最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:31
総数:239447

第四中学校区研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第四中学校区の先生方に、三宅幼稚園と三宅小学校で授業を見ていただきました。
たくさんの先生で4中校区のことについて話し合いをしました。
ISSのことについても、いろいろな意見が出ました。ありがとうございました。

第四中学校区研修会 ひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわり学級では、英語教室で、人間関係トレーニングでした。
「気持ちのいいあいさつ」
みんなとってもがんばっていました。

第四中学校区研修会 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、道徳「ピアノの音が」、算数「反比例」
落ち着いた様子を見ていただきました。

第四中学校区研修会 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、三宅幼稚園へ行き、交流をしました。
幼稚園には、来年1年生として入ってくる子がいますね。
優しくできましたか?

第四中学校区研修会 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、班活動のさいころトーキング。
算数教室では「整理のしかた」でした。
しっかりと学習していました。

第四中学校区研修会 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、班会議をしよう、英語でした。
人間関係トレーニングといって、友達のことをしっかりと知ろうっていう勉強。
そして、what do you like?

第四中学校区研修会 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、算数「かけ算をつかって」、国語「わかりやすく伝える」
たくさんの先生の中できんちょうしていたかな

第四中学校区研修会 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、算数
くり下がりのひき算でした。
しっかりと手をあげてがんばっていました

みやけっ子チャレンジ 5-2

画像1 画像1
「赤もあったけど、お母さんといっぱい話せたのでうれしかったです」
「このカードのおかげで、読書や家族と話す時間がふえた」
「ほぼ見ない本を読みました」
「5年生になってから、テレビ・ゲームの時間を減ってうれしいです」

みやけっ子チャレンジ 6-2

画像1 画像1
「いつもより少なくなった日が多くなったと思った。休みの日はゲームをしてしまっているなと思った。」
「意識すれば意外と少なくできる。最終日は、少し気がゆるんでしまったから、ずっと少なく出来るように意識する」

11月19日 収穫を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が1年間の米作りのまとめをしました。
三宅土地改良区の仲川理事長はじめ、たくさんの方に来ていただきました。
5年生の保護者の方も参加してくださり、前半はランチルーム、後半は家庭科室と理科室に分かれて、収穫を祝いました。

11月19日算数

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目6年生の算数。
比例の学習でした。きっちりと出来ていました。

11月18日 松原市セーフコミュニティ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原市のサーフコミュニティの再認証式典がありました。
松原第四中学校区として、三宅小学校の発表がありました。
児童会の人がしっかりとアピールしてくれました。

11月16日 消防点検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消防点検のために、松原市の消防署の方が来られました。
職員室や教室、ろうかなどいろいろな場所を点検してくれました。
だんだん寒くなってきています。ストーブを使う季節です。
火事をおこさない安心安全な学校を目指します。

5年生 幼稚園交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三宅幼稚園の園児と交流をしました。
来年は、1年生と6年生です。しっかりと顔を覚えておいてね。

みやけっ子チャレンジ 4-1

画像1 画像1
4年1組のみやけっ子チャレンジカードです。
「初めて全部青にぬれたのでうれしかったです」
「ゲームやテレビの時間を少なくして、家族としゃべる時間が出来たのでよかったです」

みやけっ子チャレンジ5-1

画像1 画像1
みやけっ子チャレンジカード5年1組です。
「テレビの時間をもっと短くして、読書や勉強や家の人と話をする時間にまわしたいと思いました」
「私の家は、1時間までテレビやゲームをしてもいいけど、いつもより15分へらせた時もあった。」
※お家のルールがあるのですね。

みやけっ子チャレンジ3-2

画像1 画像1
3年2組のみやけっ子チャレンジカードです。
「テレビやゲームを少なくして、読書や学習が多くできてよかった」
「きょねんは3こ黄色があった。今年は全部青になれてよかった」

11月15日 たてわり遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼休みは、たてわり遊びです。
中のチームと外のチームに分かれて遊びます。
今日は、いつもより長い目の時間遊ぶことが出来ました。

みやけっ子チャレンジ

画像1 画像1
6年1組のみやけっ子チャレンジカード
「何度もみやけっ子チャレンジカードをしてきたけど一番意識できました。自分のゲームの時間を勉強に使うことが出来てよかったです」
「ゲームをいつもしている時間に読書ができた」
「ゲームをしていないだけで家族と話す時間が増えて『こんなにもちがうんだな』と思った」
「今回は、図書館に多くいったので青色が多くできました」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 連合音楽会(5年)
松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498