最新更新日:2024/03/28
本日:count up29
昨日:31
総数:239464

4年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目 4年2組の理科です。
「理科室の使い方」の勉強。
ビーカー、フラスコ、温度計と割れやすいものがいっぱいです。

みやけっ子チャレンジ 2-2

画像1 画像1
2年2組のみやけっ子チャレンジカードです。
「本をたくさん読めてよかったです」
「みんなで外でテニスをすることが多かったです」
「これからも、おうちのルールを守って、テレビを見たりゲームをしたり勉強の時間もがんばりたいです」

11月22日 1年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目 1年2組の算数です。
ひき算の勉強でした。タイルを使って考え、2人組で友達にしっかりと説明していました。

6年生「まぁ なんということでしょう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 before      そうじ       after
家庭科室の6年生のそうじ
before and after 「まぁ なんということでしょう!」
とってもきれいになりました。まるで新品のようです。
6年生の頑張りがすごいです。

みやけっ子チャレンジ 1-2

画像1 画像1
1年2組のみやけっ子チャレンジカード。
「学校でならったことのふくしゅうができた。ぼくは読書をがんばった。感動する話がすきです」
「いつもよりお母さんとはなしができたのでうれしかったです」
「ゲームのじかんを、みじかくしてどくしょをしてとてもたのしかったです」

11月21日 連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝会は、連合音楽会に出演する5年生の発表でした。
「折り鶴」「ぼくのハーモニー」の2曲。
ホームページで声が出せたらいいなと思うくらい、とても素晴らしい歌声でした。

みやけっ子チャレンジ 4-2

画像1 画像1
4年2組のみやけっ子チャレンジカードです。
「初めて全部青になってうれしかったです」
「すごくむずかしかったけど、いっぱい親とかと話せた」
「目がつかれなかった」

第四中学校区研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第四中学校区の先生方に、三宅幼稚園と三宅小学校で授業を見ていただきました。
たくさんの先生で4中校区のことについて話し合いをしました。
ISSのことについても、いろいろな意見が出ました。ありがとうございました。

第四中学校区研修会 ひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわり学級では、英語教室で、人間関係トレーニングでした。
「気持ちのいいあいさつ」
みんなとってもがんばっていました。

第四中学校区研修会 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、道徳「ピアノの音が」、算数「反比例」
落ち着いた様子を見ていただきました。

第四中学校区研修会 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、三宅幼稚園へ行き、交流をしました。
幼稚園には、来年1年生として入ってくる子がいますね。
優しくできましたか?

第四中学校区研修会 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、班活動のさいころトーキング。
算数教室では「整理のしかた」でした。
しっかりと学習していました。

第四中学校区研修会 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、班会議をしよう、英語でした。
人間関係トレーニングといって、友達のことをしっかりと知ろうっていう勉強。
そして、what do you like?

第四中学校区研修会 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、算数「かけ算をつかって」、国語「わかりやすく伝える」
たくさんの先生の中できんちょうしていたかな

第四中学校区研修会 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、算数
くり下がりのひき算でした。
しっかりと手をあげてがんばっていました

みやけっ子チャレンジ 5-2

画像1 画像1
「赤もあったけど、お母さんといっぱい話せたのでうれしかったです」
「このカードのおかげで、読書や家族と話す時間がふえた」
「ほぼ見ない本を読みました」
「5年生になってから、テレビ・ゲームの時間を減ってうれしいです」

みやけっ子チャレンジ 6-2

画像1 画像1
「いつもより少なくなった日が多くなったと思った。休みの日はゲームをしてしまっているなと思った。」
「意識すれば意外と少なくできる。最終日は、少し気がゆるんでしまったから、ずっと少なく出来るように意識する」

11月19日 収穫を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が1年間の米作りのまとめをしました。
三宅土地改良区の仲川理事長はじめ、たくさんの方に来ていただきました。
5年生の保護者の方も参加してくださり、前半はランチルーム、後半は家庭科室と理科室に分かれて、収穫を祝いました。

11月19日算数

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目6年生の算数。
比例の学習でした。きっちりと出来ていました。

11月18日 松原市セーフコミュニティ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原市のサーフコミュニティの再認証式典がありました。
松原第四中学校区として、三宅小学校の発表がありました。
児童会の人がしっかりとアピールしてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/27 6年参観(修学旅行報告会)
11/28 芸術鑑賞
松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498