最新更新日:2024/04/22
本日:count up107
昨日:129
総数:290018
令和6年度が始まりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
20分休憩を活用して、体育館で運動会バトンパスの練習を行いました。

児童朝会

画像1 画像1
児童朝会で、児童会が考えた運動会の目標を発表してくれました。          ことしの目標は、「あついぞ。たのしいぞ。がんばろう!」です。

応援団の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに応援団の練習をしました。みんなで振り付けを考えています。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が始まっています。今日は、熱中症予防のため、運動場では行わず、体育館の練習だけにしました。体育館では、大型扇風機6台をフル稼働し、途中に給水タイムを設けています。

応援団 結団式

画像1 画像1
運動会に向けて、応援団の結団式を行いました。これから、朝や昼の時間を使って練習を積んでいきます。がんばってください。

クリーンキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い中、クリーンキャンペーンに参加頂きありがとうございます。

4年 国際理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日に、大阪府立長吉高校の外国にルーツのある生徒に来てもらい、国際理解学習を行いました。グループに分かれ、母国の文化、食べ物や遊びなどを教えてもらいました。

3年 認知症サポーター育成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会福祉協議会の職員とボランティアの方々に来て頂き、認知症サポーター育成講座を行いました。社会福祉協議会の職員の方に、絵本などを使って認知症について教えてもらった後、ボランティアの方々に手伝ってもらい、実施に装具をつけて買い物体験を行いました。

3年生 植物の授業

画像1 画像1
3年生は、大阪府立大学の渋谷先生をゲストティーチャーに招いて、植物についての授業を行いました。

2学期 第一回委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の委員会活動が始まりました。飼育委員会がプールの横にある池をコンクリートで補修をしてくれました。

巨大カボチャ

画像1 画像1
見守りたいの松井さんから巨大カボチャをいただきました。ありがとうございます。玄関前に飾ってあります。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、2学期が始まりました。元気な子どもたちの顔を見て安心しました。2学期もよろしくお願いします。

つくし学級親子交流会

画像1 画像1
ランチルームで、つくし学級親子交流会を行いました。みんなでおにぎりを作って食べた後、さいころトークやDVD鑑賞を楽しみました。たくさん参加して頂き、ありがとうございました。

夏休み 全校登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、全校登校日でした。小雨が降る中、元気に登校してくれました。体育館では、全校えがお学習として、恵我南小学校の松本先生から恵我南小学校のチャオリャン教室について教えてもらいました。チャオリャン(中国語でかけはしの意味)教室では、中国をはじめとした外国にルーツを持つ子どもたちが母国のことや日本語を学んでいます。感想や質問もたくさん出てみんな真剣に聞いていました。

松原市内児童会・生徒会交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、10時から松原第六中学校で松原市内の小中学校22校が集まり、児童会・生徒会交流会を行いました。恵我小学校からは3名の6年生が参加しました。ISSの取り組みの交流やいじめをなくす取り組みなどの交流を行いました。

中庭に給水場を設置します

画像1 画像1
熱中症対策の一環として、中庭に給水場を設置する工事をしています。学校の水道の蛇口はタンクにためた水を使用していますので飲料水として適しませんが、新設した給水場の水は、飲料水として活用できます。

野口先輩おめでとうございます

本校の卒業生である野口君が主将を務める履正社高校が夏の甲子園大会で優勝しました。
野口君は、チームをまとめ、決勝戦では勝利を決める決勝打を打つなど、大活躍でした。

ブロック塀の撤去について

画像1 画像1 画像2 画像2
松原市では、昨年の大阪北部地震の教訓を踏まえて、学校のブロック塀の撤去作業を進めています。恵我小学校でも、西側・北側のブロック塀とプール東側のブロック塀の撤去を行いました。

夏季休業中における学校閉庁日の実施について

日ごろは、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、松原市では昨年度より、学校における教職員の働き方改革や心身の健康管理の観点から、8月12日から8月15日までの4日間を、「学校閉庁日」として全市立小中学校において実施しています。つきましては、この期間の学校へのお電話やご来訪には対応いたしかねますので、ご配慮いただきますようお願いいたします。保護者のみなさまのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 
なお、重大事故発生時等による緊急の場合に限り、下記までお問い合わせいただきますようお願いいたします。

*重大事故発生時等による緊急の連絡は、
松原市教育委員会事務局 学校教育部 教職員課
  072−337−3132





5年林間 解散式

予定より30分遅れて、学校に到着しました。
体育館で解散式をしました。実行委員から感想を言って、みんなで「さようなら」のあいさつで解散しました。
この林間で、5年生の絆がさらに深まったと思います。
お家でもお話を聞いてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています