授業を行いました。少し緊張した様子で、先生の指示をしっかり聞いて、みんながんばっていました。

音楽鑑賞会

画像1 画像1
今日の2時間目、太鼓サークル「響」の皆様に来て頂き、体育館で音楽鑑賞会をおこないました。迫力ある太鼓の演奏に子どもたちは感動していました。また、太鼓の体験コーナーもあり、太鼓に親しむ素晴らしい機会となりました。

4年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、4年生が鶴見緑地に遠足に行きました。咲くやこの花館の見学の後、芝生で弁当を食べました。すずしい風が吹いていて、気持ちよかったです。雨が降る心配があったので、少し予定より早く解散しました。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
恵我小学校では、毎学期になかよし週間を設けています。1学期は、「友達のいいところを見つけよう」をテーマに取り組みました。各学年の代表が、作文を発表してくれました。

1年生・6年生合同遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と6年生が天王寺動物園へ合同遠足に行きました。長原駅までの行き帰りは、手をつなぎ安全に気をつけて行くことができました。天王寺動物園では、1年生と6年生がグループを組み、自由に見学しました。1年生を優しく、頼もしく見守る6年生の姿が印象的でした。

6年生 プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6時間目に6年生でプール掃除をしました。天候が気になりましたが、6年生のみなさんが一生懸命にプールの壁やプールサイドをきれいに磨きました。実行委員が中心になって役割分担をきっちり行い、1時間半ほどできれいになりました。
6月17日から水泳授業がはじまりますので、用意をよろしくお願いします。

5年生 非行防止・犯罪被害防止教室

画像1 画像1
富田林少年サポートセンターの方に来て頂き、非行防止・犯罪被害防止教室を行いました。犯罪の被害者にも加害者にもならないために何を気をつけるのかを学習しました。また、いじめも犯罪であるということも学習しました。

待望の新作、ついに発表

画像1 画像1
昨年6月に全児童・全職員・全保護者総勢900を超える投票により決定した本校のマスコットキャラクター「えっちゃん」と「がおくん」

昨年度はこの「えっちゃん」と「がおくん」を主人公にした4コマ漫画も連載されました。

今回は、6年生の実行委員が自分たちで企画構成し、4コマ漫画を完成させました。

全校児童のみんなが待っていた新作の発表でした。

4年生 本日の遠足は延期します

本日、予定されていました遠足は、雨天のため6月14日(金)に延期します。本日は、学習道具を持ってきてください。なお、お弁当をもってきてください。

6月6日 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会から、けがの防止に向けて「ろうかや階段は、歩きましょう」と提案がありました。図書委員会からは、読書推進のためのポイントカードの紹介がありました。

2年生 平野高校のビオトープ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、生活科の学習で平野高校のビオトープに見学に行きました。グループに分かれて見学し、どのグループにも平野高校の生徒が付き添って、安全に気を配りながら、優しく教えてくれました。
池や樹木など自然がたくさんあり、メダカやカメの赤ちゃんを発見したり、バッタをつかまえたり大喜びでした。

日曜参観ありがとうございました

画像1 画像1
本日は、授業の参観ありがとうございました。また、参観後に行われた保護者学習会にも、参加して頂いた方、ありがとうございました。
本日、各教室のエアコンの試運転を実施しました。今後、気温・湿度等により、適切に活用していきます。

遊遊土曜日 卓球

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の、遊遊土曜日は、松原第七中学校卓球部の皆さんに来て頂いて、卓球を教えてもらいました。ラケットの握り方から、丁寧に教えてもらいました。はじめは、空振りばっかりだった子も、最後、2〜3回ラリーができるようになっていました。

6月2日の日曜参観について

あさって、6月2日に日曜参観があります。お子さんのがんばっている様子を是非、見てあげてください。また、下記についてご協力お願いします。

                記

・参観中の私語は、子どもたちの学習の妨げになりますので慎んでください。
・自動車での来校はできません。自転車は、北門か、南門からお入り頂き、所定の場所に駐輪してください。
・来校シールを見えるところに貼ってください。ない場合は、入り口の職員に声をかけてください。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童朝会では、登下校の安全についての話をしました。児童会からは、恵我小のいいところさがしについての報告をしました。

登下校の安全について

危険を感じたら、叫んだり、防犯ブザーを鳴らして周りの人に知らせる、こども110番の家や近くの家やお店に逃げ込むなど身を守ることについて児童に確認しました。
保護者の方も、お子さんにお話をお願いします。なお、本日は、下校時間に巡視を行います。

1年生・6年生 体育館でお弁当

画像1 画像1
残念ながら、遠足は延期になりましたが、体育館で一緒に弁当を食べました。2時45分には、そろって下校します。

1年生・6年生合同遠足の延期について

本日の1年生・6年生合同遠足は、雨天のため6月11日に延期にします。最終決定が遅くなり申し訳ありません。なお、下校時刻は、1年生・6年生とも2時45分です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 5年生林間学校保護者説明会
6/28 4年生林間学校保護者説明会
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています