最新更新日:2024/04/19
本日:count up204
昨日:133
総数:289502
令和6年度が始まりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

6年生 非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
松原警察の方に来て頂き、スマホ携帯電話によるトラブルの事例について動画を使って学びました。SNSによるトラブルや架空請求の被害に遭わないよう教えてもらいました。各家庭でも、スマホ携帯電話を持たせる際には、お子さんと話し合って、しっかりとルール作りをお願いします。

1年生 畑を訪問しました

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の一環として、小川子ども見守りたいの松井さんの畑に見学に行きました。大きなカボチャや、様々な野菜を見ることができました。お土産にキュウリやほおずきを頂きました。

5年生 えがお集会

画像1 画像1
5年生は、えがお学習でグループに分かれて地域の職場を訪問しました。職場訪問で感じたこと、聞き取りで心に残ったことを全校児童の前で発表しました。

ブロック塀の撤去工事が始まりました

画像1 画像1
昨年、大阪北部地震で登校中の小学生がブロック塀の下敷きになり亡くなるという痛ましい事故を踏まえて、松原市では、学校のブロック塀の撤去をすすめています。恵我小学校でも、本日より校舎西側のブロック塀の撤去工事が始まりました。プールの道路側ブロック塀の撤去も、8月に行う予定です。

6年生 平和学習

画像1 画像1
6年生は、平和学習の一環として、恵我小学校を卒業され、地域に住んでおられる吉田さんからお話をうかがいました。戦争中の学校生活の様子や恵我小学校で焼夷弾が破裂したことなど、戦争の恐ろしさを学びました。

5年生 林間学校事前学習

画像1 画像1
クリエート月ヶ瀬の職員の方に来て頂き、宿舎のことや周辺の自然の様子を教えてもらいました。7月31日、8月1日の林間学校が楽しみです。

5年生 着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が着衣水泳を行いました。服を着たときの泳ぎにくさを体験するとともに、ペットボトルを使って、体を浮かせる体験をしました。

お話小箱の会の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月、一回、1年生と2年生対象に、お話小箱の会の皆様に絵本や紙芝居の読み聞かせをして頂いています。子どもたちは、とても、楽しみにしています。

ISS4コマ漫画

画像1 画像1
新しい4コマが届きました。

なかなか外で遊べない梅雨の時期ですが、子どもたちはケガに気を付けて教室で静かに遊んでいます。


3年生 なごみの里訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
えがお学習の一環として、3年生が老人ホーム「松原なごみの里」を訪問しました。入居者の方に、七夕の歌を披露した後、一緒に七夕の飾り付けをしました。また、お風呂等も見学し、バリアフリーについて学びました。

1年生 幼稚園との交流

画像1 画像1
1年生と、恵我幼稚園・三宅幼稚園の園児が交流会を行いました。体育館で、一緒に七夕の笹の飾り付けを行いました。

PTA学年委員会 ベルマーク整理

画像1 画像1
クリーンキャンペーンの後、図書室でベルマークの整理作業を行いました。とてもたくさんのベールマークが集まっていました。ありがとうございました。
PTA学年委員さんと子どもたちで、番号の仕分け→番号ごとにセロテープで貼り付け作業→点数計算をしました。
集めていただいた点数で、恵我小学校の児童のものを購入していきたいと思います。

クリーンキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、クリーンキャンペーンを行いました。蒸し暑い中、通学路をきれいにして頂きありがとうございました。

明日は、クリーンキャンペーンです

明日、29日の土曜日に七中校区でクリーンキャンペーンを実施します。午前9時に、先日配布したお手紙に示した集合場所に集合してください。クリーンキャンペーン終了後、10時30分より、PTA学年委員(学級委員)さんは、ベルマークの整理作業を図書室で行いますのでよろしくお願いします。
*雨天による中止の場合は、午前8時にホームページでお知らせします。

不審者侵入を想定した避難訓練

画像1 画像1
不審者が北門から管理員の制止を振り切って校内に侵入したという設定で、避難訓練を行いました。不審者の侵入の放送の合図で、教室を閉め切り、机いす等で、侵入を防ぎました。不審者確保の放送の後、体育館へ避難を行いました。

3年生 車いす体験

画像1 画像1
3年生では、えがお学習として福祉・ボランティア学習を行っています。今日は、車いす体験を行いました。

連絡メールシステムへの登録のお願い

松原市の連絡メールシステムが再開します。明日、お手紙を配布しますので、改めて登録をお願いします。システムの登録方法については、手紙をご覧ください。

4年生 国際理解学習

画像1 画像1
アジア協会の橋本さんを招いて、えがお学習を行いました。カンボジアやネパールなどアジアの6カ国に井戸をつくる取り組みについて写真等を使って教えてもらいました。

ソフトボールチーム参加募集

画像1 画像1
6月13日の児童朝会で、別所ソフトボールチームから全校児童に向けて部員募集の呼びかけがありました。

子どもたちが自分で考えた言葉で呼びかけていました。

「はじめは上手にできなかったけど、練習したら上手になってきました」と言って、3年生の女の子たちが上手なキャッチボールを見せてくれました。

全校児童から「おおお〜」という声と大きな拍手が自然と出ていました。

もし、興味のある方はぜひ土曜日日曜日に行っている練習に見学に来てください。

1年生 初めてのプール

画像1 画像1
3・4時間目に、1年生が初めてのプールの授業を行いました。少し緊張した様子で、先生の指示をしっかり聞いて、みんながんばっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 個人懇談・1学期給食最終日
7/19 1学期終業式
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています