最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:31
総数:239441

重要 臨時休校について

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校について(お知らせ)

平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
4月2日の大阪府新型コロナウイルス対策本部会議において、4月始業日から5月6日(水)までの間を臨時休校することについて、市町村に要請することが決定されました。
本市においても、大阪府における感染拡大の状況から、予防的な措置として、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり、臨時休校とさせていただきます。
つきましては、保護者の皆様におかれましても、何卒ご理解いただき、今回の対応に対するご協力をお願い申し上げます。
また、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活における留意事項についてもご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。
なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間の変更が生じる場合があります。その際には、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。

1.臨時休校とする学校  松原市立の全ての小学校・中学校

2.臨時休校とする期間  令和2年4月8日(水)から 令和2年5月6日(水)まで
 ただし、先般ご連絡させていただいたとおり、入学式については実施いたします。
また、この期間、3月の臨時休業期間同様に低学年等のお子様を学校でお預かりさせていただきますので、申込用紙については、学校にお問い合わせください。(ホームページ右側の【保護者の皆様へ】の「臨時休校期間に対する対応について」でご確認下さい)

3.登校日の設定  臨時休校期間、学年毎に週2回程度、登校日を設けます。
・登校日には担任発表やクラス発表、家庭学習の配付等を行う予定です。
・日程につきましては、本校ホームページにてお知らせいたします。
・登校する際には、お子様のマスクの着用と検温をお願いいたします。
また、学校の校庭開放日、図書室の本の貸し出し(小学校のみ)について
も実施する予定ですので、併せて本校ホームページにてお知らせします。

4.家庭生活における留意事項
お子様の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
お子様に発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。

松原市教育委員会
松原市立三宅小学校

【参考】
○新型コロナウイルス感染症対策 (松原市)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合 家庭内でご注意いただきたいこと
(厚生労働省)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○ 新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために (厚生労働省)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○ やってみよう! 新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること 
(文部科学省・マスクの作り方などの動画)


○ キッチンペーパーで簡易マスク (警視庁)
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/sa... 

「田んぼーズ」学習田

5年生が米づくりに取り組む「田んぼーズ」の学習田にレンゲが綺麗に咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式についてのお知らせ

三宅小学校 新入生の保護者の皆さまへ

陽春の候、新入生の保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、本校におきましては、4月7日(火)午前9時30分より、令和2年度の入学式を挙行させていただく予定でございます。
つきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、保護者の皆さまのご出席について、一家庭につき2名までとさせていただき、ご来賓の皆さまのご出席については、ご遠慮いただきたく存じます。
入学式出席に際しては、以下の2点について、ご留意ください。
・新入生及び保護者の皆さまは、マスクの用意をお願いします。
・新入生及び保護者の皆さまで、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状がある場合は、学校へご連絡ください。
なお、今後の感染状況により、変更となる可能性もございます。
万が一、変更となった場合は、速やかに本校ホームページにてお知らせいたします。
児童の安全・健康のため、何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

教育目標

令和2年度 学校経営方針

〔1〕本校の教育目標
 一人ひとりを生かす教育の創造

〔2〕めざす子ども像
 ◎自ら考え、行動できる子
 ◎素直で、思いやりのある子
 ◎元気で明るい子

〔3〕重点課題
 子どもたちの「確かな学力・豊かな心・健やかな体」を育む学校づくり
 ◇基礎基本をしっかり身につけ、自ら考え、判断し、表現する力を育てる
 ◇人権意識を育み、倫理観や規範意識はもとより豊かな人権感覚を培う
 ◇学校・家庭・地域の協働による豊かな教育活動の推進
 ◇一体感を感じることができる学校組織体制の充実と教職員の資質向上

〔4〕基本的な方針
 1.「確かな学力」の向上と「生きる力」の育み
 2.安心・安全で魅力のある学校園づくりの推進
 3.子ども達を健全に育てる地域コミュニティの形成
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/7 入学式
松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498